• 締切済み

中学からの留学って・・・・・

julianoの回答

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

いつ行けばいいとか、いつからのほうがいい、とかは私にはわからないのですが・・・。でも、最終的な目的とかって決まっていますか?最終的に拠点を日本に置くなら、高校までは日本にいたほうがいいと思います。それまではサマースクールなどで我慢されたほうがいいと思います。社会人として日本でやっていかれるなら、日本の学校というものをみんなと同じように経験されておいたほうが、就職のときでも、その後の人間関係や生活においても違ってくると思いますよ。留学はいつでも出来るものですから。大学からでも全然遅くはないと思います。もし、中学・高校外国で過ごして、大学からは日本に帰ってこられる場合、受験自体、難しいのではないでしょうか。思春期にいろいろ経験したい、ということでしたら、サマースクールなどで十分だと思いますよ。外国で最終的に暮らしたいということでしたら、できれば、中学・高校・大学すべて外国で過ごされるのもいいかと思います。でも、日本人なので、就職の際に日本での経験を企業が求める場合もあるかもしれません。ですので、どの道をとっても、プラス・マイナス、両方あるかとは思いますが。こういうことも頭に入れておいてほしいのですが。私の知り合いが中学だけアメリカで親の仕事の関係で過ごしていて、高校でかなりいじめられて、結局、また留学してアメリカの高校を卒業しました。大学は日本に帰ってきていましたが、話せる英語と大学で求めている英語力は違うので、あまりハイレベルな大学には進んでいませんでした。高校だけ、これまた親の仕事でアメリカに行っていた人も知っていますが、向こうの教育内容とこっちでのものがずれがあったらしく大学受験に無理が出てきて、一年浪人してからの合格でした。こういう例もある、ということを頭においておいてください。

akane_cookie
質問者

お礼

こんにちは、あかねです。 御回答ありがとうございました。 まだ悩み中です。 参考になりました。やっぱり世の中は厳しいものですね(汗 最終的な目標ですが、一応夢は希望ある作家を目指しております OLとかぜっったいなりたくないので(特に日本の) 日本で就職するならOL以外ならなんでも、フリータ-でもなんでも良いのです 割と反社会主義な性格ですから; 気侭に、気侭に そう思ってられるのも子供のうちだと思ってても やっぱり夢はありますから いや、これは別の話し だから最終的には、どっちにしようか検討中です。 もし海外の生活に心打たれたら、きっとそっちへ行くでしょう 見知らぬ世界ですから 御回答本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 短期留学について

    私は中学2年の女の子です この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが いまいちよくわかりません やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか? 留学にかかる費用もよく分りません 希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが 夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい よろしくおねがいします

  • 留学について

    現在留学をしたいと思っている大学4年生です。 目標としては最低1年間の留学をしたいと考えているのですが、当面時間的、金銭的に苦しいので、夏休みのサマースクール等に参加したいと考えています。 そこで質問ですが、安くてよいサマースクール、短期留学の方法があれば教えて頂けないでしょうか。どこそこの大学のサマースクールはいいよ、とかこのプランだと滞在費、受講量等が安いよ、とかあれば教えて欲しいです。期間としては、2週間以上を希望します。

  • 留学の仕方

    私は現在高校2年生です。本当は高校からアメリカに留学しようと思っていたのですが、学校とうまくいかず(中高一貫校だったので)、結局今も日本の学校のままです。 しかし、どうしても留学の夢を捨て切れず、Seniorだけでも留学したいと思うようになりました。 公立高校なら行けそうなのですが、できれば深く勉強したいので、トップのボーディングスクール(プレップスクール)に行きたいです。 そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、ぜひともアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • 経営者 留学

    私は、中学生で、 将来家具屋の経営者になりたいと思っています。 中高一貫校に通っているのですが、 高校は、アメリカに留学したいと思っています。 高校での留学は、早いですか。 するのなら大学からのほうがよいですか?

  • 1年間だけの留学

    先日もこちらで『ローコストでの留学・・・』という質問させて頂いきましたが、学費の問題を別として、1年間の留学を受け入れてくれそうな学校(ボーディング・スクール)をご存知ないでしょうか? 子供の年齢は現在中3年(中高一貫私立校)で、来年高校1年夏からの1年間の留学を希望しています。 1年間ですと交換留学が一般的ですが、ホームスティではなく出来れば寮での留学を考えています。 一貫校で高校への進学は問題なく、また、1年間の留学に関しては留学先の学校で成績証明書・出席証明書等の証明書が貰えれば、学年を落とすことなく復学可能です。(本人の希望で、学年を落とすことも可能) 留学先は、アメリカかカナダを希望しております。 度々で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バレエ留学…スカラシップ

    こんにちは!! 早速ですが、質問です。 私はバレエを習い始めてから10年になるのですが、プロになる気は更々なく、ただ趣味として中3の今まで続けてきました。 今は受験の為お休みしていますが、やはりずっと続けてきて、踊ることが大好きなので、高校に入ったら復帰しようと思っています。 今年の夏には某海外バレエサマースクールのオーディションに受かり、1週間短期バレエ留学をしてきました。 日本では叶わなかった踊り漬けの毎日が楽しくて楽しくて、留学したい!という気持ちがでてきました。 しかし、普通の家庭である我が家ではバレエを習わせてもらっているのがやっと。 留学の費用なんて空から降ってこない限り、かなり厳しいのです。 そこで、スカラシップをいただけるコンクールを教えていただきたいのですが… 突然芽生えた気持ちなので、そういうことにはまったく無知です。 どなたか知っていらっしゃるかたが居られましたら、教えてください。

  • 留学の切り出し方について困っています

    高校の卒業留学しようと思ってるんですが、今、通っているのは中高一貫なので親に言いにくいです。どう切り出せばよいでしょうか?

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 大学生での留学について

    2011年度に大学に年になるもので、高校時代から留学を一年はしたいと夢見てました。 しかし、実際大学に入ってから、一年留学は苦労も多く、海外の大学で学びたい!ということが無ければやっていけないので短期留学の方がいいと耳にし、また、半年や一年の留学では日本の大学の単位の問題などにより、休学または五年通っての卒業、就職の問題などがあると知りました。 そこで、長期休みを利用しての一か月程の短期留学を卒業までに二回程したいと考えました。 二年ではアルバイトやサークルに励み、三年では就職も日本でするつもりなので日本で余裕をもって就職活動をしつつ、海外経験もしたいので長期休みの短期留学・・・という考えです。 金銭面でも両親になるべく負担をかけたくないのでこちらのほうがアルバイトもできるしいいかなと考えています。 大人の方や留学について詳しい方にお聞きしたいです。 この考え方についてどう思われますか?(><) やっぱり苦労も多いですが思い切って一年留学をするべきでしょうか? 時間もなく、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 夏休みに短期留学(中学生)

    中学3年生の孫(女の子)がこの夏休みに 学校で選ばれて アメリカへ短期の留学をするとのことです。 学校で選ばれたということは、費用は学校から出るのでようか? 孫の留学時にお小遣いをいくら渡せばいいでしょうか? なにぶん孫のことなので気になります。 教えてください。