• 締切済み

中学からの留学って・・・・・

julianoの回答

• juliano
回答No.1

いつ行けばいいとか、いつからのほうがいい、とかは私にはわからないのですが・・・。でも、最終的な目的とかって決まっていますか?最終的に拠点を日本に置くなら、高校までは日本にいたほうがいいと思います。それまではサマースクールなどで我慢されたほうがいいと思います。社会人として日本でやっていかれるなら、日本の学校というものをみんなと同じように経験されておいたほうが、就職のときでも、その後の人間関係や生活においても違ってくると思いますよ。留学はいつでも出来るものですから。大学からでも全然遅くはないと思います。もし、中学・高校外国で過ごして、大学からは日本に帰ってこられる場合、受験自体、難しいのではないでしょうか。思春期にいろいろ経験したい、ということでしたら、サマースクールなどで十分だと思いますよ。外国で最終的に暮らしたいということでしたら、できれば、中学・高校・大学すべて外国で過ごされるのもいいかと思います。でも、日本人なので、就職の際に日本での経験を企業が求める場合もあるかもしれません。ですので、どの道をとっても、プラス・マイナス、両方あるかとは思いますが。こういうことも頭に入れておいてほしいのですが。私の知り合いが中学だけアメリカで親の仕事の関係で過ごしていて、高校でかなりいじめられて、結局、また留学してアメリカの高校を卒業しました。大学は日本に帰ってきていましたが、話せる英語と大学で求めている英語力は違うので、あまりハイレベルな大学には進んでいませんでした。高校だけ、これまた親の仕事でアメリカに行っていた人も知っていますが、向こうの教育内容とこっちでのものがずれがあったらしく大学受験に無理が出てきて、一年浪人してからの合格でした。こういう例もある、ということを頭においておいてください。

akane_cookie
質問者

お礼

こんにちは、あかねです。 御回答ありがとうございました。 まだ悩み中です。 参考になりました。やっぱり世の中は厳しいものですね(汗 最終的な目標ですが、一応夢は希望ある作家を目指しております OLとかぜっったいなりたくないので(特に日本の) 日本で就職するならOL以外ならなんでも、フリータ-でもなんでも良いのです 割と反社会主義な性格ですから; 気侭に、気侭に そう思ってられるのも子供のうちだと思ってても やっぱり夢はありますから いや、これは別の話し だから最終的には、どっちにしようか検討中です。 もし海外の生活に心打たれたら、きっとそっちへ行くでしょう 見知らぬ世界ですから 御回答本当にありがとうございました