中学と高校は必要ない?意見求!

このQ&Aのポイント
  • 大学に行きたいなら独学で勉強し、大検を取得すれば良い
  • 中学生と高校生に脱原発させて再生エネ発電システムを建設
  • 将来役立つ学業よりも確実に貢献できる仕事をするべき
回答を見る
  • ベストアンサー

中学と高校は世の中に必要ないのではないか?意見求!

思うに、大体の人って、小学卒程度の学力で十分じゃないかと感じます。 大学行きたかったら、独学で勉強して大検取れば良いだけで、中学と高校の絶対的な必要性が見当たらない気がします。 思うに、中学生と高校生は1千万人くらい存在するのだから、彼ら彼女らに脱原発させた方が良くないかと。 労働力1千万人分、中一~高校卒までの6年間で、再生エネ発電システムの建設労働を義務としたら良いのではないか。 1000万人がもしタダで働くのであれば、安い電気代を皆に提供できるのではないのか。 将来役にたつかどうかも判らない学業をするよりも、確実に貢献できる仕事をやった方が良いのではないかと。 就職する為に受験競争なんて、何の意味があるのか、 競争するなら、風車とか太陽光パネルを体使って沢山運んだかどうかの方が良くないかですかね? 企業だって学力志向で人材雇うよりも根性パラメータを元にして雇いたいのではないのか。 大学の研究員 この時代、みんな大学行っちゃうものだから、あぶれてるよね。 学力的な物が必要とされる職種は、科学的なイノベーションが生まれる分野とか、基本的に定員一杯ではないのか。 後から生まれた人は、必死で勉強しても、先輩が定員を埋めてる分、採用されないのではないのか。 勉強したい人は、勉強する為に勉強するべきであり、就職する為に勉強する仕組みになって今の世の中はオカシイと言わざる負えない。 社会が求めるている労働者の9割が小学卒程度の学力で十分とするのなら、中学高校は必要ないと言わざる負えない。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

>根拠なら既に補足にて ん?どこにも客観的に見て「社会が求めるている労働者の9割が小学卒程度の学力で十分」と結論づけることができるものはありませんでしたが? (役所の出す統計はご質問者さんも他のご回答者さんに言っているとおり「解釈違い」が百通りでもできます。) あとの補足を見る限りでは相変わらず「筈」「感じます」「思います」と、一個人の空想論であることをご質問者さん自身が証明している文が連なっているだけですが・・・。 コピペでもいいので明確な【論拠】を指し示していただけないでしょうか。

sakudrada31
質問者

お礼

申し訳ありません。 調子こいてしましました。 私、補足を色々と間違えました。 就労してない人の割合4割を考慮すると、回答者の4割の人が学力の必要性を主張する心理が働かないですよね。 それから全体の1割の回答じゃなくて、3割は回答してました。 それらを考慮して就労者だろう6割である8件程度の回答の中からの主張3件だから、4割が小卒より上の専門的な知識を要します。 私の文章をあまり読まずに反射的に回答をした人も考慮すると、最低でも5~7割は小卒より上の学力が必要とされるでしょう。 申し訳ない。 全て私の早とちりでした。 心からお詫び申し上げつつ、回答を締め切らせて頂きたいと思います。

sakudrada31
質問者

補足

それについては忘れとった。すまんすまん。 今のところ、小卒だと仕事上の学力が足らなくて問題なのだと評価してる回答者さんは、貴方を含めて全体の1割程度ですよね? 9割の人が小卒の学力でも問題ないのだと感じてる証拠です。 もし、この証拠が間違いであるのなら、この補足を起点にして、貴方の様な主張をする者が現れるでしょうから、その時、9割が正しいかどうかが証明されます。 私としては人の9割は仕事上の実戦から必要スキルを学んでるパターンが多くて、学力としては小卒程度あれば十分と感じてるに違いないと推測します。

その他の回答 (16)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.17

補足を確認した上での意見ですがすでに人材育成に国からの資金はでていますし、企業によって幹部候補を育てる学校もあります。ただ、基本的に下になればなるほど教育はしませんし、労働環境がよくなるわけではありません(洗脳したりするだけ)国からの資金を当てにした段階で元の学校が必要と言う意見に戻ってしまうでしょう(民間に任せるは国が管理できないので不正が横行し失敗例が多い)。教育のシステム自体の考え方になるので話がそれてしまう(学校=就職ではないと言うこと)と思います。 それこそインド方式で一定学力に達しない生徒は進級できないより厳しい競争になると思いますがそれも富裕層では、はじめていますし、ますます優秀な人材ほど国外に流出するでしょう。 それに昔の中卒とは今の高卒のこと(システムの違いだけ)なので結局元に戻ってしまうので必要ないと言えなくなります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

就職のためだけに中学と高校があるわけではないこと。 日本人すべてが働き蟻のように国の労働力になりたいと思わないし、なればいいとも思わない。 ↑↑↑のように現実社会に無理に合わせようとしても無理がありますね。(^^; ご質問文を三行読めば明白に「思うに」「感じます」「気がします」と、ご質問者さんご自身が書いている通り論拠は100%ご質問者さんの思い込みでしかないですね。 論拠が現実でない、ご質問者さんの頭の中にしか存在しない世の中の話では同意のしようもありません。 せめて >社会が求めるている労働者の9割が小学卒程度の学力で十分とするのなら、中学高校は必要ないと言わざる負えない。 なんで社会が求めていることを一個人が勝手に『十分』とするの? くらい論理的に説明できないと 【中学高校は必要ないと言わざる負えなくもないかもしれない。かと。】 とワケわかんなくなっちゃいます。(笑)

sakudrada31
質問者

補足

根拠なら既に補足にて

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.14

ガテン系に勤めていますが海外(発展途上国など)や昔の話で言えば子供が炭坑で働いていたからそのぐらいでもできるだろうと予想されるのも無理ないのではないかと思います。ただ、近代での日本の現場ではそのような過去に多くの死傷者もだしていますので安全基準があります(ちなみに労災事故を調べると当たり前の事をやらなかったことが原因が多い)し、手抜き工事にもつながるので専門知識が必要ですし、人よりも機械を使用した方が早いし、安いです。ただ、そのぐらいでも海外ではやっている(実際に現地視察した方の話より)と思いますが安全や期日、お金についてはかなりアバウトなので安全は自己責任(はしごなど安全施設は自分で用意する基本なので縄梯子や竹だけで超高層ビルも手がけるの見ていて怖いものがある)で期日や資金も守らなくていいのが現状のようです(考え方が違います)。 企業も人材育成に時間やお金をかけられなくなっているので学校の信頼(OBなど)も考慮していると思います。

sakudrada31
質問者

補足

いらっしゃいませ! 企業の人材育成については国が補助金を出したりすれば対応できます。 子供らに人材を育成する人を増やす為の仕事も任せて、育成する人材を量産をすれば良いのです。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

1千万人に教育を受けせさてそのうち1%の10万人でも秀逸な人材が出てくれば、科学力が発展するのですよ。 例えば、この質問サイトに接続するためのパソコンや携帯端末、インターネット回線のインフラ、電力の供給、上記の1%の人材がいるからこそ、実現出来ていることです。 もし、仮に中学校以上の教育を無くせば、その1%の人材すら出てこなくなります。個人的に努力するのに任せても、おそらく、0.00001%くらいに下がるでしょう。 (数値はいい加減ですが、言いたいことをくみ取って頂ければ幸いです) もし小学校までの教育でおわっていたら、例えば、プラスチック製品ひとつを作るための専門知識を学ぶことすらできません。

sakudrada31
質問者

補足

いらっしゃいませ! 貴方は大学生がニートに成り下がってる現状をご存知でしょうか? 企業や大学が専門的な研究や企画開発、マーケティングをするというのは、世界に散らばる科学技術、市場シェアあらゆる情勢と物事を把握するとこから始まりますが、把握できる範囲内でしか研究かできません。 研究リーダーは全てを把握してる訳ではなく、分野ごとに専門性を持って把握しますが、研究に必要な人材補充は研究テーマに合わせて人材の必要量を管理します。 安定した数の人材を確保しつつ雇用を安定させるというのは、一つのテーマ研究が終わると、別の研究テーマに人材を使いまわす事で、リストラさせず雇用を安定させている。 なぜそうするのかというと、 同時進行に沢山の研究リーダーと人材を雇うことができないからです。 研究に金を出すのは資本家なのはご存知でしょうが、資本家にアイデアを提出して認めてもらうには、資本家自身も研究者と同レベルの知識を把握していないと、投資行動に移せません。 資本家の絶対数が少なく、現場レベルの知能までは持ち合わせていないから、投資するペースが研究者が期待するよりも遥かに遅いのです。 研究者人口は100万人程ですが、絶対数が昔から変わっていません。 参考資料 http://www.stat.go.jp/data/kagaku/pamphlet/s-04.htm 一方で、大学に行く人口はここ10年間で2000万人程存在する。。 参考資料 https://sites.google.com/site/daigakulabo/data/jinkou/daigakusei-no-ninzuu 大学に行く様な人は、将来どう言う仕事をしたいかと言えば、学んだ経験を活かしたい訳であり、単純労働な歯車ではなく、主役であろう会社の中枢地区、研究、企画、マーケティング系統に偏ります。 大学生が、そういう分野を目指して就職しても、その分野からは多くの人が切り捨てられます。 貴方のおっしゃる通り、1%の人材しか必要とされないとするなら、この10間で1980万人も学習した事が役に立たせられないという事になります。 (統計的なデータも10年で20万人程研究者が増加してるので、恐らく1%が正しい) これはどう考えても無駄だらけとしかいえません。 本来であれば、10年間に20万人しか研究者が必要ないのだから、多くても大学に行く人は100万人程度良い筈です。 (数値はいい加減ですが、言いたいことをくみ取って頂ければ幸いです) いずれにせよ 2000万人にプラスチック製品ひとつを作るための専門知識が必要である筈がありません。 学習は一旦、小学生卒でストップさせて、社会に出て働くか働きながら大学目指すのが、社会雇用上の枠において、無理がないですし、学ぶために学ぶくらいで丁度よいと感じます。 勿論、小学生卒ではコミュスキルがまだまだだろうから、ボランティア活動等で集団生活を養わせたり、それを18歳まで義務とさせてば良いのです。 私としてはその義務を脱原発をテーマさせたら、申し分ないと感じます。 安い値段で電力が使えクリーンなら皆が幸せだと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

仕事は6年で覚えられる?ノウハウは覚えても、すべての事例経験対処能力は無理だな。マニュアルだけでいいと考えるから浅いんだよ。

sakudrada31
質問者

補足

私の考えてる方向性が、とんでもない規模で誤解されてます。 どこから説明して良いのか判らないくらいくらいお手上げです。 文章力が無くて申し訳ないですが、今の私の限界と思います。 私が見えてる方向性まで推理してくれると幸いです。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.11

こんにちは。 分からないだけで勉強したことって使ってるんですよ。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

sakudrada31
質問者

補足

私の考えてる方向性が、とんでもない規模で誤解されてます。 どこから説明して良いのか判らないくらいくらいお手上げです。 文章力が無くて申し訳ないですが、今の私の限界と思います。 私が見えてる方向性まで推理してくれると幸いです。

回答No.10

>>社会が求めるている労働者の9割が小学卒程度の学力で十分とするのなら、中学高校は必要ないと言わざる負えない。 十分としていないので、あなたの論は成立しない。 小学校卒業レベルの学力しかない人材など社会は求めていない。 勘違いしないよーに。 何か教えようにも、本気で小学校卒業レベルでは基礎ができていないから、使い物にならない。 大学出が即使い物にならないというのとは次元が違うので勘違いしないよーに。 なお、小学校しか出ていない偉人は確かにいるが、彼らは単に学歴がそこまでなだけであって、知恵、知識はそこらの大学生など及ばないほどに高度なものです。 重ねて言うが、勘違いしないよーに。

sakudrada31
質問者

補足

いらっしゃいませ。 私とは解釈の不一致ですね。 ところで君、芸能人の はるかぜちゃん って知ってます? 私が経営者なら学力が無くても雇いたいと思える人材です。 小学卒もまだしてないけれど、大卒よりも使い物になると思います。

回答No.9

質問者は、自分の意見の矛盾を感じつつ短絡的な 考えを書いてしまったように感じます。 戦争前の日本は小学校までが義務教育で貴重な 労働力だったのです。 農家や商家は稼業が忙しい時は学校よりは家の 仕事を優先しました。 基本的には世襲制が中心で親の家業を継ぐ為に 仕事に必要な知識が有れば良しと言う時代が何千年 も続いたのですよ。 戦後、16歳未満の労働を禁止しました。児童保護の 目的もあったのです。 安い賃金で大人並みの肉体労働で死ぬ子供を救う為です。 その後は職業選択の自由にも大いに役立ちました。 現在では教育制度の弊害や家庭の多様化の為に コミュニケーション不足の補足や体力・健康指導も重要な 管理内容に成ってしまいました。 ゲームやテレビで野外遊戯が極端に減った為です。 残念な事です。 仕事をしながら勉強をするのは非常な困難が伴います。 戦後、学校制度が徐々に改変されて高校が大学へと 昇華したのですが経済的問題や学校数の問題で50% の進学率で止まっています。 質問者の様な方ばかりでなく行きたいのに進学出来ない 人間も非常に多いのです。 問題点は大学制度にも大いにあります。 奨学制度の不備や専門教育期間の不足です。 一般教養など大学では必要ないのに2年も無駄にして 就活で勉強できない・・・実質1.5年が平均です。 社会で実戦に生かせません。 教育制度の根本が歪んで来ているのです。 児童養護からお仕着せ教育重視に偏向したからです。 職業選択の自由が守られる為の教育も考慮されるべきです。 質問者の考えも全否定されるべきではないですが少なくても 経済的理由で進学を諦める生徒が減れば大学のレベルは 15%以上はアップすると感じます。 レベルに合ったキャンパスライフを楽しませて上げたいと思います。 肉体労働者もPCやタブレットが使えないと就職や管理職には なれません。 図面が読めなくては建築労働も無いですよ。 勉強は必要に迫られると自然としますが基本だけは学校で慣れた方が 楽だと感じます。 職業選択や起業家・・・肉体労働・農林漁業、総ては健康と常識の 習得の先の18歳からで良いでしょ。 子供は適度に遊んで遊びの中から学んだ事は積分計算よりは 社会で役立ちます。

sakudrada31
質問者

補足

私の考えてる方向性が、とんでもない規模で誤解されてます。 どこから説明して良いのか判らないくらいくらいお手上げです。 文章力が無くて申し訳ないですが、今の私の限界と思います。 私が見えてる方向性まで推理してくれると幸いです。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.8

いわゆる悪い方の3Kを仕事としてます。 入社した当時は、3Kなんだから学力なんて必要ない! 体力さえ場問題ないと思っていましたが、実際に現場で働くと 必要な「学力」があまりにも専門的で驚きました。 ちょっと専門的になったら高卒以上の数学は絶対に必要だし 人に教えられるくらい専門的なことは大卒相当の学力が必要でした。 実際、社内でも「あの人は仕事がわかっている」といわれる人は 物理や数学について非常に詳しくて、3Kでもこんなに 学力が必要なのかと、自分が過去に学問というものに対して なめてかかっていたことを酷く後悔しています。

sakudrada31
質問者

補足

いらっしゃいませ! なるほど、それはありますね。 でも、必要な学力は業種によると思いますので、先に仕事をして仕事に必要な分を学べば良いという事になりますよね。 盲目的に全教科の学力を上げる必要性が無い分、無駄がないですし、実際、貴方も乗り越えたのでしょうから、問題が無い様に思います。 大学まで合格して就職する頃には学んだ数学等を忘れてたら本末転倒ですし、やはり、脱原発の為に子供たちを利用するべきかもしれませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 仕事をすればするほど、勉強することが多くなる。それは、その奥を見る目が必要なので、小学生程度学力は言うに及ばず、交流を伴わない大検ではとてもとても。中高などの集団での強弱の中で生きられない者は、「使えない」。

sakudrada31
質問者

補足

働ければ交流あるよ?

関連するQ&A

  • 中学 高校 勉強をわける必要あるんですか?

    今思えば基本的に中学レベルは本当に必要な事を凝縮して1年間で終わらして、後は高校の内容に入っていきその都度中学レベルの事が必要であれば補いながら勉強していくスタイルが一番いいと思います。中学レベルの内容が大學受験ではまずでできにくいですしね。無駄にわけてしまう必要がないと思いますがね。

  • 私は今中学3年で進路に悩んでます

    私は今中学3年で進路に悩んでます 将来の夢があるわけでもなくどの高校に行くかも決まってません あ校、い校、う校があり あ校:地元の中で一番頭がいい進学校    体験入学に行ってみてすごく先輩が優しくていい雰囲気でした    大学の推薦はありません、すべて実力です    私の実力ではもうちょっと勉強しないと受かりません い校:地元の中ではそこそこの高校です    頭がいい人と悪い人の差が激しいです    5番以内じゃないと国立大学は厳しいです    ほとんどが推薦なので入った後などが厳しいかもしれません    私の実力で行けると思います    勉強しなくなったり流されたりする可能性があります う校:地元のながでは商業系と工業系が選べる高校です    大学じゃなくて就職を高校卒業したらします    就職率100%です    私の実力で入れます 親はあ校、う校のどっちかにしたら?と言います い校は部活も勉強も中途半端です 私は最近大学に行きたいなと思い初めて それならあ校、い校のどっちかな?と思うのですが い校は中途半端なので嫌だなとも思います それならあ校かな?と思うのですが勉強についていけなかったら嫌だな と思います><今の自分にあった学力のい校にするべきなのでしょうか? それとも、う校で就職する方がいいのでしょうか? できればあ校に行きたいのですが自分より学力が高い所に いってついていけるか不安です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 中学向けか、高校向けか。

    自分は今、大学編入を目指して英語を勉強しています。 この試験は大学院入試と似ています。 内容は全文和訳、下線部の読解など、英文読解に重点を置いています。 現在勉強していることは、中学の文法です。 進度は中学2年の半分位です。 単語、熟語の知識はほとんどありません。 (文法を学ぶ上での最低限の単語と、熟語の知識はありますが・・・) そして、それが現在の英語の学力です。 単語、熟語の勉強を始めようと思うのですが、 そのことで分からないことがあります。 「カード英単語1900」 か 「高校入試でる順中学英単語ターゲット1000」 のどちらを使うかで迷っています。 理由は、左の「カード英単語1900」はおそらく高校生向けの物であること。 右の「中学英単語1000」は中学生向けであること。 自分の考えとしては、基礎が無くては何も始まらないと思うので、 中学英単語ターゲット1000を使うべきだと思いました。 しかし、中学向けから始めなくても問題が無いなら、 高校生向けの、カード英単語1900を使いたいと思いました。 それは中学の所を省ける分、効率的だと思ったからです。 (時間に限りがあるので) これと同じ理由で、高校生向け用と思われる「英熟語ターゲット1000」 か 中学生向けの「高校入試出る順中学英熟語ターゲット1000」 で迷っています。 高校生向けで大学受験用の教材か、中学生向けの教材か どちらで暗記を始めるのが正しい選択なのか教えてください。 大学受験まで対応している単語、熟語の教材で、 中学の単語、熟語を知らない自分でも 使うことが出来る教材がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校について

    長いですが真剣に考えてます もうそろそろ中学3年生になります 私は小学3年生から不登校なんですが 小学校から本当に学校を行ってなくて 中学2年生になってから高校の事や進路について悩んでます 私の学力は本当に小学生並みで 漢字もあんまり書けず 数学もわかりません 今更後悔してしまいました こんな自分ではいけないと思い 中学3年生からがんばって学校に行き勉強もしようと思ってます 私はいつも甘えがちで 楽な方を考えてしまって めんどくさい事はすぐ諦めてしまいます でも就職したいって思ってます  真剣に高校の事を考えてます 学校も行かず、ずっとパソコンをやってる自分が最近嫌になってきました なのでできるだけ行動をしようと思いました 最近は少しでも家の手伝いをしようとしてます 何もやらないよりはマシって思ってます 私は双子なんですが 妹は将来の事も考えず働く気もなさそうなんです 母親は体調が悪くて働けなく 父親は私が中卒したら定年退職で仕事ができなくなります お金を貯めるのは私しかいなくてプレッシャーが半端ないです やっぱり高校は行ったほうがいいんでしょうか? 私の学力が高校なんて行けるはずがないって親に言われ諦め気味です こんな私でもやり直せる事はできますでしょうか? 高校は安くて 学力が低い人でも行けて 卒業できる高校を探してます あと 高校を行かなくても仕事ができる場所を教えてください! 愛知県内でお願いします 優しい回答を待っています

  • 中学生のうちにやるべきこと

    中学三年生の女子です。 もう少しで終わっちゃう中学校生活… 親友もできたし、クラスでも明るいグループで楽しく過ごしてます。 もちろん、勉強もして小学生のときから憧れてた高校に行けることになりました! 好きな人に告白もしました。振られましたが…笑 そこで!みなさんが中学生ならこれやっとけ、と思うことを教えてください! やっといてよかった、やっとけばよかった、どんなことでもいいです! (勉強以外で笑) 大人の方、高校生の人、大学生の人、どなたでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中学浪人や高校、大学浪人はどれ位いますか。

    今までの統計で、中学浪人や高校浪人や大学浪人の方はどれ位いますか。高校に進学せず、一年間高校受験の為に一生懸命勉強しているような中学浪人の方、年齢で言うと、14,5歳くらいの人はどれ位いますか。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。統計が何処かにありましたら教えて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93 中学浪人は稀で学力的にかなり不十分である生徒であっても

  • 中学のときと高校のとき

    中学のときカップルと高校のときのカップルでは、 どちらが最終的に上手く行く場合が多いですか? 一概には言えないので、みなさんの周りのことや 自分自身の経験を教えてください! もちろん、ここに大学や就職してからのカップルを入れたら そっちの方が最終的に上手く行く可能性が高いと思うので、今はこの二つでお願いします! 私は幼稚園から中学までほぼ同じメンバーでやってきたので、 中学までの人たちは、なかなか恋愛対象には入らないのですが、 私のような人ばかりではないと思うし、 実際、私自身高校時代に好きな人ができて、けっこういい感じになれていますが、 彼(好きな人)が中学までの女友達と今でも仲が良く、 中には彼と中一の頃にほんの少しの期間付き合っていた女の子が、 今もまだ少し彼のことが好きっぽくて(その女の子も私は友達です)、 やっぱり昔から知っている子の方が勝つのかな?なんて思ってしまったので 質問しました。

  • 大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫で

    大学受験の事です。高校の歴史は小学・中学の歴史を覚えてなくても大丈夫ですか? 社会は歴史で受けようと思っています。勉強をしていないんですが、性格的に歴史が合うから。 ただ小学・中学で習う歴史を更に詳しくしたのが高校の歴史なんですか?

  • 中学・高校英語教師の方へ質問します

    私は中学・高校英語教師を目指しています。でも現実はそんな教えるほどは実力はありません。 でもどうしてもどうしても中学・高校英語教師になりたいのです。こんな私に必要であろう文法力等を勉強できるいい参考書や問題集はありませんか?大学受験用などならよく目にするのですが教壇で人に教えるのはまた違いますよね?どのような勉強のしかたなどをしたらいいのか教えてください。お願いします。