- 締切済み
論述の添削者について
現代文の要約問題になれるために訓練しようと思っています。そこで、学校の先生に添削してもらおうと思っているのですが、一人の先生に添削してもらうのと、二人以上の先生に見せて添削してもらうのはどちらの方が良いですか? 自分は二人以上の方が良いと思うのですが、一度添削してもらった内容をもう一度別の先生に見せるのはなんだか気が引けるような気がします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TANUHACHI
- ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2
もし質問者が在籍している学校でその様なことを望んでいるとするならば、「それは止めるべき」と僕は答えます。何となれば、それは質問者一人を特別に扱うことにつながりかねない危惧があるからです。それが発覚した場合には問題となり、教員側が責任を問われる形ともなりえます。 もしそれが学校で主宰する冬期補講などの場合でも、同じく止めた方がよろしい。但し、そうした講習で学校側が現代文の特訓講座などを設け、その講座のポリシーとして参加者全員に同じ扱いをするならば別の話になります。 もし予備校の冬期講習・直前講習などに参加する場合でも、受験のプロである予備校ですらもその様なシステムは用いていません。それは受講者の実力を的確に把握した上で指導をしているからです。
- Him-hymn
- ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1
できるのなら、それは2人の人にやってもらった方がいいに決まっています。 しかし、そのことが知れたら気分を害する先生もいらっしゃるかもしれませんし、意見が割れたらあなたが困るかもしれません。私だったら、一人一人に別の課題の添削をお願いし、自分の欠点をうまく見抜いてくれる方の先生に、その先お願いしちゃいますが。
質問者
お礼
なるほど。そういうやり方もいいですね。 回答ありがとうございました。
お礼
そこまで考えがまわりませんでした。 非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。