• 締切済み

言葉について、「~のかたち」「~になります」

「~のかたち」、「~になります」の2つの使い方について質問です。まず「~のかたち」とよく新聞、ニュースでも使われている言い方ですが、ここ何年かで以前より利用回数が多くなっているように感じます。何でもかんでも最後に「~のかたちで~」と使われていますが、本来の正しい言い方なのでしょうか。みなさんの考えを教えてください。また「~になります」も同様、使用頻度が高くなってきた言葉だと感じます。例えば、レストランで「ハンバーグになります」、駅の張り紙などでは「駅構内は禁煙となっております」などと使われているようです。正しくは「ハンバーグです」、「禁煙とさせていただきます」ではないかと思いますが、どのような言い回しが適当なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

isseiisseiさん、こんにちは。 >何でもかんでも最後に「~のかたちで~」と使われていますが、本来の正しい言い方なのでしょうか。 「~のかたちで」という実際の例をあまり目にしないので ちょっとどういう使われ方なのか分からないのですが 何でもかんでも最後につける、というのはその話し手の癖かも知れないですね。 >また「~になります」も同様、使用頻度が高くなってきた言葉だと感じます。例えば、レストランで「ハンバーグになります」、駅の張り紙などでは「駅構内は禁煙となっております」などと使われているようです。 これについては、漫画のオチでも使われていました。 レストランで、ウェイトレスさんが 「ハンバーグになります」と運んでくるのです。 それに対して 「ハンバーグになりますって、もう、なってるじゃないの」 というオチです(笑) 実際笑えたのですが、そういえばレストランやお店などでよく聞くなあと思いました。 きっと、マニュアルなんかで 「~~~になります」という言い方がよいと書かれているのかも知れないですね。 >正しくは「ハンバーグです」、「禁煙とさせていただきます」ではないかと思いますが、 お客さまに対してなので 「こちら、ハンバーグでございます」 というのが正しいと思います。 「禁煙とさせていただきます」 「駅構内は禁煙となっております」 は、どちらでもよいと感じました。 でも、禁煙というのは、禁止事項ですから、相手に「~とさせていただきます」 というと、ちょっと居丈高かなあとも思います。 「場内は禁煙となっております」という言い方でしたら 「あなたに禁煙を命じる」ということではなく もともと禁煙ですので、ご理解ください、という感じなので、そちらのほうが 受け入れやすいのでは、と思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#13376
回答No.2

補足ありがとうございました。 >>「禁煙とさせていただきます」は >>「禁煙にさせていただきます。」がより、 >>私は違和感を感じないです。 私は「感じないです」に違和感を感じます。 「感じない」で既に終止しており、それに「です」をつけているからです(*)。 しかし、今ではこういう言い方を皆さんがなさいます。 そして、それを「いかがなものか」という方も少なくなっています、というより、「いかがなものか」という意見をもう聞きません。 しかも、「形容詞+です」だって、まったく平気になっている方がおおくなりつつあります。 *…「感じないです」といわなくても、「感じません」という丁寧語があります。 「~の形に」や「~になります」はそれぞれに、それなりの意味や思惑があったりなかったりします。 言い換えれば、これらの言葉に意味を持たせて使っている人もいれば、何にも考えずに言葉をいう人もいる、ということです。 ですから、「いかがなものか」とおっしゃることは結構なことですが、「本来の正しい言い方」というものは、残念ながら存在しないと思います。 しかしながら「美しい言葉」というような言い方でしたら、確かにあるかとおもいます。これは多分に個人の価値観に近いものですから、コンセンサスというのは形成しにくいようですが、響きがきれいだったり、調子が良かったりという点が「美しい」と考えることができる要因だと思います。 その意味で再度ご質問を見直してみます。 まず「~の形で」というのは、「~」の部分を間接的に表現するために「の形」のクッションを置く言い方と捉えることができます。 クッションはクッションであって本質ではありませんから、余計といえば余計です。不要という言い方をするなら不要かもしれません。 次に「~になります」ですが、こちらも「になります」で、説明しようとする事態が避けられなかったことを示す効果、あるいは、自然にそうなったのであって、自分の努力ではない、ということを示すことで謙譲の意を伝えたり、といった効果が考えられます。 こちらの言葉も、不要といえば不要ですね。

回答No.1

「本来の正しい言い方」というのをどのように定義されていますか? 『そういう言い方はいかがなものか?』ですか?

isseiissei
質問者

補足

u2_jun さんのご指摘の通り『そういう言い方はいかがなものか?』のいう質問です。上記の2つの言葉に関して聞くたびに違和感を覚えるので、皆さんはどう感じるのだろうかという疑問です。 後、↑例の「禁煙とさせていただきます」は「禁煙にさせていただきます。」がより、私は違和感を感じないです。