-PR-
解決済み

京都に詳しい方、お願いします

  • 困ってます
  • 質問No.78617
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

私のお気に入りの女性(つきあってませんが)はとても京都が好きみたいです。
今までにも何度も行っているみたいです。私も一応関西人なのでチョコチョコと行ったことはあるのですが、行くところといったら河原町に買い物とかそんな感じ・・・。
ところが、その女性が、私が関西人ということで、京都のおすすめどころを聞いてきたのです。彼女は何度も行ってるので、有名な名所(変な日本語?)は多分制覇していると思われます。彼女がどんなジャンルのおすすめどころを求めているのかわかりませんが、あまりガイドブックにも載ってないようなマニアックな穴場などご紹介頂けたら幸いです。場所と見どころ(ここがいい!っていう)を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (13/39)

行かれたとは思いますが、「はやしや」の抹茶パフェは良いです。
友達では「都路里」派と「はやしや」派に分かれますが、私は後者です。
カキ氷では河原町通りの「梅園」が良いですね。

うわさでは「はやしや」の経営者が変わったとか????
最近食べたら、以前のパフェとは違いました。

友達の情報によると前の経営者の方が先斗町あたりに店を出したらしいです。
私はそこを探します(笑)。

和紙なら「かきもと」(漢字がわかりません。)
豊富です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

寺・神社としては、哲学の道にある真如堂、修学院の方にある詩仙堂・曼珠院をおすすめします。

食事をするところとしては、祇園にある京麹(みやこうじ)が町屋でリーズナブルでおすすめです。餃子が好きな女性でしたら、同じく祇園の花見小路の泉門天や四条大橋のたもとにある東華菜館もおすすめです。

文房具や美術用品の好きな方でしたら、寺町通りを御池から北に向かって流してみてはいかがでしょうか。ここには有名な一保堂というお茶屋さんもあり、抹茶や玉露などを楽しむことができます。

甘味としては祇園の都路里(一番高いパフェがおすすめです)や鍵善良房のくずきり、三条大橋の袂にあるはやしやがおすすめです。

以上、ガイドブックにも載っているかも知れませんが、ご参考までに。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.平安神宮の庭園-夜、昼
2.府立植物園と陶板名画の庭
3.茶道会館-お点前も簡単ことを教えてくれます.--京都市上京区堀川通寺ノ内上る裏千家センター内
電  話 075-431-6474
4.IMADEGAWA St.MUSEUM COMUNITY - 今出川通り沿い。橋本関雪美術館、北村美術館、樂美術館、茶道資料館、堂本印象美術館の案内。下のURL 
  知的に!
5.各大学の市民公開講座に参加
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

明日21日は、南区九条の東寺で弘法市があります。数百の出店が軒を連ねて、見て回るだけで半日楽しめます。
そして毎月30日は北野天満宮の天神さんで同様の市があります。

いかがでしょうか?
  • 回答No.4

ごめんなさい。
他人の投稿なのに気になって。

天神さんの縁日は毎月25日なの。

京都の見所は沢山ありすぎて
ジャンルを絞ってもらわないとお勧めって言われても・・・
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

逆に超メジャーな所(?)という裏技もありますね。
何を言いたいかというと、御所や離宮等、いちいち宮内庁に前もって
申し込んでおかなくてはいけないので、ある程度京都に何度も行って
いる人でも、面倒くさくて敬遠している場合もあるということです。
あと、西芳寺とか。
  • 回答No.6

京都に住んでいる24歳です。
私のお薦めは、最近急増しているカフェ巡りと蛍見です。
まずカフェ巡りでは、町屋風の建物を利用したり、アート工房が併設だったり。
CF京都という京都最新情報が満載の雑誌も出ていますので、それをオススメするのも良いのでは?