• ベストアンサー

最遊記の版について素朴な疑問です

先日も最遊記でお世話になりました。 某オークションで見たところ、よく「初版ですか?」とか「初版です!」というタイトルでお値段が高かったりしていたのですが、何か第2版以降のものと内容とかに違いがあるのでしょうか? なんとなく気になりましたので…。 よろしくお願いします。

• weiss
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyarin
回答No.2

内容とかがどうということはmilkcrownさんのおっしゃるとおりのことを聞いたことがあるので省略します。 で、版の違いのことなんですが 友人の中に、買うならなるべく初版、という人がいて 何が違うのか以前に聞いたことがあるのですが、 曰く、カバー(本に巻き付いているカラーイラストの描いているもの)の イラストの色合いとか輪郭のクリアさとかが違うんだそうです。 なんでも、初版が一番色が綺麗で輪郭がはっきりしていて、 版が進むに連れて色が微妙に違ってきたり輪郭がぼやけてきたりすることが多いそうです。 その時いた本屋にたまたまおいてあった同じ本の版違いを見せられましたが私には 「言われてみればそんな気もする」程度の違いに感じました。 まぁ、何版か気にしないとは言っても、好きな作品の発売予告を見てから 発売を待って、買って、読むのっていくつになっても嬉しいもんですし、 そんなことをしてると自然と初版を買うことになっちゃいますけどね。 でも、一番大切なのは何版目の本を買うかより、 どれだけその作品のことが好きかってことでしょ(^-^)

weiss
質問者

お礼

本当に仰るとおりですね! 好きな本は発売日が待ち遠しいですし、待った分中身も楽しみです! 表紙云々の話も興味深いですね。<初めて知りました なんとなく思った版に関してですが、皆様方のこだわりを垣間見た気がします。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• milkcrown
回答No.1

私はどうして初版がお値段が高いのかは知りませんが(^^;)、初版と再版で内容の違うマンガなどはよく見かけます。 初版のみの特典イラストがついていたり、プレゼント企画があったり、作者のコメントが違うかったり・・・あと初版で誤植が発見されて、再版でなくなってたりもすることがあるようですよ。 ちなみに私は初版が好きです(笑)。 大体マンガは発売直後に購入するので初版が多いですし、初版だとなんか嬉しいんです(^^;) 理由は自分でもわかりませんけど(笑)。

weiss
質問者

お礼

なるほど~!! 色々と違いがあるのですね。 誤植だけでなくコメントなどにも違いがあるのは初めて知りました!! ご回答ありがとうございます。なんだかスッキリしました(^ ^)