• ベストアンサー

フォトショップの基本設定について質問します。

OSはWindows Vistaでフォトショップは5.5です。 突然何かのミスでなのですが、ブラシ設定がおかしくなり、 ツールの消しゴムの上にハサミの絵が追加されて、消しゴムの機能を使えなくなってしまいました。 ネットで検索し、Shift+Ctrl+Alt で設定初期化ができるとありましたが、効果がありません。(バーションが古いからでしょうか?) インストールしなおしても設定は狂ったままです。 フォトショップ5.5での設定初期化の方法をどうかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.5

No.4です。 それでは次のようにしてみてください。 ブラシウインドウの右上の黒三角をクリックするとメニューが出ます。 その中の「初期設定に戻す」をクリックする。「OK」をクリックする。 以上でデフォルトに戻るはずです。 ただし、自作したブラシなど現在のブラシはなくなってしまいますので必要なら事前に保存しておきます。 (同様にメニューを出して「ブラシを保存」) ※個別に削除したければ、削除したいブラシを選択して「ブラシを削除」。 ※新しく追加するときは「新規ブラシ」。 ※今のブラシのサイズやぼかし方などを変更するなら「ブラシオプション」。またはそのブラシをダブルクリック。 なお、各ブラシの下の数字はそのブラシの直径をピクセル数で表しています。直径などの情報は数字のないものもそのブラシをダブルクリックすると確認できます。

yoroyoroyouko
質問者

お礼

直りました!! なんと言ったら良いか…とても感謝しています。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

>それで、今はブラシの設定は戻らないかに今悩んでおります。 「ブラシ」がどのようにおかしいのですか? 今どうなっていて、それをどのようにしたいのかがわかりません。 わかるように説明してください。

yoroyoroyouko
質問者

お礼

ブラシの設定方法が分からず、ブラシオプションをいじった結果 現在は大小、滅茶苦茶な大きさのぼかしブラシとぼかしのないブラシ2種、 ブラシマークの下に数字のあるものないものが混じっています。 画像を貼りたいのですが、スキルがないのでお許し下さい。 本来の初期のブラシ設定に直したいと思っております。 これだけでは分からないかもしれません。すみません……。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

良かったね(^_^)v Photoshopの初期化はShift+Ctrl+Altキーを同時に押すで間違いないのですが、押すタイミングによって動作する時としない場合がありますので Shift+Ctrl+Altキーを押したままPhotoshopのアイコンをダブルクリックして起動させる Shift+Ctrl+Altキーを押して(すぐに離す)すぐにPhotoshopのアイコンをクリックする PhotoshopのアイコンをダブルクリックしてすぐにShift+Ctrl+Altキーを押すなど、パターンを変えてみてください。 1の押しながらがわりと上手くいきます。 上手くいったら初期化しますか?画面が表示されますので

yoroyoroyouko
質問者

お礼

お教えくださり、ありがとうございます! ですが、一通りやってみたのですが、やはりうまく行きません。 すみません……。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

これですか? 消しゴムツールにマウスのカーソルを合わせると、消しゴムツールの一覧が出るので、描画色消しゴムツールを選ぶだけです Altキーを押しながら、消しゴムツールをクリックしても切り替わるし

yoroyoroyouko
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!bakamrさんへのお礼にも書きましたが、それで元に戻すことが出来ました。 それで、今はブラシの設定は戻らないかに今悩んでおります。 宜しかったらお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

Vista で フォトショ 5.0 を使用してます。 が、 判りませんでした。 フォトショ、高いので最近は下記に乗り換えています。 本格的な、お仕事をされていたら失礼を、お詫びしておきます。 http://iwata.pr-barts.jp/2010/07/post-36.html http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html ご参考まで。

yoroyoroyouko
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございました! 自力で消しゴムのみ復活することが出来ました。 GIMPも興味があります。今やっている作業が終わったら、チャレンジしてみようと思います。 ためになるリンクをありがとうございます!

関連するQ&A

  • フォトショップのブラシ設定について。

    フォトショップのブラシ設定について。 最近絵を描こうと思ってフォトショップを購入しました。 これまで使っていたSAIとは使い勝手が異なり困っています。 ブラシツールを使うとSAIでのマーカー乗算のような感じになってしまうのですが、水彩筆のような設定には出来ないのでしょうか? ちょっと質問内容が分かりにくいかもですがよろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツの消しゴムツール

    フォトショップエレメンツ9の消しゴムツールが突然おかしくなりました。 添付画像にあるように全消しにならず半消し状態です。 どこかの設定を弄った記憶はありません。 どうすれば元のように全部消せる消しゴムツールになるでしょうか? また、設定をすべて初期状態に戻すようなことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • フォトショップのブラシツールが超小さくなった

    フォトショップを使用していたら、 昨日まで普通だったのに、 急にブラシツールが使えなくなりました。 色々試してみたら以下の状況だという事が分かりました。 ・葉っぱや☆のブラシは普通に使える ・●形のブラシだけに異常がある ・●形のブラシのサイズを2500pxくらいにすると 通常の80pxくらいの太さで描くことが出来る ・消しゴムツールでのブラシも同じ状況 フォトショップのバージョンは7.0 パソコンはXPです。 Caps LOckもかかっていませんし、 起動時にctrl+Ait+Shiftでツールの初期化もしました。 パソコンも再起動しました。 もうどうしようもなくて途方に暮れています。 解決方法はあるのでしょうか。教えていただけると有難いです。

  • フォトショップCS3で「開く」を押すと固まってしまいす。

    フォトショップCS3で「開く」を押すと固まってしまいす。 突然固まりました。環境設定ファイルを削除ということが書いてあったので Ctrl + Alt + Shift(Windows)をやってみましたが、 何も出ません。XPのファイル保存先を探しましたが、 http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233026.html C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe の中にフォトショップCS3のフォルダがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • フォトショップの消しゴムが使えない

    一昨日急にフォトショップの消しゴム機能が使えなくなりました。 原因は一切分からず、本当に突然としか言いようがありません。 最初はペンタブがおかしくなったのかと思ったのですが、 マウスで消しゴムを使おうとしても全く反応してくれません。 ブラシ等他の機能は普通に使えます。 以前から何故か鉛筆機能もおかしくて、鉛筆になったり消しゴムになったりしてたので やはりフォトショップが壊れているのでしょうか? バージョンはCS3です。 課題で使用してるので時間があまり無く困っています。 よろしくお願いします。

  • アドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】

    アドビフォトショップの消しゴムツール>白く消したい【切替方法教えて】 アドビフォトショップを使っています。 スキャナで取り込んだ画像や、デジカメで撮影した写真を加工するとき、消しゴムツールで不要な部分を消したいのですが・・・。 【黒色でしか消せません】 色々な設定を見直しましたが、消しゴムツールの色の切り替え方法が、どうしてもわからずに、黒色以外で消すことが出来ないので大変困っています。 スキャナで取り込んだ白い紙に印刷された書類の文字を白く消せずに、黒く塗りつぶす以外の方法が取れないので、スキャナで取り込む前に修正液で白く消します。【無駄な作業】 ブラシなどは、「ぼかし」なので消したくない部分の文字も道連れで消えてしまうのでだめです。 操作性が良好な消しゴムツールで白く消したいです。 バージョンは5.0Jです。

  • フォトショップで描いた線を消したいです

    フォトショップ初心者です。 皆さん、教えて下さい。 背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。 しかし、消しゴムツールで 背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると 消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。 どうしたら、線を消す事ができるのですか?

  • フォトショップの消しゴム

    フォトショップ7.0を使用しています。 消しゴムツールを使っていますが、 1ピクセル(ドット?)のみ消せるようにはなりませんか? 今は消しゴムの大きさを1ピクセルにしていますが、 1回では完全に消えず数回行うとだんだん薄くなり消え、 周りのピクセルも影響をうけて色が変わります。 また、消しゴムの形が丸になっているのを、 □にしたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • フォトショップの初期設定ブラシについて・・・

    フォトショップの初期設定ブラシについて・・・ 貴重な場をお借りします。windowsXPを使用しています。 私はphotoshop elements 3.0を使用しているのですが、以前は初期設定ブラシの形状は先が細くなっていました。 しかし、この間立ち上げた際に、初期設定ブラシのサムネイルが両先端が丸い形状のものになっていて、ブラシで線を描いても先が丸くなってしまうのです。 ブラシのシェイプを自分で設定する、というものではなく、あくまでも初期設定ですので始めは先端はストロークのように抜けていて、細かったはずなのですが;; タブレットの感知機能も問題ありません。 何せ、何もしていないのに今までできていたことが突然できなくなってしまったので原因がわからないのです。 宜しければご回答お願いいたします。とても困っています・・・;;

  • フォトショップを開こうとすると初期化できない

    OSはWindows7でフォトショップはCSですが 開こうとすると 「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。 エクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使って ファイルのロックを解除してください」 と表示が出て、フォトショップを開けません。 shift,Ctrl,Altキーを押しながら開くと開けますが ファイルのロック解除の仕方がわかりません。 どなたか教えてください。