• ベストアンサー

フォトショップの基本設定について質問します。

OSはWindows Vistaでフォトショップは5.5です。 突然何かのミスでなのですが、ブラシ設定がおかしくなり、 ツールの消しゴムの上にハサミの絵が追加されて、消しゴムの機能を使えなくなってしまいました。 ネットで検索し、Shift+Ctrl+Alt で設定初期化ができるとありましたが、効果がありません。(バーションが古いからでしょうか?) インストールしなおしても設定は狂ったままです。 フォトショップ5.5での設定初期化の方法をどうかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.5

No.4です。 それでは次のようにしてみてください。 ブラシウインドウの右上の黒三角をクリックするとメニューが出ます。 その中の「初期設定に戻す」をクリックする。「OK」をクリックする。 以上でデフォルトに戻るはずです。 ただし、自作したブラシなど現在のブラシはなくなってしまいますので必要なら事前に保存しておきます。 (同様にメニューを出して「ブラシを保存」) ※個別に削除したければ、削除したいブラシを選択して「ブラシを削除」。 ※新しく追加するときは「新規ブラシ」。 ※今のブラシのサイズやぼかし方などを変更するなら「ブラシオプション」。またはそのブラシをダブルクリック。 なお、各ブラシの下の数字はそのブラシの直径をピクセル数で表しています。直径などの情報は数字のないものもそのブラシをダブルクリックすると確認できます。

yoroyoroyouko
質問者

お礼

直りました!! なんと言ったら良いか…とても感謝しています。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

>それで、今はブラシの設定は戻らないかに今悩んでおります。 「ブラシ」がどのようにおかしいのですか? 今どうなっていて、それをどのようにしたいのかがわかりません。 わかるように説明してください。

質問者

お礼

ブラシの設定方法が分からず、ブラシオプションをいじった結果 現在は大小、滅茶苦茶な大きさのぼかしブラシとぼかしのないブラシ2種、 ブラシマークの下に数字のあるものないものが混じっています。 画像を貼りたいのですが、スキルがないのでお許し下さい。 本来の初期のブラシ設定に直したいと思っております。 これだけでは分からないかもしれません。すみません……。

• e_16
回答No.3

良かったね(^_^)v Photoshopの初期化はShift+Ctrl+Altキーを同時に押すで間違いないのですが、押すタイミングによって動作する時としない場合がありますので Shift+Ctrl+Altキーを押したままPhotoshopのアイコンをダブルクリックして起動させる Shift+Ctrl+Altキーを押して(すぐに離す)すぐにPhotoshopのアイコンをクリックする PhotoshopのアイコンをダブルクリックしてすぐにShift+Ctrl+Altキーを押すなど、パターンを変えてみてください。 1の押しながらがわりと上手くいきます。 上手くいったら初期化しますか?画面が表示されますので

質問者

お礼

お教えくださり、ありがとうございます! ですが、一通りやってみたのですが、やはりうまく行きません。 すみません……。

• e_16
回答No.2

これですか? 消しゴムツールにマウスのカーソルを合わせると、消しゴムツールの一覧が出るので、描画色消しゴムツールを選ぶだけです Altキーを押しながら、消しゴムツールをクリックしても切り替わるし

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!bakamrさんへのお礼にも書きましたが、それで元に戻すことが出来ました。 それで、今はブラシの設定は戻らないかに今悩んでおります。 宜しかったらお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• bakamr
回答No.1

Vista で フォトショ 5.0 を使用してます。 が、 判りませんでした。 フォトショ、高いので最近は下記に乗り換えています。 本格的な、お仕事をされていたら失礼を、お詫びしておきます。 http://iwata.pr-barts.jp/2010/07/post-36.html http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html ご参考まで。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございました! 自力で消しゴムのみ復活することが出来ました。 GIMPも興味があります。今やっている作業が終わったら、チャレンジしてみようと思います。 ためになるリンクをありがとうございます!