鬱なんでしょうか?転職回数もおおく、あまり同じ会社で長く続きません。

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多く、同じ会社で長く続けられないという問題を抱えています。10年以上同じ職種で働いており、会社が変わると不安や症状が現れます。
  • 電車に乗る前や会社に着くと赤面し続けたり、電話が怖くて取れなかったり、人の目が気になって仕事がはかどらないなど、様々な症状が現れます。
  • 問い詰められると言葉が見つからず、頭の中がパニックになり黙ってしまいます。また、自分が何を思っていたのかもわからなくなることもあります。偏頭痛や吐き気、下痢、不眠症などの身体的な症状も現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なんでしょうか?

転職回数もおおく、あまり同じ会社で長く続きません。 職種自体は同じ職種で10年以上しています。 会社が変わる度に、一定の期間や、自分の限界が来ると 出勤前の電車に乗れば動機がしたり、お腹を下したりして 会社に着いて席に座ると赤面し続けたり、電話が怖くて取れなかったり、 人の目が気になって仕事がはかどらなかったり・・・・・ (自分の性格や起こりえる事態を想定してかなり早めに出勤しているので遅刻などはありません。) プレゼン等も上手く言葉にならなかったり、問い詰められると言葉が見つからず 尚更、頭の中がパニックになり、黙ってしまいます。 問い詰められるだけ、問い詰められると自分がなにを思っていたのかもわからなくなり 今までやっていた仕事すら思い出せなくなる事もあります。 偏頭痛や吐き気、下痢、赤面、視線が気になる、人の目を見れない、挙動不審、不眠症 考え込むとエンドレス・・・・・・考えがまとまらない。 これは治るのでしょうか? 私は仕事自体続けられるのでしょうか? それすらもわからなくなりました。 職種はずっと同じ職種ですが、そのもの自体を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 鬱を経験した者です。質問者さんのように長く働いたこともなく、年齢も下だと思いますが私なりの回答をさせていただきます(>_<) 医者ではないし専門知識もありませんが、鬱にはいろいろあるようなので、質問者さんの症状も鬱と言えるかもしれないです。 毎回そういう症状になりながらも同じ職種に就いてお仕事されているのは、私はとても尊敬します。 しかし辛い思いをされているのは何が原因なのでしょうかね…?もし他のお仕事をしてみようと思えるのなら、他のお仕事をやってみるといいのかなと思います。 でも症状が気になるのなら、心療内科や精神科にいってみるのもいいかもしれませんね。 今、その症状が出ているのであれば少し休むのがいいと思います。 趣味や好きなことをしたりして心の休養をとられると、考え方も変わるかもしれません。 お仕事は生活の為に大事ですが、自分の体はもっと大切です。自分を大切にしてください。 パニックになって言葉が出なくなったり、怖くて戸惑ってしまう等、どうしようもなくなる気持ちわかります。 まとまりのない回答になってしまいましたが何か伝われば幸いです…ひとりで抱え込まないでくださいね。

hi-land-tomy
質問者

お礼

1番最初に回答頂き有難う御座います。 自分に出来る事が今の職業しかないと自分の中で言い聞かせて続けていました。 それが限界にきているようなので自分の事をもう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • rika0322
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も思い当たるところがあり、書き込みさせていただきました。 別に職場の誰がイヤ、とか仕事の何がイヤ、とかではなく 普通に話せていた人と、ある日突然意味もなく話せない様な気がしたりします。 電話を取るにも、話をうまく理解できるか不安になったり。辛いですよね。 そういう時期はとくに、想定外の質問などをされると頭が真っ白になったり。 PC越しに向かい合ってる人の視線が、ヘンに気になったり。 何かと神経質になってしまうんでしょうかね。 私の場合は、季節の変わり目や生理前?などになりやすい気がします。 これが何なのかわからなくて、トイレで意味もなく涙を流したり。 独身の頃、親に「もう仕事辞めていい?」と駄々をこねてしまったこともあります。。 私は、朝起きれない程辛くなった時期があったので、心療内科へ行きました。 今も「しんどいな」と思ったら、軽いお薬をだしてもらっています。 軽い気持ちで、心療内科にお話をしにいくつもりで行ってみるのも良いかもしれませんよ。 今年わたしは、転職がうまくいかなかったことなどもあったので ちょっと休みつつ、ゆっくり次のことを考えています。 「次は、内勤の仕事はやめてみようか」とか。(上手くいくかはわかりませんが、ね・・) いまだに、質問者様と同じことを考えます。 「自分に事務系は合わないのかな」とか 「ある程度体を動かせたほうが、ヘンなこと考えなくてすむかな」とか。 友人に話すと「甘えてる」と言われたりもして、ヘコむのであまり話せないし まだまだ答えは出ませんが、お互いボチボチがんばりましょう(^o^) うまく回答になってなくてすいません。乱文失礼しました。

hi-land-tomy
質問者

お礼

有難う御座います。 今も仕事の事を考えると(仕事の事が頭から離れない) 動悸などしてすごく苦しいですが辞める決意をしたので 少しゆっくり考えながら休んでみようと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

辛口のことを言います。 自分がダメだと思うことは一種の快感なのです。甘えです。 なぜなら、自分が被害者だと甘んじられるからです。 誰かのせいで不運が来たと思ったら自分のせいでないという逃げができます。 なぜこういう言い方をするかというと、あなたは鬱ではないからです。 鬱の人は、自分が鬱だからダメだという考えかたはしません。 ダメだと考えることは甘えの余裕をもっているからです。 そういう余裕はないのです。鬱の人は鬱自体におしつぶされようとしています。 生きている必要がないのではないかまで思ったらそれに近いでしょう。 そういうひとには励ましの言葉も毒だし、気にするなというのも毒です。 あなたの言っている症状は、ウロがくるということです。 誰にも、責められなくても起きる症状で、ちょっと前までは「ボケが来たな」などといわれたこともあります。 それに対応する方法はあります。 仕事のやりかたでPlan-Do-Seeという言葉があったでしょう。 何の目的で、何をどうする仕事をしているのか、をメモする習慣をつけてください。 だらだら書かないで1行でまとめましょう。 挙動不審と人が思うとしても、この行動をとっていればそう見えなくなります。 何をする、とメモしてそれを実行しているなら、誰かに訊かれたときそれを答えればよい。 電話に出るのが怖いとおもうなら、電話応対のパタンを書きだしましょう。 問い合わせ対応、取次ぎ、苦情受付の3パタンしかないはずです。 その3パタンの対応行動を文章化しましょう。 どの方角からきても取次ぎだけで済むやりかたもあります。 自分が決済権もないのに苦情とがっぷり取り組んだりしたら、結局解決は不可能ですからトラブルを増幅させます。 なんで全部人に回すんだといわれたら、自分の権限限度を説明して逃げられます。 書けばウロはきません。 書くことで行動はシンプル化できます。そして考え自体もまとまります。 不眠症は悩む必要はありません。眠れなくて死んだ人間はいないと考えて寝床で黙っていればいいのです。 嘘だと思ったら一度メンタルクリニックに行ってみてください。 どうしても気になるなら、メンタルクリニックで「デパス」という薬をもらってください。 そうやりながら仕事に立ち向かってください。 立ち向かう態度を放棄したら、転職しようが職種を変えようが同じ目にあいます。 立場を変えて、職場の中に自分以外でウロのきている人間がいると考えて見てください。 ウロが来ている人間は、外から見るといらつきます。 何をやりたいのか何をいいたいのか。他人の邪魔になってるんじゃないか。 そういうことを、他人から自分に思われないようにしましょう。

hi-land-tomy
質問者

お礼

有難う御座います。 デパスなどは前から貰っているので これ以上ひどくならないように頑張ります。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

あまり悩んでは、いけないと思います。体に出るのは、信号だから、限界を超える苦痛は与えない方が良い。 ただ、プレゼンは苦手なだけで、本当は好きなのかもしれない。だったら、そういった学校に思い切って通ってスキルを向上させるのか、全く違う方向転換も一度検討してみては。 人と接する時に、自分の殻が破れないのだったら、社会人であっても遊びのサークルとか、飛びこんでみてはどうでしょう。 多面的に自分を見つめないと、コンプレックスだけでは、人生楽しくないですよ。

hi-land-tomy
質問者

お礼

有難う御座います。 人の前に出るのが極端に苦手なので もっと自分に合った仕事を見つけるように努力します。 人生を楽しまないと・・・頑張ります。

関連するQ&A

  • 人と話すとき目が泳ぐ・顔がこわばる

    人に話しかけられたりすると、顔がこわばります。 また、自分から話しかけるときにもそうなります。会社関係、お店の人関係なく、です。 また相手の目を見ることができず、視線が泳いでしまいます。 相手にも、挙動不審の人のように見られて警戒する表情をされます。 これはどうしたら直るでしょうか? 医者にかかれば直るものでしょうか? この症状のせいで親密な人間関係が築けず、職を転々とし、彼氏も友達もできません。かなり困っています。

  • これは鬱でしょうか?

    30代女です。 ここ2週間くらい前から朝方に目が覚めることが多々あり、気になっていたのですが、今週に入ってから夜も全然寝付けなくなってしまいました。寝たとしても、浅い眠りで、何度も目が覚め、翌朝は目がとても熱くなっています。(ちなみに休日は眠れます) 不眠症の原因で調べたところ、鬱という言葉が出て来てショックを受けています。 仕事柄、毎日忙しく『辞めたい』と思いながらも一人暮らしの為、そう簡単に辞めるわけにもいかず、毎日自分を鼓舞してなんとかやりすごしています。 将来のことや親のこと、仕事のことで悩むこともここ最近、とても多くなっていることも事実です。 今年の初めに長年飼っていたペットを亡くし、相当落ち込んだこともありました。 こちらで何度か質問した際に、いろいろな方から『責任感が強く、考えすぎ』と言われたこともありました。 (自分では責任感が強いとは思えないのですが…) 近々心療内科に行ってみる予定なのですが、不眠症の原因がうつ病だった場合、睡眠薬や精神向上薬などを必ず処方しなければいけないのでしょうか?正直、睡眠薬というものに抵抗感を感じています… また、うつは進行度ってあるのでしょうか?発見が早ければ、治るのも早いのでしょうか?

  • 目のやりどころについて

    最近気になり始めたのですが、皆さんは繁華街などの人が大勢いる場所での視線をどの辺りに置いていますか?正面を向いていれば他人と目が合うし、下を向いていれば落ち込んでいるようだし・・ 最近気になり始めてからつい意識してしまい、目をキョロキョロとしてしまいます。 傍から見れば明らかに正直挙動不審ですね(汗

  • 他人の視線が怖いというかいや

    二年くらいまえから、他人の視線を恐れる(いやがる)ようになり この挙動不審というか自信のないような様子が逆効果となってよけい 見られていると思います。 気が小さいし、小さなこと気にするタイプです。 もう生きているのもしんどいほど他人の視線が怖い。 精神科に行ってもなおりそうもないです。 いまのような状態では仕事もできず、もう本当に自殺を考えています。

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?

  • 極度のあがり症&赤面症

    私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。 もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、 かなり挙動不審になってしまいます。 症状としては、 (1)声が震える・足もガクガク・・・ (2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります) (3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。 (4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。 人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、 最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。 来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、 200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。 極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。

  • うつ&不眠で悩んでいます

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 ここからが悩みの本題なのですが、いつになったら病気が治り、働けるようになるのかとても心配なんです。「病気だから仕方がない」と言うことで家族に甘えるのも抵抗があるのです。もちろん親の金で遊ぶようなことはしないのですが、通院費や税金のたぐいだけでも甘えてる感覚になってしまいます。正確には「遊んでない」と言うより「遊ぶ気力もない」んですけど・・・ 悩むこと自体が病状を悪化させたり、治るのを遅くしちゃうんでしょうけど、分かっていても悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょう?

  • これって、うつですか?

    会社員です。 最近、何もやる気がおきません。 もちろん、仕事には行っていますがモチベーションもあがらず、ダラダラと仕事をしてしまいます。 以前はモチベーションを保ちながら仕事もこなしていましたが、仕事が忙しく、怒られてばかりいたせいか、自分に自信がなくなり、それ以降全くやる気がおきません。 仕事自体も別に嫌ではなく、人間関係もそれほど悪いとは思わないのですが、それでもやる気がおきません。 しかも、納期におわれる夢を見て夜中に目を覚ますこともよくあり、また、軽度ですが胸が苦しくなったり、仕事帰り呼吸が荒くなったり、朝起きるが嫌になったりもします。 一度、病院へ行くべきでしょうか? 病は気からというので、もっと気をしっかり持てば、自分自身の力で乗り越えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう