鬱なんでしょうか?転職回数もおおく、あまり同じ会社で長く続きません。

このQ&Aのポイント
  • 転職回数が多く、同じ会社で長く続けられないという問題を抱えています。10年以上同じ職種で働いており、会社が変わると不安や症状が現れます。
  • 電車に乗る前や会社に着くと赤面し続けたり、電話が怖くて取れなかったり、人の目が気になって仕事がはかどらないなど、様々な症状が現れます。
  • 問い詰められると言葉が見つからず、頭の中がパニックになり黙ってしまいます。また、自分が何を思っていたのかもわからなくなることもあります。偏頭痛や吐き気、下痢、不眠症などの身体的な症状も現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なんでしょうか?

転職回数もおおく、あまり同じ会社で長く続きません。 職種自体は同じ職種で10年以上しています。 会社が変わる度に、一定の期間や、自分の限界が来ると 出勤前の電車に乗れば動機がしたり、お腹を下したりして 会社に着いて席に座ると赤面し続けたり、電話が怖くて取れなかったり、 人の目が気になって仕事がはかどらなかったり・・・・・ (自分の性格や起こりえる事態を想定してかなり早めに出勤しているので遅刻などはありません。) プレゼン等も上手く言葉にならなかったり、問い詰められると言葉が見つからず 尚更、頭の中がパニックになり、黙ってしまいます。 問い詰められるだけ、問い詰められると自分がなにを思っていたのかもわからなくなり 今までやっていた仕事すら思い出せなくなる事もあります。 偏頭痛や吐き気、下痢、赤面、視線が気になる、人の目を見れない、挙動不審、不眠症 考え込むとエンドレス・・・・・・考えがまとまらない。 これは治るのでしょうか? 私は仕事自体続けられるのでしょうか? それすらもわからなくなりました。 職種はずっと同じ職種ですが、そのもの自体を変えたほうがいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 鬱を経験した者です。質問者さんのように長く働いたこともなく、年齢も下だと思いますが私なりの回答をさせていただきます(>_<) 医者ではないし専門知識もありませんが、鬱にはいろいろあるようなので、質問者さんの症状も鬱と言えるかもしれないです。 毎回そういう症状になりながらも同じ職種に就いてお仕事されているのは、私はとても尊敬します。 しかし辛い思いをされているのは何が原因なのでしょうかね…?もし他のお仕事をしてみようと思えるのなら、他のお仕事をやってみるといいのかなと思います。 でも症状が気になるのなら、心療内科や精神科にいってみるのもいいかもしれませんね。 今、その症状が出ているのであれば少し休むのがいいと思います。 趣味や好きなことをしたりして心の休養をとられると、考え方も変わるかもしれません。 お仕事は生活の為に大事ですが、自分の体はもっと大切です。自分を大切にしてください。 パニックになって言葉が出なくなったり、怖くて戸惑ってしまう等、どうしようもなくなる気持ちわかります。 まとまりのない回答になってしまいましたが何か伝われば幸いです…ひとりで抱え込まないでくださいね。

hi-land-tomy
質問者

お礼

1番最初に回答頂き有難う御座います。 自分に出来る事が今の職業しかないと自分の中で言い聞かせて続けていました。 それが限界にきているようなので自分の事をもう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• rika0322
回答No.4

私も思い当たるところがあり、書き込みさせていただきました。 別に職場の誰がイヤ、とか仕事の何がイヤ、とかではなく 普通に話せていた人と、ある日突然意味もなく話せない様な気がしたりします。 電話を取るにも、話をうまく理解できるか不安になったり。辛いですよね。 そういう時期はとくに、想定外の質問などをされると頭が真っ白になったり。 PC越しに向かい合ってる人の視線が、ヘンに気になったり。 何かと神経質になってしまうんでしょうかね。 私の場合は、季節の変わり目や生理前?などになりやすい気がします。 これが何なのかわからなくて、トイレで意味もなく涙を流したり。 独身の頃、親に「もう仕事辞めていい?」と駄々をこねてしまったこともあります。。 私は、朝起きれない程辛くなった時期があったので、心療内科へ行きました。 今も「しんどいな」と思ったら、軽いお薬をだしてもらっています。 軽い気持ちで、心療内科にお話をしにいくつもりで行ってみるのも良いかもしれませんよ。 今年わたしは、転職がうまくいかなかったことなどもあったので ちょっと休みつつ、ゆっくり次のことを考えています。 「次は、内勤の仕事はやめてみようか」とか。(上手くいくかはわかりませんが、ね・・) いまだに、質問者様と同じことを考えます。 「自分に事務系は合わないのかな」とか 「ある程度体を動かせたほうが、ヘンなこと考えなくてすむかな」とか。 友人に話すと「甘えてる」と言われたりもして、ヘコむのであまり話せないし まだまだ答えは出ませんが、お互いボチボチがんばりましょう(^o^) うまく回答になってなくてすいません。乱文失礼しました。

質問者

お礼

有難う御座います。 今も仕事の事を考えると(仕事の事が頭から離れない) 動悸などしてすごく苦しいですが辞める決意をしたので 少しゆっくり考えながら休んでみようと思います。

• hue2011
回答No.3

辛口のことを言います。 自分がダメだと思うことは一種の快感なのです。甘えです。 なぜなら、自分が被害者だと甘んじられるからです。 誰かのせいで不運が来たと思ったら自分のせいでないという逃げができます。 なぜこういう言い方をするかというと、あなたは鬱ではないからです。 鬱の人は、自分が鬱だからダメだという考えかたはしません。 ダメだと考えることは甘えの余裕をもっているからです。 そういう余裕はないのです。鬱の人は鬱自体におしつぶされようとしています。 生きている必要がないのではないかまで思ったらそれに近いでしょう。 そういうひとには励ましの言葉も毒だし、気にするなというのも毒です。 あなたの言っている症状は、ウロがくるということです。 誰にも、責められなくても起きる症状で、ちょっと前までは「ボケが来たな」などといわれたこともあります。 それに対応する方法はあります。 仕事のやりかたでPlan-Do-Seeという言葉があったでしょう。 何の目的で、何をどうする仕事をしているのか、をメモする習慣をつけてください。 だらだら書かないで1行でまとめましょう。 挙動不審と人が思うとしても、この行動をとっていればそう見えなくなります。 何をする、とメモしてそれを実行しているなら、誰かに訊かれたときそれを答えればよい。 電話に出るのが怖いとおもうなら、電話応対のパタンを書きだしましょう。 問い合わせ対応、取次ぎ、苦情受付の3パタンしかないはずです。 その3パタンの対応行動を文章化しましょう。 どの方角からきても取次ぎだけで済むやりかたもあります。 自分が決済権もないのに苦情とがっぷり取り組んだりしたら、結局解決は不可能ですからトラブルを増幅させます。 なんで全部人に回すんだといわれたら、自分の権限限度を説明して逃げられます。 書けばウロはきません。 書くことで行動はシンプル化できます。そして考え自体もまとまります。 不眠症は悩む必要はありません。眠れなくて死んだ人間はいないと考えて寝床で黙っていればいいのです。 嘘だと思ったら一度メンタルクリニックに行ってみてください。 どうしても気になるなら、メンタルクリニックで「デパス」という薬をもらってください。 そうやりながら仕事に立ち向かってください。 立ち向かう態度を放棄したら、転職しようが職種を変えようが同じ目にあいます。 立場を変えて、職場の中に自分以外でウロのきている人間がいると考えて見てください。 ウロが来ている人間は、外から見るといらつきます。 何をやりたいのか何をいいたいのか。他人の邪魔になってるんじゃないか。 そういうことを、他人から自分に思われないようにしましょう。

質問者

お礼

有難う御座います。 デパスなどは前から貰っているので これ以上ひどくならないように頑張ります。

• kotaro-h
回答No.2

あまり悩んでは、いけないと思います。体に出るのは、信号だから、限界を超える苦痛は与えない方が良い。 ただ、プレゼンは苦手なだけで、本当は好きなのかもしれない。だったら、そういった学校に思い切って通ってスキルを向上させるのか、全く違う方向転換も一度検討してみては。 人と接する時に、自分の殻が破れないのだったら、社会人であっても遊びのサークルとか、飛びこんでみてはどうでしょう。 多面的に自分を見つめないと、コンプレックスだけでは、人生楽しくないですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。 人の前に出るのが極端に苦手なので もっと自分に合った仕事を見つけるように努力します。 人生を楽しまないと・・・頑張ります。