• ベストアンサー

ドコモ携帯解約に伴う諸手続き

ドコモ携帯の解約を予定しています。 【1】手続きは近くのドコモショップでしかできませんか。 【2】地下鉄乗換え案内の有料コンテンツのサービスを受けていますが、このサービスは解約と同時に自動消滅するのでしょうか。それとも携帯の解約前にサービスの解約が必要でしょうか。 【3】解約時に必要なものはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

ドコモスタッフです。 1については、他の方の回答通りドコモショップでの手続きになります。 量販店では無理。 2については、携帯電話の解約と同時に解約になるようですが、たまに 解約にならない場合があるそうで、先にマイメニューから削除して おいたほうがいい、と習いました。 3については、契約者本人が来店であれば、携帯電話本体(番号消去のため)、 当日までの精算をするので、料金。(しない場合もあり)、念のため 本人確認できる運転免許証などを持参。

その他の回答 (4)

• OMP
回答No.5

>【3】解約時に必要なものはなんでしょうか。 に、身分証明書と回答されている方が多いですが 私の場合、住所を聞かれて、答えたらOKでした。 身分証明書は、あったほうがいいですが、 なくても大丈夫のようですよ。

• ayukomix
回答No.3

以前ドコモコールセンタに勤務していました。 1-ドコモショップになります。家の近所じゃなくても、ご自分の契約エリア以外の地域でも可能です。 2-iモードのマイメニュー登録サイトのことですね?それでしたら解約と自動的にコンテンツの会員登録も解除されます。 3-個人契約で契約者自身が来店できるのなら、解約する携帯電話機本体。 契約者本人が来店できない場合は、契約者直筆・捺印した委任状と、来店者の公的身分証明書(健康保険証・運転免許証など)と携帯電話機本体。 さらに、もし期日を過ぎて未納金がある場合は同時に支払うことになります。 本体は紛失の場合は不要。

• you_sei
回答No.2

補足 【3】の回答:解約する携帯電話機 あなたの身分証明書 携帯の名義があなたでなければ、名義の人が行くか、委任状を持っていく。

• OMP
回答No.1

【1】の回答:ドコモショップでしかできません。 【2】の回答:ごめんなさい。パス。 【3】の回答:解約する携帯電話機