• ベストアンサー

ボスを抱くのは人だけ?

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

こんばんは例によってnag3です。 犬、オオカミなんかは代表格でしょう。 基本的に集団生活をする動物にはボスが存在します。 集団で、狩りなどの協同作業をするのには、統率されていなければなりませんどでボスの存在は不可欠です。 逆に、単独生活をする動物などは、ボスどころか仲間と言う概念すら持ち合わせていません。 例をあげるとライオンや虎などですね。 テリトリー争いなどをするだけです。

関連するQ&A

  • 猿山のボス

    先日動物園に行ってきたのですが猿山が一番面白くっていろんな猿が毛ずくろいしたり子ザルがじゃれやったりしていました。 その中に一番大きくてボスざると思える雄猿が偉そうに周りを見回していたのですが人間界の日本のボスは誰だと思いますか? 私はもちろん天皇陛下だと思います。

  • ボス猿の生態と人間の行動について

    “ボス猿”についてネットで情報を集めようと思ったのですが、なかなか生物学的、動物行動学的理論などに基づいた、説得力のある情報を得ることができずに困っています(T_T) 最近思っていることなのですが、私たちが東京タワーや通天閣や富士山といった“高い場所”に登りたいと思うのは、まるで「山の頂上にいるボス猿」のように、その行動が「“権力”や“権威”の象徴になるから」ではないかと。 もちろん、そんな話は、私の単なる空想かもしれません。 そもそも猿の生態や行動について、私はよく知りません。 どなたか猿に詳しい方、特にボス猿について詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたい次第です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ボスってどういう存在?(必要?)

    フラットすぎるのは、ピラミッドがなく、弁論のみになる可能性があります。 詭弁すらOKな感じで。革新的な理想的な世界ですけど、だれも面倒をみず、有害な人物の排除もないかと思います。 よく部下を飲みにつれていく存在なのか。細かな悪いことを抑制する存在なのか? 理想的な有能なリーダーがいれば、ボスはいらないので除去をしましょう。とすると、結局、口だけ回る個人でやっている小ボスみたいな人が出てきているように思えるのです。 ボスは中途半端よりもおおきな存在のほうがいいっていう話を聞くように思えます。 人も猿の集団からある程度類似するのか、産業理想主義にいうとWORSEではあるもののないと全体がWORSTになるように思えます。 だからといって、WORSTなボスがでてきてもしょうがないです。 WORSEな存在ででもWORSTでないとすれば、適性があるというのかどういうそんざいなのでしょう? ボスに向いているというのは、技術者や販売者にむいているのと違うイメージにも思えますし。

  • ボス猿やめてアルファオス

    ボス猿という呼び方が実態にあわないので、アルファオスという呼び方にかえるそうですが、アルファという呼称のついた個体の学術上の意味合いを教えてください。またべーたとかオメガなんていうのもあるのでしょうか? そういえば、オメガトライブというマンガがありますが、これも関係あるのかご存知でしたら教えてください。

  • 職場にいつもBOSSがいる?!

     皆さん、聞いて下さい!! アルバイトも含めですが、転職すると必ずといっていいほど、 女性の中に『BOSS』と呼ばれる人がいます。  ’いわゆる何年も勤め、権力が相当にある’  ’機嫌の上下が激しい’←これが全員に共通します。 このBOSSがいない時は、緊張感があまり無く、周りは伸び伸びと仕事をしています。  下の人間は、機嫌を伺いながら仕事をしている状態の為、いないにこしたことはない!と勝手に思っています。(甘いでしょうか…)  でも数人の友人に聞いてみると、職場にBOSSは居ない人もいるし、揃って、穏やかで良い人間関係と言います。  なぜか私はBOSSの下で働くことが多いのです。 職種にもよるのでしょうか・・・。はたまたそういう星を持っているのか・・・。 皆さんはどうですか??

  • 伝説のボス猿を射殺 餃子の王将の次は吉野家ですよ

    動物園界の吉本興業、高崎山動物園から1匹のサルが消えた。名前は(ベンツ)、たしか生後30年程度で人間年齢に換算すると100歳を超えるという御老体である。 ボス猿といえば吉野家である。価格ダウンを実施してからは、牛丼なら再び吉野家しか考えられない。なぜか?美味いから、という理由からではなく、圧倒的に接客姿勢が、他の牛丼屋よりもキビキビしているからである。 ファストフード店の価格は、アルバイトによって成立している。時給で働くアルバイトのおかげなのだが、だからと言ってアルバイトの躾を怠っていると、絶対客数にプラスアルファするものを失う。それが即射殺につながるものではないと思うが・・・ アベノミクスの正体も見えない私たち日本猿は、一体何を優先的に射殺すべきなのか、マジで撃たれた経験のある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=iAJ2AoEwDvY

  • BOSS

    今、TVで放送されているBOSSのCMで、いろんな色のBOSSジャンを着て会議しているヤツありますよね。 あれはなんで、次の日は皆スーツに変わっていて、あの男は困っているのでしょう?夢だったって亊?あのままの意味だったらもの凄くくだらなくないですか?なんか見てて腹立ちます。くだらない質問ですいません。もしあのCM見てなんか思う人がいれば、意見をください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ニホンザルのボス制について

    ttp://okwave.jp/qa/q1896134.html でも似たような質問がありますが それだけでは納得できない部分があるので質問させていただきます ニホンザルにはボス制はないということが言われていますが ttp://shokuning.exblog.jp/17970775 ttp://aclaob.web.fc2.com/kokoronotabi/bos.html ttp://nichiju.lin.gr.jp/mag/06208/a10.pdf 伊澤紘生という有名な人の主張もそうなってますが 実際には ttp://matome.naver.jp/odai/2138113906860579001 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B1%B1%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92 ふつうにボス猿と言われています どちらが本当なのでしょうか? この食い違いはどうして出てきているのでしょうか?

  • 人間はしょせん猿の一種

    人間っていう動物は猿一種だと思っています。 人間のオスは人間界の猿山のボス猿になろうとし、金と権力を巡り、経済力や武力・火力を使って争い、メスはボス猿に気に入れられるよう化粧などで好かれようとしてこびへつらいます。 また、球技では犬みたいに転がるボールを追いかけては興奮してるクセに犬にボールを投げて犬が興奮している様子を見て偉そうに楽しんでます。 なのに「私達は動物じゃない、人間なんだ・・」などと言う、あくまで動物であり、猿の一種である人間がいます。 世界中でもっとも性格が醜くく、自然環境に良くない存在のクセにちょっとばかし知性があっただけなのに自分達が世界を作った神様にでもなったような気持ちでいるのでしょうか?? 今世界中でエコなどで環境に配慮している人間がいますが、環境に一番いいのが人間の滅亡だと思います。 そこで質問です、子犬ってどうしてあんなに可愛いのですか?

  • BOSS

    缶コーヒーのBOSSに付いてるシリアルナンバーを入れてスロットで景品が当たる ってあるんですが 全然当たりません 32回やって全てハズレ 当たった人って居ます?コツとかあるんですか?