• 締切済み

ベゴニアの病気

去年の12月に購入したベゴニアの葉の周りが 3月頃からところどころ黒くなって枯れてきてしまいました。 <育て方> 場所:室内の日当たりのいい場所       水 :週2回位 育て方が悪いのか、病気なのか分からないので教えて下さい。 もし病気であればその対処も教えて下さい。

• say21
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

挿し木は、以下の方法でやってください。 茎の上から葉が6枚ほどのところで鋭利な刃物(カッターなど)で切り取り、葉を3枚ほど残して他の葉は取り、綺麗な水に10分ほど入れて水揚げさせます。 小さな鉢に赤玉土(小)を入れて、割り箸などで穴を開けて、水揚げしたベゴニアを挿します。 水は上からやらないで、鉢の受け皿に水が貯まるようにして、風の当たらない日陰に2週間ほど置くと発根します。 発根してから、徐々に日に当てて、受け皿の水は止めて 土が乾いたら、水を与えます。 ここまで育ったら、普通のプランターに移して液体肥料を与えます。

回答No.1

水が週2回くらいでは少ないようですね、そのためではないかと思います。 以下、ベコニアの育て方です。 高温多湿を好むので、冬でも15度以上のところで育てます。 水を切らさず、時折霧を吹くなど、常に湿って要る状態を保ちます。 土は鹿沼土、軽石を混合したものが適してます。 繁殖は、6~8月に挿し木で行います。 木化の進んでない緑色の茎部を使うと、発芽発根が良いです。

say21
質問者

お礼

適切なアドバイス、有り難うございました。 アドバイスを生かして頑張って育てます。 あと、挿し木の方法を詳しく教えてもらえると 嬉しいのですが・・・。