• ベストアンサー

花粉症対策のお茶ですが

甜茶を購入しようと、ドラッグストアやスーパーを見てるのですが、価格が500円くらいのものから、3000円くらいのものまで、さまざまで、どれを選んだらいいのか迷っています。 実際に甜茶を飲んでいて、このお茶は効いたという実感を味わった方、よろしければ商品名などを教えていただけないでしょうか。 安いものより高いものの方が効果はあるとかんがえていいのでしょうか。 また、甜茶以外にもよく聞いたお茶やサプリメントなどあれば、具体的な商品名など教えてください

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私もひどい花粉症で悩んでいるひとりですので、お気持ちお察しいたします。<(_ _)> >500円くらいのものから、3000円くらいのものまで、さまざまで、どれを選んだらいいのか迷っています。 確かに迷いますよね。 甜茶は「バラ科100%」のものがいいと聞きました。 値段が高いものの方が品質が良さそうですが、私は、500円くらいでも「バラ科100%」の甜茶があれば、それを飲んでいました。(今年はまだ飲んでいません) >甜茶以外にもよく聞いたお茶やサプリメントなどあれば、具体的な商品名など教えてください はい、是非、お勧めしたいものがあります。 下記の「オルビス」という通販化粧品会社の『甜茶シソエキス』というサプリが約一ヶ月分で1800円と、ちょっとお値段は張りますが、お医者さんに行って、診察料及び、お薬を処方してもらうのよりは、安いし、体にいいと私は思っているので、3シーズン前から季節には飲むようになりました。 花粉が飛ぶ季節の前から飲んでいた方が「有用」ということだったので、1シーズン前には、12月から飲み始めました。 すると…薬に頼らないで済む程度にまで、症状が緩和されました。(ちなみに私はティッシュ1箱が2日でなくなるほどの鼻水が出ていました。くしゃみもすごい連発ですし、目も痒いし、肌も荒れます。しかも、2月から6月まで症状が続き、花粉症暦は20年近いです) お陰で、ティッシュも5個入りパックの普通のものを1シーズン中、信じられないほど、減りが少なかったです。(いつもは、ローションタイプのティッシュを別に買っていたので、それはもう、減りが速かったです) で、今シーズンは、去年の11月から飲み始めていますが、今のところ大丈夫です! ただ、目だけは、ショパショパする感じですが…全然、苦になりません。 この『甜茶シソエキス』はバラ科100%の甜茶を使用しているとのことなので、それが効いているのではないか?と思います。 これは、個人差はあると思いますが、試してみる価値はあるのではないかと思います。 私は専門医ではないので、あくまでも自分の体験談をお教えしているので、ご参考程度にお聞きになってみてくださいね。 クッキー(?)の関係で下記のURLが見れなかったら、オルビスのTOPページから『甜茶シソエキス』を検索してみてくださいね。 今年もお医者さんに行かないですみそうです、私は。 今なら、キャンペーン中なので、2個セットでお買い得ですよ♪(私はまわしものではないので・・・) ちなみに、SHOPもあります。サンプルももらえますので、HPをご覧になってみてください。 私は化粧品も買っているので、まとめて買っているので、割引も多くかなりお買い得になってます。 ほんとに、いいものに出会えた!って感じです。 では、お大事に・・・<(_ _)>

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6205010
質問者

お礼

オルビスの甜茶シソエキスは、さっそく注文しました。届くのが楽しみです。 甜茶は、どれを見てもほとんどがバラ科100%と書いてあったので、一番安いものを購入してしまいました(^_^;) 今は毎日700mlくらいを飲んでいます。 後は、サプリメントが届いたら、併用していこうと思います。 ついでに、オルビスの花粉対策マスクも注文してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aps-2
回答No.7

いやな時期になってきましたね。 自分も結構酷く効果が有ると言われた品2~3飲んで効果が有ったのは「杉茶」だけでした。 凍頂烏龍茶・シジュウム茶・ビタミンEカプセル等も試しましたが自分には効果無しでした。 人によって効果が出る出ないが有る様ですので頑張って探して見て下さい。

質問者

お礼

なるほど、人によって効果が全く違うようですね。 いろいろ試行錯誤しながら試して、 何とか自分に合うものを探していきたいと思っています。 なんていっても、この先長いお付き合いになりそうですから・・・(^_^;) ありがとうございました。

• 84-1
回答No.6

こんにちは。花粉症毎年辛いですよね。私は、オルビスの甜茶シソエキスと、昭和製薬のバラ甜茶(780円)を飲んでいます。1月頃から毎日飲んでるので、今のところ症状は出ていません。バラ甜茶は、甜茶独特のあの甘味が苦手な方でも、香りが良いので美味しくいただけると思います。

質問者

お礼

はい。私もさっそくオルビス・・は注文しました。 甜茶も飲み始めました。 でも、もっと早くから飲み始めたほうがよかったのでしょうか。 来年からは早めに対策がんばろうと思います。 甜茶の甘みは苦手ですが、薬だと思ってがぶがぶ飲んでいます。バラ科のものを購入しましたが、イマイチ私には香りも苦手なんです。(ーー;) ありがとうございました。

• etekosal
回答No.4

こんばんは。 私もスギの花粉症でこの時期甜茶をよく飲みます。この甜茶、中国産のバラ科のものでないと花粉症には効かないと聞いたことがあります。(今薬局で売っているものは大体これでしょうが) 特に高いものの方が効果があるということは聞いたことはないのですが、効き方には個人差があるようで、知人は「飲んでも効かなかった」と言っていました。 また、甜茶の淹れ方などで効き目などが変わるようです。下記のURLをご参照ください。  甜茶の効果的な飲み方(あつまれ!花粉症の仲間たちより)  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ten.htm 甜茶以外にもシソ茶やルイボスティーが効くという話を聞いたことがあります。 私は甜茶以外にも、「小粒タウロミン」というものを服用しています。これはサプリメントとは違い、薬品なのですが、漢方とビタミンが主成分の効き目が穏やかな薬です。症状にあわせて飲む量を2~3倍にまで増やせますので、小さいお子さんから大人まで使えるようです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり、人によって効き方は、いろいろなのですね。 検討したいと思っています。

回答No.3

こんにちは。 私も昨年からサプリメント派になりました。 飲んでいるのはオルビス(化粧品などの通販会社)の「甜茶シソエキス」というものです。 一応その他にも気休めで甜茶を飲んでいますが、これはドラッグストアなどで売っている50パックくらいで7~800円程度のものです。 でも甜茶だけだと美味しくないので、煮出す際に紅茶を一緒に入れて味をつけています。 昨年はこれで一度も薬は飲まずに済みました。(もちろんマスクは欠かしませんが。) 今年は#2さんもおっしゃる通り飛散量が少ないようですので、まだ症状は出ていません。 ただ効果は人それぞれだと思うのでご参考程度に。

質問者

お礼

教えていただいたオルビスの甜茶シソエキスは、かなり評判がいいみたいですね。 先日、さっそく発注しちゃいました。まだ到着していませんが、試すのが楽しみです。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。私もひどい花粉症です。特に杉は最悪です。  去年は甜茶を煎じて飲んで少しは良かったみたいですが、面倒なので今年は甜茶のサプリを飲んでいます。今年は花粉の飛ぶ量が少ないようでまだ楽ですが、これからの時期が要注意です、  サブリはいろいろとありますが、今は(株)ユーワ製の甜茶粒を一日5~6粒飲んでいます。  こんな感じですがいかがですか。

質問者

お礼

甜茶、お茶で飲むのと、サプリメントで飲むのとでは、 どちらが、いいのでしょうかね。 効果は同じなのかな? 今回、両方試してみようかと思い始めています。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかどうか分からないですがこのようなサイト見つけました。 http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeup/CU20031217/index.htm http://health.nifty.com/supple-kensaku/db?M=2&VEN_ID=&ING_ID=K1010&P=1

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeup/CU20031217/index.htm
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 なんとか、症状を軽く抑えて過ごしたいと思っています。