• ベストアンサー

花粉症対策のお茶ですが

甜茶を購入しようと、ドラッグストアやスーパーを見てるのですが、価格が500円くらいのものから、3000円くらいのものまで、さまざまで、どれを選んだらいいのか迷っています。 実際に甜茶を飲んでいて、このお茶は効いたという実感を味わった方、よろしければ商品名などを教えていただけないでしょうか。 安いものより高いものの方が効果はあるとかんがえていいのでしょうか。 また、甜茶以外にもよく聞いたお茶やサプリメントなどあれば、具体的な商品名など教えてください

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私もひどい花粉症で悩んでいるひとりですので、お気持ちお察しいたします。<(_ _)> >500円くらいのものから、3000円くらいのものまで、さまざまで、どれを選んだらいいのか迷っています。 確かに迷いますよね。 甜茶は「バラ科100%」のものがいいと聞きました。 値段が高いものの方が品質が良さそうですが、私は、500円くらいでも「バラ科100%」の甜茶があれば、それを飲んでいました。(今年はまだ飲んでいません) >甜茶以外にもよく聞いたお茶やサプリメントなどあれば、具体的な商品名など教えてください はい、是非、お勧めしたいものがあります。 下記の「オルビス」という通販化粧品会社の『甜茶シソエキス』というサプリが約一ヶ月分で1800円と、ちょっとお値段は張りますが、お医者さんに行って、診察料及び、お薬を処方してもらうのよりは、安いし、体にいいと私は思っているので、3シーズン前から季節には飲むようになりました。 花粉が飛ぶ季節の前から飲んでいた方が「有用」ということだったので、1シーズン前には、12月から飲み始めました。 すると…薬に頼らないで済む程度にまで、症状が緩和されました。(ちなみに私はティッシュ1箱が2日でなくなるほどの鼻水が出ていました。くしゃみもすごい連発ですし、目も痒いし、肌も荒れます。しかも、2月から6月まで症状が続き、花粉症暦は20年近いです) お陰で、ティッシュも5個入りパックの普通のものを1シーズン中、信じられないほど、減りが少なかったです。(いつもは、ローションタイプのティッシュを別に買っていたので、それはもう、減りが速かったです) で、今シーズンは、去年の11月から飲み始めていますが、今のところ大丈夫です! ただ、目だけは、ショパショパする感じですが…全然、苦になりません。 この『甜茶シソエキス』はバラ科100%の甜茶を使用しているとのことなので、それが効いているのではないか?と思います。 これは、個人差はあると思いますが、試してみる価値はあるのではないかと思います。 私は専門医ではないので、あくまでも自分の体験談をお教えしているので、ご参考程度にお聞きになってみてくださいね。 クッキー(?)の関係で下記のURLが見れなかったら、オルビスのTOPページから『甜茶シソエキス』を検索してみてくださいね。 今年もお医者さんに行かないですみそうです、私は。 今なら、キャンペーン中なので、2個セットでお買い得ですよ♪(私はまわしものではないので・・・) ちなみに、SHOPもあります。サンプルももらえますので、HPをご覧になってみてください。 私は化粧品も買っているので、まとめて買っているので、割引も多くかなりお買い得になってます。 ほんとに、いいものに出会えた!って感じです。 では、お大事に・・・<(_ _)>

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6205010
noname#20078
質問者

お礼

オルビスの甜茶シソエキスは、さっそく注文しました。届くのが楽しみです。 甜茶は、どれを見てもほとんどがバラ科100%と書いてあったので、一番安いものを購入してしまいました(^_^;) 今は毎日700mlくらいを飲んでいます。 後は、サプリメントが届いたら、併用していこうと思います。 ついでに、オルビスの花粉対策マスクも注文してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aps-2
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.7

いやな時期になってきましたね。 自分も結構酷く効果が有ると言われた品2~3飲んで効果が有ったのは「杉茶」だけでした。 凍頂烏龍茶・シジュウム茶・ビタミンEカプセル等も試しましたが自分には効果無しでした。 人によって効果が出る出ないが有る様ですので頑張って探して見て下さい。

noname#20078
質問者

お礼

なるほど、人によって効果が全く違うようですね。 いろいろ試行錯誤しながら試して、 何とか自分に合うものを探していきたいと思っています。 なんていっても、この先長いお付き合いになりそうですから・・・(^_^;) ありがとうございました。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

こんにちは。花粉症毎年辛いですよね。私は、オルビスの甜茶シソエキスと、昭和製薬のバラ甜茶(780円)を飲んでいます。1月頃から毎日飲んでるので、今のところ症状は出ていません。バラ甜茶は、甜茶独特のあの甘味が苦手な方でも、香りが良いので美味しくいただけると思います。

noname#20078
質問者

お礼

はい。私もさっそくオルビス・・は注文しました。 甜茶も飲み始めました。 でも、もっと早くから飲み始めたほうがよかったのでしょうか。 来年からは早めに対策がんばろうと思います。 甜茶の甘みは苦手ですが、薬だと思ってがぶがぶ飲んでいます。バラ科のものを購入しましたが、イマイチ私には香りも苦手なんです。(ーー;) ありがとうございました。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんばんは。 私もスギの花粉症でこの時期甜茶をよく飲みます。この甜茶、中国産のバラ科のものでないと花粉症には効かないと聞いたことがあります。(今薬局で売っているものは大体これでしょうが) 特に高いものの方が効果があるということは聞いたことはないのですが、効き方には個人差があるようで、知人は「飲んでも効かなかった」と言っていました。 また、甜茶の淹れ方などで効き目などが変わるようです。下記のURLをご参照ください。  甜茶の効果的な飲み方(あつまれ!花粉症の仲間たちより)  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ten.htm 甜茶以外にもシソ茶やルイボスティーが効くという話を聞いたことがあります。 私は甜茶以外にも、「小粒タウロミン」というものを服用しています。これはサプリメントとは違い、薬品なのですが、漢方とビタミンが主成分の効き目が穏やかな薬です。症状にあわせて飲む量を2~3倍にまで増やせますので、小さいお子さんから大人まで使えるようです。 ご参考になれば幸いです。

noname#20078
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり、人によって効き方は、いろいろなのですね。 検討したいと思っています。

回答No.3

こんにちは。 私も昨年からサプリメント派になりました。 飲んでいるのはオルビス(化粧品などの通販会社)の「甜茶シソエキス」というものです。 一応その他にも気休めで甜茶を飲んでいますが、これはドラッグストアなどで売っている50パックくらいで7~800円程度のものです。 でも甜茶だけだと美味しくないので、煮出す際に紅茶を一緒に入れて味をつけています。 昨年はこれで一度も薬は飲まずに済みました。(もちろんマスクは欠かしませんが。) 今年は#2さんもおっしゃる通り飛散量が少ないようですので、まだ症状は出ていません。 ただ効果は人それぞれだと思うのでご参考程度に。

noname#20078
質問者

お礼

教えていただいたオルビスの甜茶シソエキスは、かなり評判がいいみたいですね。 先日、さっそく発注しちゃいました。まだ到着していませんが、試すのが楽しみです。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。私もひどい花粉症です。特に杉は最悪です。  去年は甜茶を煎じて飲んで少しは良かったみたいですが、面倒なので今年は甜茶のサプリを飲んでいます。今年は花粉の飛ぶ量が少ないようでまだ楽ですが、これからの時期が要注意です、  サブリはいろいろとありますが、今は(株)ユーワ製の甜茶粒を一日5~6粒飲んでいます。  こんな感じですがいかがですか。

noname#20078
質問者

お礼

甜茶、お茶で飲むのと、サプリメントで飲むのとでは、 どちらが、いいのでしょうかね。 効果は同じなのかな? 今回、両方試してみようかと思い始めています。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかどうか分からないですがこのようなサイト見つけました。 http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeup/CU20031217/index.htm http://health.nifty.com/supple-kensaku/db?M=2&VEN_ID=&ING_ID=K1010&P=1

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeup/CU20031217/index.htm
noname#20078
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 なんとか、症状を軽く抑えて過ごしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 【花粉対策】べにふうき茶ってどんな味ですか?

    花粉症です(Θ_Θ) 今飲んでいるのは ネトル(サプリメント) 熊笹茶 どくだみ茶 です。 昨日テレビで【べにふうき茶】がアレルギーに効くと知ったんですがどんな味ですか? 甜茶が流行った時試したんですがあまりにもまずくて続きませんでした。 べにふうき茶が甜茶と似た味だったら買いたくないんです。 味を知っている方教えてください。

  • 花粉症のお茶を飲みますか?サプリですか?

    花粉症に効くお茶(てん茶、シソ等)を飲もうと思っています。 今からでは遅いとは思いますが数年後を見込んで・・。 それでお茶タイプの物とサプリメント、どちらがいいでしょうか。 以前サプリメントを9月ごろから飲んでみましたが 効果がありませんでした。飲んだ期間が短かったのか お茶のほうが良かったのかわかりません。 シソも良いと聞きますが摂取してる方がいらっしゃったら 体験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローズヒップはサプリメントでもお茶でも同じような効果がありますか?

    先日のTVでローズヒップを知り近くのスーパーを探しましたがありませんでした。 ドラッグストアーにはローズヒップが入っているというサプリメントはありました。 でも純粋なお茶として飲むのと、錠剤で摂るのとでは効果が違うのでしょうか? 私は胃腸が弱く、今までも肌荒れに良いというサプリメントなどを試しましたが 必ず胃の調子が悪くなりました。 札幌市内だとやっぱりデパ地下に行かないと無いでしょうかね? お暇な時にでも回答お願いします。

  • ダイエット茶について

    ダイエットに良いといわれる色々なお茶がありますが、飲用してみて少しでも何らかの効果が感じられたお茶があれば、具体的な商品名などを教えて下さい。

  • オススメのお茶はありますか?(緑茶でも紅茶でもなんでもOK)

    こんばんは。 最近寒くなったせいかホットのお茶を飲む回数が増えました。(抹茶入り玄米茶やジャスミンティが多いです) そこで、「どうせ飲むなら、美味しいものがいいなぁ」・・・と思うようになりました。 どなたか「美味しいお茶」(紅茶でもなんでも)をご存知ありませんか?? また、ちょっと欲張って、「どうせなら何かの効果があるといいなぁ」とも思っています(^^) 「効果」と言っても「コレを飲むだけで!」等の劇的なものは期待していません。 例えば、「なんとなく冷え性が改善した」とか、「お肌の調子がよくなったかも」とか、「ちょっと痩せた」(←コレは一番興味深いんです!)という感じで、「絶対に!」というものではなくて、ご自分が実感したことを教えてくだされば充分です。 もちろん、効果がなくても「このお茶、美味しいよ!」という情報だけでも嬉しいです(^^) できれば、実際に飲んでらっしゃるお茶の商品名やパッケージ等を教えていただけると探しに行きやすいので、ご回答の中に入れていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 血糖値を下げるお茶について!

    血糖値を下げるとのキャッチコピーで売られている 蕃爽麗茶ってあるじゃないですか!それを実際に を飲んで下がった方いらっしゃいますか?? また蕃爽麗茶以外の商品で下がった方いらしゃいましたら、商品名とか教えてください。 よろしくおねがいたいします!!

  • サプリメントをお茶で飲んだら?

    サプリメント(マルチビタミン)をときどき飲んでいます。 サプリメントはお薬じゃないからお茶でいいかな?と思うのですが、 効果はどうなるでしょうか?やっぱりお薬のようにお水の方がいいんでしょうか? また、サプリメントやお薬をお水で飲んだあと、すぐにお茶を飲んだらどうなりますか? 効果は半減しますか?

  • 減肥茶って?

    いつも行くドラッグストアで気になる商品があります。減肥茶で、店長のお勧めって、書いてあるのですが、いつも売り切れているようなのです。店の人に聴くとよく売れているようです。効果はあるのでしょうか?試して見られた方、体験談をお話くだされば幸いです。

  • サプリメントの効果、ある・なしを判断する期間

    サプリメントが効き目あり、なしを判断するのにどれくらいの期間がかかったか教えてください。 1.サプリメント名(具体的な商品名でなくてよいです) 例:ビタミンC  2.飲み始めてどれくらいで効果を実感しましたか?  また、「飲み続けても効果が出ないな」と判断するまで  どれくらいかかりましたか? 3.効果が無いと判断してからどうしましたか?   飲み続けた、辞めた、別のメーカーのものにかえた・・・など。 ちなみに自分は今現在、ビタミンB、乳酸菌を飲んでます。 3ヶ月ほど飲んでますがまだ効果を実感してません。 効き目が出るまである程度時間はかかるかも、と思って毎日飲んでます。 今飲んでるのが無くなったら辞めるかもしれません。 回答お願いします。

  • セルライト対策

    今、話題の?セルライトですが、サプリメントやジェルなど、いろいろ商品が出ていますよね。 「セラシーン」以外で、お薦めのサプリメントやお茶、ドリンク剤など御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! スリミング剤などの情報もお待ちしています。 ネットでもいろいろ調べたのですが、どうもイマイチ何が良いのかわかりません……。

専門家に質問してみよう