• ベストアンサー

ゴールキーパーの手が使える範囲

ゴールキーパーはペナルティーエリアでは手を使っていいというルールですが 相手のペナで手を使うことはできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サッカー競技規則2012/2013(最新版) 「第12条 ファウルと不正行為」の記載です。 次の 3 項目の反則のいずれかを犯した場合も、直接フリーキックが相手チームに与えら れる。 ⿟相手競技者を押さえる。 ⿟相手競技者につばを吐く。 ⿟ボールを意図的に手または腕で扱う(ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内 にあるボールを扱う場合を除く)。 従いまして相手のペナルティエリア内で手を使うと、ファウル(相手の直接フリーキックで再開)となります。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

自チームのペナルティエリアを出るとゴールキーパーはフィールドプレイヤーと同じ扱いになります 相手陣地のペナルティエリアに入っても手は使えません

kazutoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自陣のペナじゃないと手は使えないのですね。