インターネットの共有で他のコンピュータを認識できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンをHUBを用いて接続し、ファイルの共有ができた後、Windows98SEでインターネットの共有設定を行いました。しかし、片方のコンピュータではホームページを見ることができず、LANネットワーク上に他のコンピュータがいないと判明。この問題の解決方法を教えてください。
  • 2台のコンピュータをHUBを使って接続し、ファイルの共有は成功。しかし、Windows98SEでインターネットの共有設定を行った後、片方のコンピュータではホームページが閲覧できません。LANネットワーク上で他のコンピュータが認識できない問題に困っています。解決策を教えていただけませんか?
  • 2台のパソコンをHUBを使って接続し、ファイルの共有はできるようになりました。しかし、Windows98SEでインターネットの共有設定を行った後、片方のコンピュータではホームページの閲覧ができません。LANネットワーク上で他のコンピュータが認識されない問題に悩んでいます。この問題の解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの共有をすると、他のコンピュータを認識しなくなりました…

ついこの間質問したばかりなのですが、 ようやく2台のパソコンをHUBを用いて接続し、 2台の間でファイル(フォルダ)の共有できるのを確認。 その後、Windows98SEでインターネットの共有設定を行いました。 前まで、2台ともWEBを見ることができなくなっていたのが、(接続はできてた) ADSLモデムにつないであるコンピュータではホームページが見れるようになりました。 ところが、もう一方のコンピュータでは相変わらずホームページを見ることができません。 なぜだろうと思い、少し調べてみると、 LANネットワーク上に他のコンピュータがいない! お互いにコンピューターを認識できなくなってしまいました。 そりゃネットにつながらないわ…と参ってます。 誰かこの解決方法を分かる人がいたら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiaki45
回答No.3

そうですね・…物理的には可能ですが・・・・USBでのLinkはやったことないのでなんともいえませんが可能のはずです ですが記憶によればUSBもTCP/IPでの通信となった気がしましたがお確かめください あとNetBeuiは設定がシビアなのでお勧めしませんが知識があるのならできますね USBLinkに関してですが基本的には単価が高いためお勧めしません。また速度的にも10Mの半分以下(実行値において)となってしまうケースが多いらしくNICを買われたほうが無難かと思われます まあお住まいの場所が秋葉原・大須・日本橋に近いのであれば店員さんに聞いて見る(ネットワーク専門店)とかできまず不可能であればネットにてLAN接続系のサイトを見るなどしてはいかがでしょうか? 補足程度ですがUSB・LAN以外でもPC対PCはパラレルやシリアル(ともにクロス仕様のケーブル)でも可能なのでお教えしときます まあ判らなければレスお願いします

picko2001
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 できる限りの努力はしたのですが、 結局どれも上手くいかず…でした。 (フレッツだと上手くいかないとかあんのかな…??) インターネット接続の共有は諦めて、 ルーターを購入したいと思います。 今度はルーターについて勉強していきたいと思います。(^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Chiaki45
回答No.2

えっと、実は先の回答は、私のユーザー名を利用してうちの旦那が 答えたものなので、私にはわからないんですね。。。 ですから、旦那が帰ってきてわかるようでしたら再びお答えします。 とりあえずご報告まで。

• Chiaki45
回答No.1

基本的に解決しません MSのほうでは共有(インターネット)をかけた状態ですとネットのみの接続となります ですから打開策としてはNICをもう一枚ずつさしてその間をクロスでつなぎもう片方のNICにさします その状態で共有をかけて二枚目のNICにストレートをそしていれば可能ですがある程度技術がないとできないかもしれません 二枚目のNICに関しては通常のTCP/IPの設定をしていればほかのPCも見えるはずですが試してみてください NICなんかは安いですから1100円から10/100のNIC売ってますし試してみてください

picko2001
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました。 Win98SEではファイルの共有とネットの共有同時にできないとは知りませんでした。 現在プロトコルが TCP/IPとNetBEUIの両方がインストールされているのですが、 ネットの共有をさせるアダプタにはTCP/IPを、 ファイルの共有をさせるアダプタにはNetBEUIをインストールさせるようにすれば良いのでしょうか? ちなみに、ファイル共有用のアダプタとして、USBネットワークケーブルを用いても良いですか? 長々とすいません。 もし時間があればお答えください。