• 締切済み

[Mc][M][Tc][T]について

sigmogの回答

• sigmog
回答No.8

No.6 の回答をしたものです. 残念ながら,私もその呼び方についての歴史的な背景や理由などを 詳しく知っているわけではありませんので,これに関するポインタ を示すことはできないのですが…. > とすると,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま > 古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそう > なっていただけ,と考えてよろしいのでしょうか。 そのとおりだと思います.では,具体例で. 例えば宇都宮線や高崎線で走っている211系は, ←上野方    Tc-T-T-M'-Mc という編成になっていて,パンタはMcについています. また,107系という車があります. これは2両編成ですが,M車は一両だけですので,    Tc-Mc という編成で,Mcにパンタを搭載しています. この場合,M'車はありません. 最近よく見かけるようになったE231系なども確かM車にパンタを 搭載していたと思います. ちなみに私はちょっと前まで電車のメンテナンスをしてたことがあります.

y440japan
質問者

補足

申し訳ありませんが、こちらのほうでご回答ください。 [ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80803 ] 回答No.8は、なぜか消えてしまいました。