• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

尖閣の争いで日中戦争に発展するのでは?

尖閣の争いで日中戦争に発展するのでは?と心配です。戦争で日本が勝ったとしても犠牲者は必ず出てきますので、あってはならないと思います。 政治に詳しくなくて心配することしかできませんが 、詳しい方がいらっしゃれば以下のご質問に理由付きでご回答下さい。 1.規模に関係なく、戦争に発展する可能性の有無。 2.安倍さんは日中関係の改善にどのような政策を取るのか。 3.仮に戦争になれば規模はどのようなものです。 4.戦争になれば民間の交流はどうなるでしょうか。 5.戦争になれば留学生や、日本人の配偶者や、日本企業勤務などの在日中国人はどうなるでしょうか。特に同僚の奥さんが中国人で、彼らはどうなりますか。 分かる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171678

仮に戦争となった場合は、日米軍と中国の戦争になります。日米安保条約のとおりです。 この場合、勝つまでやらざるを得ないでしょうね。 戦争は避けなければなりませんが、国土を守るために軍隊や自衛隊があります。 中国の過去の例では、南シナ海でベトナムやフィリピンとやっていますね。 最近、ベトナムで始終不機嫌に過ごした中国の高官をみればわかりますよね。 韓国人・中国人と結婚するなんて考えが甘すぎます。 戦争となった場合の、非人道的扱いは中国政府の得意技。 日本に移った方が安全でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

小学生レベルの記載をしましょう。 何故、在日米軍基地が存在すると思いますか? それは中国を牽制監視するためです。 したがって中国が日本を本気で侵略するならば、アメリカを相手にしないといけません。 アメリカに喧嘩を売って、日本を得るかどうかのバクチをやるなんて、割に合いません。 逆に中国が日本を得るのであれば、それ以上の譲渡を中国がアメリカに行わなければ ならず、領土の一部献上レベルが必要です。そんな事を誰がすると思いますか? また、中国も最高権力者が変わったばかりです。下手を打つと、内乱勃発の方が 可能性としては考えられる。 本当に戦争になる場合、それは日本が軍備を整えるために、日米安保を破棄する事が 最低条件になります。まあ、そうなるとアメリカも日本に本気で牙を剥いてきます。 米中に対して二正面作戦をとるほど、日本の政治屋も馬鹿ではないと思います。 だからこそ、質問者の考えは杞憂に過ぎないのです。

• 回答No.3
noname#187913

戦争にはなりません。 戦争になる為には双方の国が宣戦布告する必要がありますが、日本は交戦権を憲法上放棄していますので戦争にはなりません。 もとより日本の方から爆撃なり何なりの手段をとって仕掛ける事が無いのは自明ですが、中国からしても日本に仕掛けると言う事はアメリカとやると言う事を意味しますので、杞憂としか言いようがありません。規模の大小に関わらずです。 ですから、3と4と5にはお答えのし様がありません。 2についてですが、今現在中国(もしくは中国首脳部の人々)の日本に対する最大の関心事は経済関係に於いてどちらがイニシアティブをとるかと言う事でしょうから、日本がTPPへの参加について前向きに検討すると言う事になれば、WTOに於いて非関税障壁の撤廃を求められている中国は、アジアの経済や流通ににおける主導権をとる為に(あるいは手放さない為に)何らかの懐柔策などの動き(具体的な日本との貿易拡充の為の施策など)を打ち出して、両国の関係が改善される可能性は有りますが、はたして今の段階で自民党に「TPPやります」と言える要素がどれほど有るのか(参院選の事を考えれば、それが終わるまでは言わないでしょうから)疑問です。

• 回答No.2
  • lv4u

>>1.規模に関係なく、戦争に発展する可能性の有無。 現在の憲法のままでは、日本は戦争をすることができないので、中国が攻撃してきても、戦争にはならない可能性が大です。 日本は防衛行動をする決意ができないまま、アメリカも助けてくれず、無抵抗で降伏して中国に占領されるのでしょう。 このあたりは、幸福の科学が作った映画「ファイナル・ジャッジメント」や「神秘の法」で、中国のような国が日本を占領しますけど、あんな感じになる可能性が高いと思います。 >>2.安倍さんは日中関係の改善にどのような政策を取るのか。 安倍さんひとりでは決められず、中国に譲歩を続ける政策をとる? >>3.仮に戦争になれば規模はどのようなものです。 日本が戦う意志がないので、戦争にならないと思えます。占領されて終わり。 仮に通常兵器での戦争になれば、中国が核を使わないなら、日本の勝ち。 でも、核を使わずとも、中国から「核ミサイルを撃つよ」という脅しがあって、それに屈すれば、日本の負け。 ただし、「中国の核の脅しがあろうとも戦う!」という決意をして、日本の大都市が2,3箇所くらい核攻撃されても、なお戦い続けるなら、アメリカなどの援助を得て、勝てると思う。 >>4.戦争になれば民間の交流はどうなるでしょうか。 当然、止まる。 >>5.戦争になれば留学生や、日本人の配偶者や、日本企業勤務などの在日中国人はどうなるでしょうか。特に同僚の奥さんが中国人で、彼らはどうなりますか。 戦争になれば、中国にいる日本人は、人質というか捕虜状態でしょう。企業や個人の財産等もすべて差し押さえ。まあ当然ですね。 在日中国人は、日本人と戦う義務があるでしょうから、日本人に危害を加えて障害か殺人罪になるかもしれません。 でも中国人であっても、攻撃に参加しない人もいるかもしれません。