• ベストアンサー

anyの肯定文

私はひとりも兄弟がいません。 I don't have any brothers. I don't have any brother. ブラザーは、複数形にするのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

any の後は複数形にするのが通例です。 もちろん water のような不可算名詞は単数形です。

zexion_0921
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sporespore
回答No.3

通常は複数形が来ます。また、数えられない名詞であればそのままです。 any children, any sons, any rice, any money ただ、なんでも例外があります。 -- Please enroll your son Eric in school by September 1. -- I don't have a son Eric. -- Excuse me. I mean your son Peter. -- I don't have a son Peter. I don't have any son. と、一人もいないと強調する場合は単数で使います。ただ、これが会話の最初に来ることはありません。 -- Look at that beautiful bird! -- Where? -- There. In that tree. -- I don't see any bird. 単数で使う場合は「一人もいない、一つもない」ということを強調する場合に使うことがあります。

zexion_0921
質問者

お礼

• marbleshit
回答No.2

通常の学校試験文法においては単数形で大丈夫です。

zexion_0921
質問者

お礼

• Him-hymn
回答No.1

I don't have any brothers. I don't have any brother. ブラザーは、複数形にするのですか? どちらも可能です。 中国のように一人っ子政策をとっていて、例外的に障害者の兄弟が認められているような社会では、 I don't have any brother. でないとまずいでしょうね。(中国の周辺民族は違いますが。) でも、どちらか決めかねている場合は、複数にすべきです。 普通、I don't have any brothers. がよいと思います。

zexion_0921
質問者

お礼