• ベストアンサー

SEO対策について

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。 評価の高いリンクを多くもらえれば、検索結果が上位に表示されるということはわかりました。 その場合は、リンクを自分のサイトに張るのではなく、相手側のサイトに、自分のサイトのリンクを張ってもらう(被リンク)ということだと、思います。 ここで、疑問に思ったのは、自分のサイトに張ってあるリンクは、多いほうがよいのか?というこです。 具体的には、 自分のサイトに、相手側のサイトのリンクを張る・張らないと、選べる場合、リンクを貼った方が、SEO的に考えて効果的でしょうか? それとも、効果はそれほどないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afuzi
回答No.2

効果はないとも、あるとも言われてますねー。 某大型サイトでは、h1タグよりは効果があるとか言われていますし なんとも、言えませんねぇ・・・。

117711
質問者

お礼

頂き有り難うございます。

その他の回答 (2)

• DrFell
回答No.3

場合によりけりです。 リンクの2つの考え方を検索して勉強してみてください。 ・リンクジュース ・ハブ(オーソリティ)サイト 1さんの 「 正確に言うと「効果が無い」どころか、リンク プログラム( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66356 )と判断されてあなたのサイトだけじゃなくリンク先も道連れにする危険があります。 」 は完全に寝言ですので気にしないように。 紹介リンクも今回の件とは的外れに思えますし、誰かを道連れに消えるなら、匿名でサイトををつくりライバルをリンクしまくれば、消えてくれるってことですよね?いわば、逆SEO。こんな罠が通用するなら、とっくに有益なサイトはライバルによって消され……そのサイトも消され……、結局は検索エンジンなんて使い物にならずに対策しようとする人はいなくなります。

• ORUKA1951
回答No.1

まったく、効果ありません。  まあ、常識的に考えても、たとえば、高評価な「サツキの盆栽」のサイトを持っていたとします。そのサイトを、世界中の人々が話題にして、多くの盆栽愛好家からリンクされているとしたら、そのサイトの評価は上がるでしょう。しかし、そのサイトにリンクしているからって、その(リンク側の)サイトがよいとは限りません。  そんなこと考えずに、ひたすら  ⇒品質に関するガイドライン - 基本方針( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#3 )  に努力することです。  私のいくつかのページは、一切被リンクをお願いしたこともありませんし、keywordもdiscriptionも書いていませんが、それぞれのテーマで検索するとトップないし一ページ目に表示されます。  心がけているのは、世界随一・唯一無二の内容になるよう心がけていることと、セマンティクも考慮したマークアップをしているだけです。  検索順位の上位に表示されるのは結果であって、目標にしないこと・・・これがもっとも効果のあるSEOです。というかSEOとは、検索エンジンがページの内容を正確に把握できるようにマークアップすることで、検索結果はあくまでその結果だということを忘れないようにすれば良いです。  正確に言うと「効果が無い」どころか、リンク プログラム( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66356 )と判断されてあなたのサイトだけじゃなくリンク先も道連れにする危険があります。

117711
質問者

お礼

小手先のテクニックではなく、本質的な回答頂きまして、非常に勉強になりました。 回答有り難うございました!