• ベストアンサー

ニトログリセンって?

ニトログリセンの何性ですか?(酸性とか中性とかの液性です) またそうなる理論を教えてください。 あとニトログリセリンとはどう違うのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

「グリセン」に相当する有機物が見あたりません。 おそらく「ニトログリセリン」の間違いだと思います。 googleなどで試しに「ニトログリセン」で検索を掛けたところ、 「血管拡張作用」「狭心症の特効薬」「バイアグラとの関連」 「ノーベル」「ダイナマイト」「爆薬」など、 明らかにニトログリセリンについて記述している文が軒並みヒットします。 もしかしたらどこかの製薬会社でニトログリセリンを含む錠剤を 「ニトログリセン」という商品名で売っているのかも知れません。 まあ「ニトログリセリン」自体慣用名ですから。 もっともニトログリセリンの場合、解離するべきプロトンが存在しませんから、 水に解かしてもpHは変わらないと思います。

m_k_dancer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もグリセンっていうのは聞いた事がなかったのですが友人にニトログリセンの液性を聞かれてしまって・・・。 検索をかけたところ同じような結果だったのでグリセンという名前があることは知ってたのですが。