• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配便業者の評判についての疑問)

宅配便業者の評判についての疑問

raikumiの回答

  • raikumi
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.8

こんにちは。 佐川が最高なんて絶対に有り得ません。佐川は郵便と同じくらい最悪です。 このサイトの評価は正しいです。 佐川は時間指定しなければ夕方にならないと持って来ないし、 午前中指定しても昼近くにならないと持って来ません。 再配達を依頼しても2時間以上待たされます。 クロネコなら時間指定無しなら午前中、午前中指定なら午前9時前後、 時間帯指定なら指定時間帯の一番早い時間に持ってきてくれます。 再配達も連絡してから早ければ5分、遅くても30分もあれば持ってきてくれます。 さらにクロネコは貴重品扱いでなければ、不在でも玄関の中に置いて行ってくれます。 代引きや着払いの時も荷物は自宅へ配達して勤務先に集金に来てくれるサービスの良さ。 佐川は指定時間帯を無視して勝手に持ってきて勝手に持ち帰ってしまいます。 貴重品扱いや時間帯指定の荷物もクロネコなら「通りかかったら姿が見えたから」と わざわざUターンして持ってきてくれます。佐川には到底出来ないことです。 クロネコなら営業所に取りに行くにしても車で5分も掛からないけど、佐川だと行くだけで30分以上。 そんな遠くまでわざわざ「取りに行く。」と言っても佐川は 「配達のコンテナに入れてしまったから配達以外は無理」の一点張り。 クロネコなら電話すればすぐに対応してくれます。 佐川は荷物を、先に寄った他の届け先の庭先に放置し荷物を見つけてくださった方から連絡を受け取りに行ったこともあります。 トラックで入ってきたのはいいけど10分以上もガタガタやっていて来ないから「?」と思っていたら、 「荷物を持ってくるのを忘れた。」だし、代引きでカード払いだと言っておいたのに機器を持ってこなくて現金での支払いになるし、挙げたらきりがありません。 佐川で発送された荷物を1度ですんなり受け取れることは稀です。 私もネットショッピングはよく利用しますが、一番重視するのは配達業者です。 商品の値段が高くてもクロネコで発送してくれるショップで購入するようにしています。 送料や商品が安くても、受け取るまでに時間や手間がかかったのでは何の意味も無いですから。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は、ご回答とは全く反対、佐川は配達希望日時遵守、ヤマトは希望日時全く無視でしたが・・・。  この差は、どこで生ずるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • またもや再配達希望日時を守らなかった宅配便業者

     こんばんは 昨年、ある方からの宅配便に関する苦情についてのご質問に、「電話で再配達希望日時を伝えても、守らなかった」という私自身の体験談を回答しました。  ところが先日、またこのときの回答と同じ「Y運輸」より、不在連絡票が新聞受けに入れられており、私は早速、この票に書かれている営業所に電話をしました。女性の係員が応対に出られ「本日中に再配達可能かどうか折り返し電話でお伝えします」ということで、こちらの電話番号を伝えました  数分後に電話があり「本日中は無理なので、明日ご在宅の時間」と尋ねられたため、確実に在宅している時間帯ということで、不在通知票に示されている最も遅い時間帯(20~21時)を希望する旨を告げました。  しかし、翌日、またもや不在通知が入れられており、「管理人様にお預けしました」前回と全く同じ対応です。  どうして、Y運輸は再配達希望日時を守ることができないのでしょうか そこで質問です 1、なぜY運輸だけが、こうした不手際が多いのでしょうか、S急便の場合は、きちんとこちらが希望する日時に再配達していただけました。 2、そもそも再配達希望日時というのは、「守れないもの」と考えたほうがよいのでしょうか。なら、なぜ不在通知票には、「再配達希望の配達時間帯をご指定ください」と印刷されているのでしょうか、こんなことなら思い切って「配達時間のお約束はできません、不在がちな方は、身分を証明できるものと印鑑をご持参の上ご自身で営業所までお引取りに来てください」と書いてくださるほうが、よほど親切と思うのですが。 (通知票には、「当店へ直接お引取りに来られる場合は・・・」と、下の方に小さい文字で書かれていました。これをもっと大きく目立ちやすく書くべきと思います)  同じような経験をされた方、宅配便関係者の方、よろしくお願いいたします。

  • 宅配便

    佐川急便で荷物が届く予定だったんですが、あいにく不在で受け取れませんでした。 この場合、再配達のお願いの電話か何かしなければ荷物配達してくれないんですかね? こんな質問ですが、回答お願いします。

  • Amazonの商品の宅配便屋さんの良否

     Amazonの商品は、ヤマト運輸や佐川急便だったら、留守で持ち帰っても、受け取りが出来るまで何回でも家に来てくれます。  ところが、日○郵便は留守の場合、「保管期限」が記載された「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入れるだけで、あとは放ったらかしです。で、保管期限を過ぎたら、「…のお知らせ」の通りAmazonに送り返されるのでしょう。典型的なお役所仕事で、お上の意識です。  このように日本郵○は、他の親切な宅配便屋さんと比べてあぐらをかいた偉そうな商売をしているので、出来たら日本○便ではなく、ヤマト運輸や佐川急便で送って欲しいのですが、何とかなりませんでしょうか。

  • 宅配便の配送時間指定等について

    宅配便の配送時間指定について教えてください。 ヤマト急便なんですが、午前中は4時間指定、午後は2時間指定しかできません。 ・何故午前は4時間と長いのでしょうか。 ・午後も2時間指定ですが、もっと短くは出来ないのでしょうか。 ・他にも打つ手があるのではないでしょうか。 配達に行くと不在で、持ち帰り・再配達となることが問題となっています。時間指定しておきながら不在なのは論外ですが、配達会社の方ももっと出来ることはあると思っています。この時間指定をもっと短くしたり(午前指定だと4時間拘束されるのは厳しい。一時間程度で指定が出来る)、宅配の車が今何処にいるか分かるようにしたり(路線バス等では当たり前にできている機能)と、投資は必要ですが、再配達等にかかる費用を考えると、ある程度は出来るのではないかと思っています。

  • 宅配便に詳しい人

    佐川急便、クロネコヤマトなど宅配便に郵便局の局留めみたいな、集配所留めってありますか? あると仮定して、〇〇集配所留め、名字、電話番号だけで相手に届きますか? 受け取る際に身分証明か何か必要ですか?

  • 【宅配便】事前電話で日時指定するのは迷惑?

    質問の内容を書いてください閲覧ありがとうございます。 主にクロネコヤマトや佐川急便のことになりますが、「日時指定なし」で発送された荷物を事前電話で日時指定するのは迷惑な行為でしょうか? 実は現在自宅を工事中につき、玄関が分かりづらい状態でして、せっかく来て頂いても不在票を入れられてしまうことが多いです。 不在票を入れて頂いてからお電話して、事情を説明し、前まで来たらお電話してもらえるようお願いしています。 そんな状況にも関わらず宅配便が届くことが多いので、毎回申し訳ない上に、最近は私も少し面倒に感じています。 そこで、荷物が発送されたら事前に配送担当センターにお電話し、伝票番号を伝えて日時指定するというのは宅配業者からすると迷惑な客でしょうか? 実は、一度そのようにやってみたのですが、承知はしてくれたものの、その時のオペレーターさんの対応があまり良くなかったのです。 私的には、ドライバーさん側も楽になっていいと思ったのですが、よく考えるとアマゾン等のネットショップでは日時指定は有料オプションですし、発送されてから日時指定するのはズルイのか?とも思ったり。。。 実際のところどうなのでしょう。 何もせずに今のまま、不在票を入れてもらってから再配達してもらう方がいいのでしょうか?

  • スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定

    スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか? 一昨日、長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板が佐川急便で送られてきました。職場住所で申し込んであったので、配達の確認電話の際に、支店止めにの受け取りに変更しました。 運賃と代引き料金を支払った後に、新潟への送り直しを依頼したのですが、サイズを計って見積もって貰ったら3500円と言われました。箱を外して、専用のスキーケースに入れ替えても、料金は変わらないとのことです。ヤマトで頼むと1270円で何時も引き受けて貰えるのだけれど、と確認したのですが、うち(佐川急便)ではこの料金なので、他所から出してくれとの由。 ヤマトの営業所に持ち込んだところ、持ち込み100円引きで1270円でした。ヤマトの窓口の女性に事情を話したところ、日通のペリカン便が撤退したので、各社の対応に変更でもあったのでしょうかね、と笑ってておりましたが...。3倍近く料金が違ってしまうのは、ちょっと考えられません。 事情に詳しい方が居られましたら、宜しくお願いいたします。

  • 宅配便はその日に電話しないと再配達がうんと遅いか

    宅配便が配達されたときに不在だった場合、その日のうちに再配達を頼む電話をしないと、再配達がうんと遅くなるでしょうか。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。