• 締切済み

エクセル 12飛びのセル番号のポイント

教えてください エクセルのセルにたとえば A1=1 A13=2 A25=3 等入っているときに B1=(A1) (A1)はA1の内容この場合1が入る B2=(A13) B3=(A25) 等入れたいときはどうすれば良いのですか。 おしえてください。 B1に=A1とすると A1の値が入りますが それの数式をこぴーすると B2には=A2となりますこれをA13にしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.8

>申し訳ない以下意味がわかりません。 下方向にオートフィルコピーして、その選択状態のまま「データ」「区切り位置」で「完了」してください。 おそらく「オートフィル」の操作の意味がわからないのですね。 オートフィルとはエクセルのセルのデータをコピーあるいは連続データを入力するときに利用する便利な操作です。 基本操作は、選択したセルの右下にカーソルをおいて+のマーカーが出たら、そのまま左クリックしてドラッグ(セル範囲を選択する)操作をすることです。 例えば、「1月」と入力されているセルをオートフィルすると、2月、3月、・・・・・12月というような連続データが入力されます。 A1に「1」、A2に「13」と入力し、この2つのセルを選択し、オートフィルすると1,13,25・・・のように12間隔の数字が入力できます。 このような性質を利用して、数式を文字列データにして12間隔の数字の数式を作成し、最後に区切り位置の機能で文字列数式を通常の数式に変換した操作を紹介したものです。 ちなみに、左クリックのオートフィル操作はデータによって自動的に「コピー」(数式の場合は無条件にコピー)あるいは「連続データ」になりますが、このデフォルトの設定の逆の操作を行いたいときはCtrlキーを押しながらオートフィルします(例えばセルに「1」と入力し通常のオートフィルをすれば、数値データ「1」がコピーされますが、Ctrlキーを押しながら実行すると連続データになります)。 なお、左クリックドラッグでは自動的にコピーや連続データの形式を選択できませんが、右クリックでオートフィルすれば形式を選択することができます(エクセル2002以降ならオートフィル後に右下に表示されるオートフィルオプションから形式を選択することもできます)。

jokb
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>申し訳ない以下意味がわかりません。  下方向にオートフィルコピーして、その選択状態のまま「データ」「区切り位置」で「完了」してください。 Excel のウィンドウの上のほうにあるリボンあるいはメニューバーに「データ」というのがあるので、そこをどんどんクリックしていくだけです。何も設定せずクリックのみなので、アッと言う間に終わります。 「その選択状態のまま」とは、処理したいセル範囲、つまり「'=a1」などが入力されているセル範囲が選ばれたままの状態で実行するということ。選ぶというのは、例えば A1 セルをクリックして右下の方向にドラッグし、C5 の上で指を離すと、A1:C5 のセル範囲が選択されるとか、そういうことです。オートフィルの直後も、ドラッグした部分が選択された状態になっています。 ベストアンサーは辞退します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.3 です。No.5さんのオートフィルがとても簡単で、お勧めです。ベストアンサーは辞退します。 それで、お勧めでない回答を追加してどうすんだというところですが、ご参考まで、補足させていただきます。 (1) 「★=a1」、「★=a13」と入力して下方向にオートフィルし、置換のダイアログ(Ctrl+H)で「★」→「」(未入力)と置換すると★が取れます。これでもまあまあラクです。 (2) 間の空く行数が少ない場合に、ラクな方法。B1 セルに「=a1」を入力し、B1:B12 のセル範囲を選択。選択している枠の右下の角をつまんで下方向に B25 までドラッグ。そのままの状態でキーボードの F5 キーを押し、表示されたジャンプのダイアログで「セル選択>空白セル>OK」。そのままの状態で Ctrl+ -(マイナス)を押し、「上方向にシフト」などを指定して削除。 (3) No.3 などのように数式を組み立てる場合、各式の ROW 関数ですが、「row()」→「(row(a2)-row(A$1))」という具合に、B 列以外の列番号を選んだ上で、行番号に「$」を付けて引き算する形に書き換えておくと、後で事故が起こりにくいかもしれません。つまり「=index(a:a,12*(row(a2)-row(A$1))-11)」みたいにするということです。 ROW 関数ではどのように書いても、後でいろいろ、セルごとドラッグ&ドロップしたり、行を挿入/削除した場合に、ROW 関数の返す値が変化してしまうので、ミスの原因になります。上のとおりにしておけば比較的、変化しにくいです。ただそれでも、1 行目と 2 行目の間に行を挿入したりすると、値が狂います。 以上、何とも言えない回答をしてしまいまして、失礼いたしました。

jokb
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

例示のデータなら、以下のようなオートフィルコピー操作が簡単です。 B1セルに「'=A1」と入力し(アポストロフィーの後に参照数式を入力し)、B2セルに同様に「'=A13」と入力し、この2つのセルを選択して、下方向にオートフィルコピーして、その選択状態のまま「データ」「区切り位置」で「完了」してください。

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ない以下意味がわかりません。 下方向にオートフィルコピーして、その選択状態のまま「データ」「区切り位置」で「完了」してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.4

B1: =OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)*12,)

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

B1 =index(a:a,12*row()-11)   あるいは   =offset(A$1,12*row()-12,0)   あるいは   =indirect("a"&12*row()-11) どれでも。行番号が単なる等差数列。

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

B1: =OFFSET($A$1,(ROW()-ROW($A$1))*12,0) 以下、コピー

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。カワセミさん 最近都会でカワセミが生きていると聞き、興味深いですね。 役に立ちました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy3
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

=INDIRECT("A"&(ROW()-1)*12+1) で、できると思います。 INDIRECT関数は引数で指定された文字列への参照を返します。 例えば、「=INDIRECT("A1")」と指定すればA1セルの値が入ります。 質問の事例の場合、12飛びのセル番号とのことですので、 「(ROW()-1)*12+1」で12飛びの行番号を取得します。 (「ROW()」は関数が入力されたセルの行番号を取得します。つまり、A1セルなら1が、A2セルなら2が返ります。)

jokb
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのコピーについて

    エクセルで数式を残すことなく値のみコピーしたいのですが、 セルA1の内容をセルB1にも同じように表示させる場合、 B1に「=A1」と入力すればよいかと思いますが、 「=A1」等の数式を残すことなく、 B1に値のみ表示させることはできますでしょうか。 例えばですが、 C1に数式でA1に値がある場合は、 B1にも同じ値を入れるみたいな、 C1には数式は入っていますが、 B1には値のみというようなことができたらと、 お手数かけまして申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでセルの値を数式の範囲として使うには?

    タイトル通りなのですが、エクセルでセルの値を数式中で範囲として使うにはどうすればよいのでしょうか? 例えばA1セルに「1」という値が入っており、B2セルに「10」という値が入っているとします。この時、数式中で、「A1」と「B2」を用いて、「E1からE10まで」を指定することは可能でしょうか。可能でしたらどのような数式を組めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL(エクセル)の関数について

    こんにちは、お世話になります。 エクセルの数式で困っており、ご教示頂きたいです。 C1のセルに、値を返させたいのですが、 A1の値が◆でB1が空白セルでなければ◇ A1の値が●でB1が空白セルでなければ○ A1の値が▲でB1が空白セルでなければ△ A1の値が■でB1が空白セルでなければ□ 、と返させたいです 全ての条件が満たされない場合は空白セルを表示させたいのですが、これを可能にするにはどのような数式を用いればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで困ってます

    エクセルでC1セルに=A1+B1の数式があり、その値に対して5以上7未満の場合は0.5を、7以上の場合は1を引く数式を教えてください。なお、C1セルにその値が反映するようにしたいです。お願いします。

  • エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください

    エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。 エクセルでセルの位置情報を返す数式を教えてください。 たとえば以下のような表がある場合、Offset関数でC4の値を 出したい場合は、offset(A1,3,2,1,1)となります。 しかし、A1のリストの位置が不明のためこの位置を反映することのできる 数式を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 A B C 1 リスト 2 あ 10 20 3 い 30 40 4 う 50 60

  • エクセルにて セルの数字によって選択セルを変更するには

    例えば、 A1セルが1の場合にはB1セルにはA11の値が入り、 A1セルが2の場合にはB1セルにはA12の値が入り、 A1セルが3の場合にはB1セルにはA13の値が入り、 ・ ・ ・ ということが、エクセルの関数で可能でしょうか?

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセルVBAで設定したセルの値

    エクセルVBAについての質問です。 例えば、A1とB1のセルの値を参照している数式がC1セルに設定してあるとします。 さらに、D1のセルにはC1の値を参照している数式が設定してあるとします。 VBAでA1、B1のセルの値を変更したとします。 次のステップのVBAでC1、D1のセルを参照すれば、A1、B1の変更が反映された後の正しい値である C1、D1の値が取得できるのでしょうか? できて当たり前だと思うのですが、セルに設定してある数式が大変複雑であったりすると、ちゃんとA1、B1の変更が反映された正しいC1、D1セルの値がVBAで取得できるのかちょっと不安です。 ばかな質問かもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

  • エクセルで、あるセルに入力されたらこのセルを参照する…

    B1セルに値が入力されたら、A1セルがC1セル(データ入力済)の値を参照する、 ような数式を教えてください. またこのような数式がたくさんあるサイトでオススメを教えてください.

  • エクセルでのセルの連動

    エクセルでのセルの連動をさせたいのですが、うまくいきません。 たとえば、A1のセルに値がなにもない場合はB1のセルに5000、A1が50ならばB1は10000などとしたい場合、B1はどのような書式になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MG6330のインク詰まりを解消するため、プリンタヘッドを外しきれいにしました。
  • 再取り付けしたら、「エラー1403」プリンタヘッドの種類が違いますと出て動かなくなりました。
  • 別の機種の時は問題なくできたのに、何が問題だったのかわかりません。解決方法がわかればお助け願います。
回答を見る

専門家に質問してみよう