• 締切済み

有限会社への出資金の回収について。

5年程前に仲の良かった知り合いの方が代表者となり、 ギターを販売する有限会社を設立するという事で、 私は有限株を買うというかたちで25万円を出資ししました。 しかし、その2年後に・・そのお店は私に知らされず、閉店してしまいました。 もちろん、出資したお金も返されたわけでもなく、 代表者の行方が全く知らされませんでした。 代表者の本籍があると思われるおおよその場所は分かったのですが、 役所からは、『身内の方以外の戸籍調査は出来ない』と言われてしまいました。 名前から本人の所在を調べる有効な手段は他に無いものなのでしょか? また、出資当時に会社から発行された有限株は今でも持っているのですが、 もし本人が見つかったとして、出資後5,6年経過した今でも、 主資金を回収する事は出来るのでしょうか? ちなみにその有限会社の監査役は代表者だった私の知り合いの父親でした。 どなたか、返答頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

noname#864
noname#864
回答No.2

あなたが所持している「有限株」は,法的には有限会社の持分ということになります。 すなわち,その会社に価値があれば持分を金銭的に評価して払戻しを受けるということもあり得ますが,おそらく借金はあっても資産は存在していない倒産状態なのでしょうから,残念ながら一銭にもならないということになるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

おそらく業績不振で閉店したのでしょうから、残余財産はなかったと思います。 そうなると、出資金の返還は望めません。 代表者も出資金を限度としてしか、責任がありませんから、責任を追及することも不可能です。 そんなわけで、残念ですが回収は諦めるしか、方法が有りません。