• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

間違っていますか?簡単な英文です。

早速質問ですが、私は今同性の外国人のメル友がいます。 彼女は今日本に留学に来ていて、私は3月からワーホリでオーストラリアに行きます。  もちろん、その間もお互い連絡を取り合おうねと言っているのですが、昨日来たメールに下のようなことが書かれていました。 前は私が帰国後、今よりも英語が上手く話せるようになったら、彼女も今より日本語ができるようになれば会おうと約束していました。 I think you will be away for a long time when you go to Australia, so I hope I can meet with you sometime. 『Maybe if not before you go』 I hope that maybe you will visit back to Japan after you go. この文の『』の部分がよく分かりません。 これは出発前ではなくて、と言うことでしょうか? 全体的には、出発前ではなくて、一時帰国とかした時に会えたらいいな。みたいな感じですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

I think you will be away for a long time when you go to Australia, so I hope I can meet with you sometime. の所で、行ってしまったら長いこと会えないですね。その前に会えたらな・・・。と言っています。 『Maybe if not before you go』 I hope that maybe you will visit back to Japan after you go. で、もしそれ(行く前に合うこと)ができなければ途中で帰省すること望んでます。(その時にでも会いましょう) if not before you go=if (we can) not (meet) before you go,

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼女にどっちにしたいのか、少し聞いてみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • d-y

一言付け加えると、最初のmaybeがダブっていて余分なことを除けば、 If (I can)not (meet with you) before you go, I hope that maybe you will visit back to Japan after you go. という文章には、文法的におかしなところはありません。

• 回答No.4
  • d-y

オーストラリアに行ってしまったら、あなたは当分帰ってこないと思うので、いつか会いたいと思います。 多分、出発前がだめなら、あなたが向こうに行った後、多分、日本に一時帰国することがあるんじゃないかと期待しています。 最初のmaybeが微妙な位置にありますが、意味的には「多分日本に帰ってくることもあるんじゃないかと希望を抱いています」という流れでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそのような感じの意味だったのですね。

• 回答No.3

「私は、いったんあなたがオーストラリアに行ってしまえば、長期間離れてしまうにちがいないと思っています。だから、そのうち、あなたに会えたらいいなと思います。あなたが日本を発つ前(オーストラリアに行く3月より前)に会えたらいいのにね。もし会えなければ、あなたが離日したあとでもまた日本へ戻ってくれたらいいなと思っています」 「私は、いったんあなたがオーストラリアに行ってしまえば、長期間離れてしまうにちがいないと思っています。だから、いつか、あなたに会えたらいいなと思います。あなたが日本を発つ前とまではいかなくても、あなたが行ってしまったあとでもまた日本へ戻ってくれたらいいなと思っています」 上記2訳のうち、いずれかでしょう。既にご指摘されているように、この文は文法的におかしな文です。それを敢えて良心的に解釈すれば、「両義的」というレベルでしょうか。語学はすべて、文脈により、状況により、心理により微妙にニュアンスがちがってきます。” I hope I can meet with you”とか” if not before you go”とか言われているところを見ると、彼女の心理としては「ほんとうは、近いうちにあなたに会えたらいいな」という感じかなと推察します。仮定法現在(真意は仮定法過去?)であることが、端的にそのことを物語っているように思います。 いずれにせよ、これはあなたと彼女の「関係性」という状況のなかでしか、生きた意味を持ちません。つまり、数学的な厳密さで方程式の「解」はたった1つだけというものではないでしょう。状況次第、相手の思考次第です。上記2訳のうち、いずれなのか。あるいは、いずれでもないのか――。 それは、彼女にストレートに「いったいどちらなの?」と、メールで問い合わせするのが一番いいでしょうね。お勧めします。がんばってね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼女が書いてくるメールを読んでいると何となく早めに会いたいのかな?と最近感じることが時々あります。 そうですね、本人に聞いてみるほうが早いですね。

• 回答No.2
  • Him-hymn

『Maybe if not before you go』 I hope that maybe you will visit back to Japan after you go. この文はよくわからない(文法的におかしな)文です。 Maybe if not before you goーーI hope that maybe you will come back Japan after you get there. もしかしたらもしオーストラリアに行く前でもーーでもオーストラリアにいったあとあなたが日本にもどってから、ひょうとして(会えると)と期待しています。 みたいなことかなと勝手に想像しました。でもはっきりわかりません。すみません。 (この英文を書いた人はどう考えても英語ができる人ではないと思いますが)

質問者からのお礼

ありがとうございます!  しかし彼女は間違いなくネイティブスピーカーです。。

• 回答No.1
  • SPS700

「もし、あなたが(オーストラリアに)行く前でなければ、」あなたが(オーストラリアに)行ってから、あなたが日本に帰ってくる(一時帰国のようなことでしょう)を望みます。     要するに、「あなたが」行く前か、行った後でもいいが会いたい。予定通りオーストラリアに滞在し続けないで途中で帰ってくれば、行った後でもいい、という意味だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました!