• 締切済み

【熊本市】肥満妊婦でも大丈夫な産婦人科

熊本市の産婦人科で、肥満妊婦向け?の病院をご存知のかたがいらっしゃったら、 是非教えて下さい。 ちなみに、身長159 体重78 妊娠6週です。 ダイエット中に妊娠が判明しました。 これからも、赤ちゃんに影響がでない程度にダイエットを続けていくつもりです。

  • smp33
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

緊急性にも対応してくれる、大きな病院なら大丈夫と思いますが。 ダメと言われたら、どこか紹介してもらえばいいとおもいます。 あと、妊娠中のダイエットは赤ちゃんが産まれてから肥満児になる傾向があるので、過度なダイエットはおすすめできません。運動と必要なカロリーとでコントロールするのが一番かと思います。

noname#242564
noname#242564
回答No.1

こんにちは妻小2が1人の男です 肥満専門は無いのでは。大きい産婦人科ならそういう妊婦さんが来院するでしょう うちの相方が妊娠時、身長は同じで体重が90キロありました。年齢は37なので高齢?出産ですかね。 ぬ 診察時に医師の、肥満が母体胎児を危険にさらしますよ! でスイッチが入ったのか母体胎児を死なせる訳にはいかない闘いが始まりました(笑 今思えば呑気に生きてきたし、質問者様の不安?と同様に子供生める訳ないと思ってましたし、 人の死に全く無関係の生き方なので、当時かなり自分を追い込んでました。 妊娠後期には酒も入ってか、死なせるかもに対し嗚咽しながら1人で号泣 した事もありました(涙 まあ後には極度に心配する必要が無いのがわかりましたが、 まあ役に立つのか疑問ですがその時の事を書きますね 人一倍すべての管理には気をつけないといけないでしょう。 太めの分、栄養分が胎児にいきやすいので子供生むだけでダイエットになるのではないですか。 あと口に入れる物には気をつけて、薬らは医師に相談だし出来上がり(即席ラーメンとか)日持ちさせる物質が入ってる物は控える とか、スーパーらのおぞうさい(塩分多い)らは控える 自分で作るが基本です。あとは牛乳、野菜らにある葉酸をとる よく茸鍋とかしてましたね。 前半にいかに体重増をなくするかが大事、体に栄養あるので少食でもいいと思います、 まだまだ胎児小さいし、痩せた人より肥満の分、臓器に 負担かかります、後期になるとお腹も目に見えて大きくなり各部を圧迫します。 特に塩分には気を使って下さい。妊娠中毒症には常にチェックです足のムクミとか。 ここまで書いといてなんですが女性からしたら基本ですね(^-^; うちの場合は特殊だし、質問者様にはさほど心配なさそうですね。 まあ出産終えてからダイエットしては? ほんとの地獄は育児ですから。ダイエットになりまっせ~

smp33
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ちなみにどちらの産婦人科でご出産されたのですか?? また後程改めてお礼に参りますね!

関連するQ&A

  • 肥満妊婦の出産

    170センチ77キロの肥満です・・・。 妊娠検査薬で陽性が出ましたので明後日、産婦人科の初診に行きますが「太りすぎです。出産は大変ですよ!!」と厳しく注意されるのは覚悟しています。 太りすぎていると、やっぱり出産って大変なんですか?? 最終月経から数えるとおそらく今、6週目です。 妊娠検査薬で陽性が出てから間食をやめて、食事にも気をつけているのですが、一か月たらずで2キロも太ってしまいました。 これってただ単に私の怠慢なのかしら・・・?? これから安定期に入って体重管理なんて私にできるのかしらと不安に思う毎日です。 肥満妊婦で出産された方!!! 体重管理ってどのようにされましたか? お医者様に厳しく指導されましたか? 出産はやっぱり大変でしたでしょうか?? できれば身長、体重も一緒に教えていただけたら嬉しいです。

  • 熊本市・益城町の産婦人科を教えて下さい。

    益城町に引っ越してきました。 妊娠しているのですが、熊本市、益城町にあるいい産婦人科を探しています。 先輩ママさんたちのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 産婦人科

    私の知り合い(外国人)の娘さん(確か19歳)が妊娠の疑いがあるとの事で、 今年の5月に東京都足立区にある小○井産婦人科で検査を受けた所、妊娠6週目でした。 出産予定日は来年1月です。 当時の身長は146cm体重62kgで先生から「体重を落とす様に」と指導されたそうです。 11月初旬(28週目)に診察を受けに行った所、「肥満はハイリスク妊娠だから当院で生む事は出来ないので帝京大学病院へ行って下さい。」と言われ、帝京大学病院の先生宛ではなく産婦人科宛の手紙を渡され、「自分で電話してから行って下さい。」と言われたそうです。 28週目での体重は72kgです。 彼女の家から小○井は歩いてでも行ける距離でしたが、帝京までは遠すぎるし何故帝京なのか解らないそうです。 (1) この時期になって「他の病院へ…」なんて見放す様な事ってあるのですか? (2) 帝京大学病院宛の手紙を受け取った以上、他の病院には行けないのでしょうか? (3) もし他へ行けるとしたら足立区内でいい産婦人科はありますか? あくまでも帝京大学病院が嫌な訳ではなく家から遠く通いづらいからです。 よろしくお願い致します。

  • 堺市で良い産婦人科を教えてください。

    今は実家近くの産婦人科に行ってるのですが 来月から堺市の中百舌鳥に移るので病院も 近くでいいところを探しています。 良い産婦人科があれば教えてください。 現在妊娠4週目です。

  • 妊娠7週の超肥満です

    私は23歳で身長156センチの体重85キロの超肥満です 来週辺りに産婦人科に初めて行くのですが今から肥満である事が不安で仕方ないです… 同じ体型とか知り合いに居る方は、出産時の状況を少しでも教えて下さい。 普通分娩はやはり無理でしょうか…? あと妊娠中の良いダイエットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満妊婦の体重について

    つい先日妊娠しました。 待ちに待った妊娠だったので、とても嬉しかったのですが、それと同時に不安が込み上げてきました。 私はもともと肥満で、妊娠するまでには痩せないといけないと思い、ダイエットしてきました。 でも結局3kg程しか減らないまま妊娠してしまいました。 妊娠してから騒いでも仕方ないのですが、不安で仕方ありません。 ちなみに165cm、73kgです。(BMI=26.8) 色々調べると、肥満の人は、妊娠してから0kg~5kgまでしか体重増加してはいけないみたいです。 これはどういうふうに解釈すれば良いのでしょうか? 例えば赤ちゃんが3kgとして、お腹の中に3kg入っているわけですから、体重は最低3kg増えますよね? 0kgというのは、妊娠してから全く体重が増えていないということですか? (赤ちゃんの重さはどこへ行ったんでしょうか?) 妊娠してから痩せることってあるんでしょうか? それから、肥満だと帝王切開になってしまうんでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、元々肥満の方で出産された方アドバイス頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 最近、妊娠が判明したのですが、産婦人科選びで、妊婦

    最近、妊娠が判明したのですが、産婦人科選びで、妊婦検診は、いますんでいる近くで、産科を実家の近くで考えていたのですが、やはり両方、同じ所にしておくべきでしょうか?

  • 安城市内の産婦人科について教えて下さい

    先日妊娠が判ったばかりの妊婦です。 最近安城市に越して来たばかりで、知り合いも居ない為、産婦人科の情報がありません。 近所ですと、八千代病院が近いのですが・・・・。 どなたか、ここで出産された方はいませんか? どんな感じでしたでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 武蔵野市、三鷹市で良い産婦人科を教えてください!

    現在妊娠24週目で、吉祥寺の産婦人科に通っております。 最近になって、今通っている病院に不信感を抱き始め、 他に良い産婦人科がないか探しております。 私は地方から引っ越してきてそれほど経っていないため、 どこが良いのかわからず、困ってます。 どなたか、武蔵野市・三鷹市で良い産婦人科があれば お教えください! ちなみに武蔵野市の赤十字病院は2~3月の分娩の予約を 締め切ったそうです。

  • 産婦人科の転院

    私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう