• ベストアンサー

ホームフォルダの名前変更

ホームフォルダ(ピクチャ、書類、ムービなどが入っているフォルダ)の 名前を変更したいのですがやり方を教えていただけませんでしょうか? バージョンは10.8.2です。 よろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームフォルダ「ショートネーム」の変更はルートでログインしなければ変更出来ません。 どうしても、変更しなければならない時には、充分注意して実行して下さい。 OS X:ユーザのアカウント名またはホームディレクトリ名を変更する方法・のアドレスを 記載しますので、良く読んで納得の上実行して下さい。 http://support.apple.com/kb/HT1428?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.2

1の方のリンク先に 「システム環境設定の「ユーザとグループ」パネル (Mac OS X v10.6.8 以前では「アカウント」パネル) で、以前の設定で使ったアカウント名またはユーザ名で新規ユーザを作成します」 とありますが、「以前の設定で使ったアカウント名またはユーザ名」というのは 「新たなアカウント名またはユーザ名」の間違いじゃないかなー。自信ないけど。 とにかく危険を伴うので、くれぐれも現状をバックアップしてから、いろいろやってみてください。