• 締切済み

デスクトップのアイコン表示について

もしかすると、以前に質問があったかもしれません。 あったらごめんなさい。 一応、一通りみてみたんですけど。。。 いつもデスクトップのアイコンを一番小さい表示で使っています。 でも、たまに起動したときに一番大きくなってしまうのです。 毎回ではないのできもちわるいです。 だれか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• magaadmin
回答No.4

触るのは簡単ですが考え方が少し複雑かもしれません。 まず、ハードウェアプロファイルというのはハードウェアに関する設定が行われます。例えば使用者が2人いるとか使う場所が2通り(家と会社等)あるとします。 一方ではモデムからインターネットするのに対し、一方ではインターネットを使えないようにすると言う場合は片方のプロファイルからモデムを使用できないように設定しておいたり、別の人にはCDドライブを使わしたくない時はCDを使えないように設定したプロファイルを使用してもらうとか。ハード的な制限をかけます。 それに対してシステムポリシーというのは、複数のユーザーが使用する場合に自分で設定している環境に関して何も変更されたくない、又は子供とかに使わす時に変にいじられると壊れたりするので何もできないようにする。ようは、パソコンの設定や環境に対する制限をかけます。これにはいろいろありデスクトップの制限からネットワークの制限やコントロールパネルの制限等様々です。これは複数パソコンがある会社とかで管理するのにもよく使われます。あと大きく分けるとこれにはユーザー設定とパソコン設定があります。ユーザーではデスクトップやコントロールパネル、パソコンには主にネットワークなど別のパソコンへのアクセス等が設定できるようになっています。とりあえず僕がわかる範囲ではこんな感じです。わかりにくくてすみません。

• magaadmin
回答No.3

では一度確認してもらいたいのですが、アイコンが小さい時と大きい時のアイコンのサイズを調べてみてください。両方同じならWINDOWS自体に問題があると思われますし、違った場合、プロファイルとかポリシーファイルの設定で変更させていると思われます。ちなみにネットワーク等も入られていませんよね? また、アイコンが大きくなった時に画面の範囲はどうでしょうか?またフォントのサイズはどうでしょうか?

clear_hottv
質問者

補足

いつもすぐ元に戻してしまうのであまり確認はしていませんが、 画面の範囲はディスプレイに合ってます。 フォントのほうは確認したことがないのでわかりません。 ネットワークは入っていません。インターネットをするだけです。。。。 毎回なるのではないので、また、いつなるか分からないのですが、 なったときに一度調べてみます。 お答えの中にあった、プロファイルとか、ポリシーファイルというのは 簡単にさわれるものですか? 教えていただけると幸いです。

• magaadmin
回答No.2

例えばユーザーを複数設定しており、ユーザー別のデスクトップ環境を使用する用にしている場合、別のユーザーで起動するとそのような状況になったりしますが・・そういういことはないですか?

clear_hottv
質問者

補足

PCは購入してから一度も再インストールなどしていませんので ユーザーも複数設定したりはしていないのです。 私しか使わないPCですし。。。

• kiyoto
回答No.1

正しくシャットダウンしなかった場合に発生しますか? Safe modeで起動されていませんか? もしそうであれば、デスクトップ上に表示があると思うのですが。 確認してみてください。

clear_hottv
質問者

補足

safe modeではないです。 通常の起動で、画面もプロパティでいじれますし。 毎回ではないので余計気になって仕方がありません。