• ベストアンサー

自分で髪を切りたいのですが・・・

私の髪の毛は今、腰の下まであります。 そろえる程度でいいんです。 なんだか美容院に行って「15センチぐらいでそろえてください」って言うのも、美容師さんになんだかわるくて・・・。 自分で切りそろえるなんかいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyaru
回答No.2

こんにちは。わたしも髪を長く伸ばしていた頃があるんです(*^-^*) 背中の真ん中くらいだったのですが、まめにトリートメントとかしても、だんだん痛んできて・・・(^-^;) 毛先だけでも切りたいな~と、自分で切っていたことがあります。 かなり度胸が必要だったのですが(笑)、自分なりに、美容院でやってるみたいに、髪を湿らせてから、少しづつ小分けにして(ブロッキングとかいうんですか?)切ってましたよ。 私の場合は、ピシ~ッと切り揃うのがいやだったので、スキバサミを使って切ってました。 わりと自然な感じに仕上がりましたよ。 きれいに切り揃えるのでしたら、コツは髪の根元から、人差し指と中指で毛束をはさんで、まっすぐ下ろしてくるのがいいそうです。 腰の下まであるのでしたら、毛束を前にもってこれるので、自分の目で見ながらできるので、安心じゃないかな~と思います(*^-^*) わたしの場合はちょっと足りなくて、鏡ごしで切ってたんですよ(^-^;) ・・・すごく不安でした(笑) あとは、いきなり15センチを切ってしまわないで、1発目は5センチくらいにして、様子を見られてもいいかと思います。 がんばってくださいね!!

noname#4372
質問者

お礼

なかなか切る時間がなかったのですが、ようやく切ることができました。 自分でも満足いく出来できした。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 180sx
回答No.3

いまどき妙な話ですが、自分は仕事上、髪を後ろで束ねておだんごにするという・・・いわゆる”ひっつめ”しかしてはいけない職場にいるので肩下15cm程度は最低でもキープしてなくてはならないんです。最初は美容院へも通っていましたが、自分で切った方がある意味安上がりなのでここ6年ほどはそうしています。 前の方と同じく鏡を見ながら切ってました。鋏はヘンケルの物がお薦めです。ですが、やはり2回ほど切って期間半年ほど経ってくるとちょっと”ガタガタ”した、揃ってない毛先になってきます。そんな時は友人や家の者に頼むこともあります。大体1年の間に2回自分→1回誰か→2回自分・・・って感じのサイクルですね。 あまりの参考にはならないかもしれませんが・・・

noname#4372
質問者

お礼

とりあえず自分で切ってみました。 横で母親が「切らせろ~」と言っていたので次はちょっと切ってもらおうかなと思います。

• kotoko
回答No.1

腰のあたりまであるんだったら後ろの真ん中で 分けて前にもってきて切ればいいと思いますが 15cmも切るんなら美容院でもいいじゃないですか! みんなショートの人は揃えるというと1~2センチですよ 15cmも切ったらなくなっちゃうじゃない(^.^) 美容師さんに悪いなんてこと無いんですよ、 ちゃんとお金払って遣って貰うんですから! 中にはとっても我儘な人もいますが美容師さんは 慣れたもんですよお客さんがどんなに注文しても その人のいう通りにしてくれますよ! 私も以前はロングであなたと同じ考えで 美容院に行くのをためらっていましたが セミにしてから何回か通っていくうちに慣れてきましたよ!