• ベストアンサー

辛すぎる塩辛

いかの塩辛をいただいたんですが辛すぎるのと  風味がまったくありません。 どうにか美味しくいただく方法はありませんか?

noname#5749
noname#5749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

手製の保存料なしのものと思います。 鍋ものやの味付けに、熱いご飯に載せてお茶漬けにしては如何ですか?

noname#5749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて あんなに美味しくない塩辛食べました。 お茶漬けは好きなので試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 小さく刻んで、チャーハンの調味料として使うと美味しくなりますよ。  チャーハンの美味しい店のコツの一つです。

noname#5749
質問者

お礼

回答有難うございます。 2袋もあるので困ってました。 チャーハンに使ってみます。

関連するQ&A

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • イカの塩辛

    おすすめのイカの塩辛を教えて下さい。 イカの塩辛に最近ハマっています。 気になる塩辛 http://marukin-shouten.com/ 少し前にテレビで見たんですが赤イカの塩辛って美味しいですか?

  • しょっぱ過ぎないイカの塩辛

    イカの塩辛が大好きです。 でも、市販のイカの塩辛は私にはしょっぱ過ぎます。 私はお寿司にも殆ど醤油を付けないくらい、しょっぱいのが苦手です。 塩分を極力抑えたイカの塩辛を作るにはどうすればいいでしょうか? 最悪、そんなに日持ちしなくても構いません。

  • 塩辛の作り方?

    どなたか、家で作る、塩辛の作り方を知っている方はいないでしょうか? 今週末に、イカ釣りに行くのですが、今年初めて、塩辛を作ってみたいと思い、質問しました。 お願いします。

  • 塩辛の作り方

    生きの良いイカが手に入りました。塩辛の作り方は一応わかりますが,生臭くなく作るコツを教えてください。ゆずとかで臭いを消すのではなく,生臭さ自体をなくす方法はないものでしょうか。

  • イカの塩辛 好きですか?

    子供の頃、母が大好物のイカの塩辛を美味しそうに食べているのを見て、なんでこんなものが美味しいんだろうと思っていました。 でも最近肉より魚が好きになり、イカの塩辛にも興味が出てきました。発酵してるから、味に深みがあり、栄養価も高そうな気がします。 みなさんは、イカの塩辛好きですか?

  • イカの塩辛

    イカの塩辛をコレステロールを気にせずに食べる方法

  • しょっぱすぎるイカの塩辛の生かし方

    イカの塩辛を大量に作ったのですが、塩の分量を間違えたらしくとてもしょっぱくなってしまいました。再度イカを購入してきて足せばやわらぐと思いますがそれでは芸がないので何か他の素材を漬け込むとかしょっぱい塩辛の生かし方があったら教えてください。

  • 本当の塩辛

    イカの塩辛ですが、今のものは日持ちもしないし、味的にも塩辛らしくありません。発酵食品であった日持ちのする、本物の塩辛を食したいと思っています。酒盗も昔は1年くらいは十分に保存ができましたが、今のものはだめです。イカの塩辛、酒盗、昔ながらの品を入手できるところをご存じでしたら、是非お教えください。

  • いかの塩辛の失敗

    さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。 しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。 水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。 この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。 他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。