• ベストアンサー

高校生活では

  みなさんは、 高校生活で心がけていくべきことは 何だと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

本を読め。好きでなくとも、好きになるまで本を読め。何を読むか、現代文の教科書を開き糸口を見つけよ。 いい映画を観ろ。アカデミー賞を取ってる作品、本屋に置いてあるきちんとしたガイド本のいう名作を観よ。 自分の趣味とは異なる音楽を探して聴けなんども聴け.楽器を演奏するチャンスがあればひたすら練習せよ。 美術館に行け。どんどん行って気にいった作品、作家を見つけろ。うまくいったら自分で描け。 一人でもいいから、しっかりした友人を持て。待ってるんじゃなくて自分がいい友人になれ。 そして、できれば彼女をつくれ。外見、容姿にとらわれるな。お相手のよき恋人となれるよう心掛けよ。 どれか、一つでもいい。本気で取り組め。 Good Luck!

その他の回答 (7)

  • anzen-st
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

こんばんは。 なんでしょうね。 先ずはやりたいことをやる。 私は人文系のコースに所属していましたが、科学系の部活に所属していました。 今の生活からしても畑違いの部活でしたが、夏休みも返上して夜まで調査し続けたことは良い思い出です。 つぎは、とりあえず納得いくまで勉強をする。 そうレベルの高い高校に行った訳ではありませんが、定期試験では常に上位3位以内を維持しました。 思考錯誤しながらも勉強した経験は今でも財産です。 試験モノであればいつでも応用が効きますからね。 こんなところでしょうか。 あ、あと人間関係や恋愛も大切だとは思いますけど。 高校で、と限定すれば上の二つでしょうか。

回答No.6

今高校生ですが、 毎日を惰性で過ごさない ことです。

noname#185881
noname#185881
回答No.5

 自分のやりたいことを一生懸命やること。

noname#256861
noname#256861
回答No.4

高校でしか出来ない勉強や部活、学校行事、友達などたくさんあると思うので、それらを精一杯頑張ることです。

回答No.3

部活でも、勉強でも、もっとも身に付く期間が、中学~高校の6年間です。 大人になった後、5年かけてやっと身に付くことが、半年で身に付くことも多いです。 日々の生活で、何かを判断するときに、自分の役に立つかどうか、得をするかどうか ではなく、経験することができるか、身に付くものがあるか で決めるといいですよ。 友達と遊ぶことも、身につくものがあります。そのときも、引っ込んでいるのと、摩擦を乗り越えて、自分を主張するのと、みなの主張を聞いてをまとめていくので、身に付く内容が変わります。 何もしないという時間を極力減らして、多くの経験ができるといいですね。 世の中との関わりで見た場合、主役になるか脇役になるかが決まる時期です。

回答No.2

10年後の自分を具体的に想像できるようになること。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

自分にとってこの一冊と言える本に巡り合うこと。 自分にとってこの一人と言える友人に巡り合うこと。 自分にとってこの師と言える大人に巡りあうこと。 そして、自分の弱さを知り、人のやさしさを知り、命の尊さを知ること。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校生活

    今高校1年生のものです 高校生になってから部活などをやっているのですが、いまいち高校生活が楽しくないのです。 みなさんにとって高校生活はどうでしたか? 教えてください

  • 高校生活

    みなさんは高校生活で何をがんばってきましたか? また、それで何を学びましたか?

  • 高校生活

    公立高校に通う高2の男です いきなりですが、みなさんの高校生活は楽しかったですか?

  • 高校生活って?

    高校1年生です 部活はハンドボール部です。 はっきり言って今の学校は非常につまらないです。 これほどつまらない夏休みは初めてです。 宿題も多く遊ぶ時間がありません。。 高校はこんなものなんでしょうか? 中学時代の夏休みはとても楽しかったです。 みなさんは高校生活楽しかったですか? 高校生活はこんなものなんでしょうか? おしえてください

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生活

    僕は今春から高校生になったのですが、高校がつまらないです。 友達はできたのですが、一緒にいて面白くありません。 毎日胃が痛くなります。 通信に行きたいと行っても親は許してくれません。 まだ始まったばかりだと思うかもしれませんが、他のみんなは仲良く話しています。 自分だけ話に入れません。 これが3年間続くと考えただけで毎日鬱になりそうです。 誰かこのつまらない高校生活が楽しくなるようなアドバイス下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校生活について。

    私は今、中高一貫校の私立女子校に通う高校2年生で、来年3年生になります。進学校で、中学から通ってます。 私自身、特にいじめられてる、ハブられてる、といった訳ではありません。 しかし、昔から今の学校体制に疑問を持つことが多々あります(宗教色の強い学校故に) そしてそれ故に何度も学校を辞めたい、と思ったことがありました。 それでも学校を辞められない理由として、可愛がってくださる先輩であったり、私を支えてくれる友達の存在であったり、可愛い後輩であったり。 しかし今の状況で本当に良いのだろうか、という疑問は常にあります。 もし他の高校に行っていれば、今頃はこんな事で悩まなくても良かったのに…などということが頭を過ぎります。 残すは期末テストのみなので、そこで単位を落とせば他の学校に転校して、もう一度高校2年生をやることも可能です。 もしそうであれば県立の普通高校に行きたいと思っています。 もうあまり時間がありません。 今の状況を後々、「嫌な高校生活だったなぁ…」と思って過ごし、残り少ない高校生活を学校体制に反発しながら嫌々送るか(高3は受験一色だとは思うんですが…大学には行きたいと思っています)、思い切って違う学校に転校して、新たな自分を見つけるか。 皆さんならどちらを選びますか? 意見をお待ちしてます。

  • どういう高校生活を過ごしていましたか??

    どうもこんにちは! 今年で高校卒業するもので、皆さんはどういう高校生活を送っていたかを聞いてみたいと思います! 現役でも卒業生でも構いません。 それと共学、男子校、女子校ならではの話しもお聞きしたいです。 ちなみに僕は共学の高校に通っていますけど、放課後に自習室で勉強するんですけど1回もクラスが同じではなかった子と話すので楽しい思い出です!

  • この状況で高校生活を楽しむにはどうすればいいか

    みなさんこんにちは。私は現在高校一年生の男子です。高校は商業高校なんですが・・・毎日つまらなさすぎてしんどいです。中学のころはとても毎日が楽しくて、ふざけたりして、3年になるころには6クラスある学年のほとんどと仲良くできるようになっていました。でも私が通う高校は・・・商業系3クラスの人達はみんな社交的でなく、なんかクラス同士で対立?してるっていうんでしょうか。みんなオタク(?)っぽいっていうか、そんなのが多くてクラスもつまらないです。しかもクラス替えが3年間ないです!クラス替えがなくても3年間のうちにみんなが打ち解けたりできますかね・・・どうすればいいでしょうか、このままではなぜか全てがやりずらいです…。みんなはみんなで楽しんでるみたいです、みんな中学のころは友達がいなかったらしいんで…だから楽しいんじゃないでしょうか、みんなすごく楽しそうに見えます。いわば「高校デビューしようとしたオタクっぽい人たちの集まり」です。でも農業3クラスはみんな良い人です。中学のころの地元の友達なんかには「あの学校はほんとによぉ~!笑」って笑い飛ばしてネタにしていますがもう正直きつい(笑)学級委員をやったり他のクラスに入ってみたり文化祭ではっちゃけた格好をしたりと自分なりに工夫しましたが・・・無駄な努力でした(笑)クラスに入るのにはものすごい勇気がいるんですよ、みんな見てくるし。このままだと他のクラスで彼女もできやしないでしょう。人生の先輩方、もしくはちょっと意見がある方、私はこの先どう高校生活を送ればいいのか教えてください!できればたくさんの意見を聞きたいです、グチっぽくなってしまい申し訳ございません^^;ご回答よろしくお願いします!