• ベストアンサー

高校生活では

みなさんは、 高校生活で心がけていくべきことは 何だと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.8

本を読め。好きでなくとも、好きになるまで本を読め。何を読むか、現代文の教科書を開き糸口を見つけよ。 いい映画を観ろ。アカデミー賞を取ってる作品、本屋に置いてあるきちんとしたガイド本のいう名作を観よ。 自分の趣味とは異なる音楽を探して聴けなんども聴け.楽器を演奏するチャンスがあればひたすら練習せよ。 美術館に行け。どんどん行って気にいった作品、作家を見つけろ。うまくいったら自分で描け。 一人でもいいから、しっかりした友人を持て。待ってるんじゃなくて自分がいい友人になれ。 そして、できれば彼女をつくれ。外見、容姿にとらわれるな。お相手のよき恋人となれるよう心掛けよ。 どれか、一つでもいい。本気で取り組め。 Good Luck!

その他の回答 (7)

• anzen-st
回答No.7

こんばんは。 なんでしょうね。 先ずはやりたいことをやる。 私は人文系のコースに所属していましたが、科学系の部活に所属していました。 今の生活からしても畑違いの部活でしたが、夏休みも返上して夜まで調査し続けたことは良い思い出です。 つぎは、とりあえず納得いくまで勉強をする。 そうレベルの高い高校に行った訳ではありませんが、定期試験では常に上位3位以内を維持しました。 思考錯誤しながらも勉強した経験は今でも財産です。 試験モノであればいつでも応用が効きますからね。 こんなところでしょうか。 あ、あと人間関係や恋愛も大切だとは思いますけど。 高校で、と限定すれば上の二つでしょうか。

回答No.6

今高校生ですが、 毎日を惰性で過ごさない ことです。

noname#185881
noname#185881
回答No.5

自分のやりたいことを一生懸命やること。

noname#256861
noname#256861
回答No.4

高校でしか出来ない勉強や部活、学校行事、友達などたくさんあると思うので、それらを精一杯頑張ることです。

回答No.3

部活でも、勉強でも、もっとも身に付く期間が、中学~高校の6年間です。 大人になった後、5年かけてやっと身に付くことが、半年で身に付くことも多いです。 日々の生活で、何かを判断するときに、自分の役に立つかどうか、得をするかどうか ではなく、経験することができるか、身に付くものがあるか で決めるといいですよ。 友達と遊ぶことも、身につくものがあります。そのときも、引っ込んでいるのと、摩擦を乗り越えて、自分を主張するのと、みなの主張を聞いてをまとめていくので、身に付く内容が変わります。 何もしないという時間を極力減らして、多くの経験ができるといいですね。 世の中との関わりで見た場合、主役になるか脇役になるかが決まる時期です。

回答No.2

10年後の自分を具体的に想像できるようになること。

• Him-hymn
回答No.1

自分にとってこの一冊と言える本に巡り合うこと。 自分にとってこの一人と言える友人に巡り合うこと。 自分にとってこの師と言える大人に巡りあうこと。 そして、自分の弱さを知り、人のやさしさを知り、命の尊さを知ること。 いかがでしょうか?