• ベストアンサー

対数関数です。お早めにお願いしたいです。

nikorinの回答

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.2

方針だけ.. 1はa-kumaさんの書かれている通りです。 2は、 y=..とおいて両辺の対数をとって、指数を「下ろし(log_a(b^x)=xlog_a(b)の意、xが"下りて"いる)」て 「log_a(Y)=log_a(X)なら、Y=X」を用いればよいと思います。 2の3つ目は、さらに底の変換公式 log_a(b)=log_c(b)/log_c(a) を使えば計算できます。使い方がちょっと難しいかもしれませんが、がんばって考えてください。 (使わなくてもできるのかなぁ?できる方法があったら教えて!) では、テストがんばってください。