• ベストアンサー
  • 困ってます

市販のWindows7OSのアンインストール

お世話になります。 あるVistaの入っていたPCにWindows7(32bit)OSをインストールしたのですが、 Vistaの容量がDドライブに残ってしまい、容量が満杯に近いため、 今は別のPCを使って書き込みをしています。 そこで、WindowsVistaをそのままにして、 Windows7(32bit)OSをアンインストールしたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方まで教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsVistaを起動させてコントロールパネル→管理→ディスクの管理で7の入っているドライブをフォーマットするがよろしい。

質問者からのお礼

ありがとうございます! WinVistaにWin7を入れて、2つOSがある状態なので、 困っていました。やってみます助かります!

質問者からの補足

Windows7OSは削除していませんが、 教えていただいたとおりにDドライブをフォーマットしたら 問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Ace1

PCのOSはアンインストールは出来ません。 Win7の上にVistaをインストール(クリーンインストール)して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

• 回答No.3
  • O-Gon

リカバリすればいいですよ。 やり方はメーカーやモデルによって変わりますからマニュアル読むしかないですね。 パソコンの型番(パソコンの裏に書いてあります)をここに書けば、親切な誰かが教えてくれるかもですが、、、、

質問者からのお礼

リカバリしたいのですが、リカバリソフトがありません^^; PCはDellのVistaプリインストール済みデスクトップです。 後から入れた7の32bitOSは2,3万もしたので、 インターネット上に認証させる必要がありそうです。 厄介な質問で申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

> Vistaの入っていたPCにWindows7(32bit)OSをインストールしたのですが、・・・。 あとからwin7をインストールしたデュアル環境になっているため、単純にはwin7環境をフォーマットなどできません。(Win7やVista起動中にはシステムパーティションやブートパーティションを削除できません) 次のようにしてください。 1.VistaインストールDVDでPC起動してシステム回復オプションでスタートアップ修復を行なう。 2.スタートアップ修復後に再起動し、vista単独で起動できるようになったら、win7をインストールした領域を削除できます。 3.vistaブートマネージャにwin7メニューエントリが残っている場合はbcdeditコマンドでwin7エントリを削除します。 ---以上です。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 すごく詳しい方からのご回答助かります。 少し僕の理解できる領域を超えていますが、 参考にしてみます。ありがとうございました。