• 締切済み

BTOパソコンのOSインストール

OSインスト上手くいきません。BIOSにてBOOT順序を設定したんですが、WINxpproディスクが認識されません。マザボはASUSP4P800で、ドライブは東芝製のSD-R5112(http://www.owltech.co.jp/web/site/products/drive/SDR5112/sdr5112.html)です。何が原因でしょうか? ちなみに順序以外はBIOSいじっていません。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• JHTQ4R
回答No.8

その前に 診断画面で、HDDやCDROMのデバイスはきちんと認識されていますか? 診断画面とは、皆さんがBIOS画面とか言っている 起動時に出てくる画面です。 CDROMは、HDDがないと認識の出来ない 仮想ドライブです。 (この辺は、P2B-Bさんも詳しいよ。何処かの経験者もどきより!) 当方のもう1台のPCに質問者さんと同じドライブを使用していますが、OSのCDは正常に読めます。 (が、AOPEN製の1部のドライバーCDは、半導体レーザー光線の波長が異なるため、読み取ることが出来ません。DVD-ROMとCD-ROM系の半導体レーザー光線の波長は違うみたいです)

回答No.7

私のPCでは2台ともブート途中でEnterキーを押すタイプですが少しコツがあります 2台とも同じメーカーのM/B(ASUSではありませんが)なので同じようなかんじです ちなみに1台は自作でもう1台はショップ製組立済品 やり方としてはOSのCDをあらかじめCDドライブに入れておいてPCの電源を入れます、つまりCDを入れた状態で1回電源を切って入れなおします 電源を入れるとすぐにドライブがCDを読みにいきますので(キュキュと言ってCDが回っている音)そこですかさずEnterキーを押します 私のマシンの場合Bootがどうとかメッセージが出たら失敗のようでした、結構Enterキーを押すタイミングが難しい物もあるようです

• heyboy
回答No.6

とりあえず自分ならこうします。 ・CMOSのクリア ・IDE1にハードディスク IDE2にCD-ROMにする (逆の場合はIDE1にハードディスク とCD-ROMをつける) ・インストールに必要な機材だけにする またはBIOSからオンボード機能を OFFにする ・CD-ROMドライブを交換してみる ・最後にハードディスクを交換してみる これだけやってもダメなら 相性が悪いってコトだ、、、。

• TT250SP
回答No.5

挿入されているのは間違いなくXPのセットアップディスクですか? 稀にですが、「Plus!」のCD-ROMとか「ステップバイスタップ」のCD-ROMを挿入している方がいらっしゃいますので 「世紀製品の確認」 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/windows/default.aspx

• Pesuko
回答No.4

CDドライブのIDEアサインは何処になってますか? マスターになっていないとブートできないはずですが。

• Dr_Phlox
回答No.3

こんにちは 一つ確認を フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクは入っていませんか? もし,入っていればそれを取り出し,OSのディスクをドライブにセットして再起動してみてください。 すると画面に Press Enter .....(すいません,細かい内容は覚えていません。) と表示がでるのでスペースバーを押すとOSのディスクから起動できてインストールすることができると思います。

• hana-hana3
回答No.2

私には原因がわかりませんが、 CD起動がうまく行かない場合は、起動FDを作成してFDから起動させてみてください。 下記のリンクからMSの起動ディスク作成ツールの場所にリンクしています。 作成には、FDが6枚必要になります。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinQA/20030120/1/
  • hana-hana3
回答No.1

BOISによっては、CD起動させる場合、途中で何かキーを押さないとCDを無視して起動しようとする場合があります。 BIOSのメッセージに注意して見てください。

verify
質問者

補足

このようなメッセージが出ます。 reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key 適切なブーツ装置をリブートし選択するか、あるいは選択されたブーツ装置にブーツ・メディアを挿入し、キーを押します。 その後何を押しても同じメッセージが繰り返されます。