• 締切済み

BTOパソコンのOSインストール

OSインスト上手くいきません。BIOSにてBOOT順序を設定したんですが、WINxpproディスクが認識されません。マザボはASUSP4P800で、ドライブは東芝製のSD-R5112(http://www.owltech.co.jp/web/site/products/drive/SDR5112/sdr5112.html)です。何が原因でしょうか? ちなみに順序以外はBIOSいじっていません。

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

  • JHTQ4R
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

その前に 診断画面で、HDDやCDROMのデバイスはきちんと認識されていますか? 診断画面とは、皆さんがBIOS画面とか言っている 起動時に出てくる画面です。 CDROMは、HDDがないと認識の出来ない 仮想ドライブです。 (この辺は、P2B-Bさんも詳しいよ。何処かの経験者もどきより!) 当方のもう1台のPCに質問者さんと同じドライブを使用していますが、OSのCDは正常に読めます。 (が、AOPEN製の1部のドライバーCDは、半導体レーザー光線の波長が異なるため、読み取ることが出来ません。DVD-ROMとCD-ROM系の半導体レーザー光線の波長は違うみたいです)

回答No.7

私のPCでは2台ともブート途中でEnterキーを押すタイプですが少しコツがあります 2台とも同じメーカーのM/B(ASUSではありませんが)なので同じようなかんじです ちなみに1台は自作でもう1台はショップ製組立済品 やり方としてはOSのCDをあらかじめCDドライブに入れておいてPCの電源を入れます、つまりCDを入れた状態で1回電源を切って入れなおします 電源を入れるとすぐにドライブがCDを読みにいきますので(キュキュと言ってCDが回っている音)そこですかさずEnterキーを押します 私のマシンの場合Bootがどうとかメッセージが出たら失敗のようでした、結構Enterキーを押すタイミングが難しい物もあるようです

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

とりあえず自分ならこうします。 ・CMOSのクリア ・IDE1にハードディスク IDE2にCD-ROMにする (逆の場合はIDE1にハードディスク とCD-ROMをつける) ・インストールに必要な機材だけにする またはBIOSからオンボード機能を OFFにする ・CD-ROMドライブを交換してみる ・最後にハードディスクを交換してみる これだけやってもダメなら 相性が悪いってコトだ、、、。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

挿入されているのは間違いなくXPのセットアップディスクですか? 稀にですが、「Plus!」のCD-ROMとか「ステップバイスタップ」のCD-ROMを挿入している方がいらっしゃいますので 「世紀製品の確認」 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/windows/default.aspx

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

CDドライブのIDEアサインは何処になってますか? マスターになっていないとブートできないはずですが。

  • Dr_Phlox
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

こんにちは 一つ確認を フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクは入っていませんか? もし,入っていればそれを取り出し,OSのディスクをドライブにセットして再起動してみてください。 すると画面に Press Enter .....(すいません,細かい内容は覚えていません。) と表示がでるのでスペースバーを押すとOSのディスクから起動できてインストールすることができると思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

私には原因がわかりませんが、 CD起動がうまく行かない場合は、起動FDを作成してFDから起動させてみてください。 下記のリンクからMSの起動ディスク作成ツールの場所にリンクしています。 作成には、FDが6枚必要になります。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinQA/20030120/1/
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

BOISによっては、CD起動させる場合、途中で何かキーを押さないとCDを無視して起動しようとする場合があります。 BIOSのメッセージに注意して見てください。

verify
質問者

補足

このようなメッセージが出ます。 reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key 適切なブーツ装置をリブートし選択するか、あるいは選択されたブーツ装置にブーツ・メディアを挿入し、キーを押します。 その後何を押しても同じメッセージが繰り返されます。

関連するQ&A

  • Satellite1860のBIOS画面が出てこない

    Satellite1860のBIOS画面を出したいのですが? 最初OS:WINxpPRO+sp2をインストするために確かf2キーを押して BIOS画面に入れたと思うのですが(CDからブートするため) OSを無事インストし終えたので、 次に起動ディバイス順序を変更しようと思ったのですが TOSHIBAのロゴが出たときにf2(試しにf1からf12まで)を 押しましたが入れません。 どなたかお教えくださればありがたいのですが、 お願い致します。

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 「Veriflying DMI Pool Date」とでてOSがインストールできません

    最近PCの部品を買い換えてOSをインストールしようと思ったんですが題のようなメッセージがでてきてできません。 環境は [CPU] Athlon5200 [マザボ] GA-M52S-S3P [グラボ] 8600GT256MB [HDD] Brracuda 7200.7 160G [CDD] 4KUS COB-1H4816 Veriflying DMI Pool Date の後に  DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と出てます。BIOSのboot設定は フロッピー>CD>HDD にしてあります。 何か助言あればお願いします。 場違いな質問であればすいません。

  • パソコンが立ち上がらない。

    ゲートウエイsolo3150をつかっていますが、HDDが、ブートしないように なってしまいました。あやしいコメントとしては、 メモリーチェックのあと、 system BIOS shadowed video BIOS shadowed fixed disk 0:TOSHIBA MK3017GAP CD-ROM Drive:Identified Failure Fixed Disk 1 Mouse initialized PRESS(F1) To resume, (F2) To Setup 一応HDDを、30Gに、載せ替えて、98seをクリーンインストール しました。それでも、症状は変わらずです。 あとは、BIOSの設定か、ハード的な問題だと思うのですが、 もう一つ、不思議なことは、F1を押して、resumeで、しばらく 放っておくと、HDDにブートして、ふつうに立ち上がります。 どなたか、お助け下さい。

  • OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。

    OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。 自作PCを使っていて、Windows7を再インストールしたいのですが、BIOSでBootDevicePriorityを1stにしてからディスクを入れて起動しても、普通に今までのように起動してしまい、再インストール画面が出てきません。 どうすればDVDドライブからブート出来るようになるでしょうか? マザーボードはE7P55Dを使用しています。 HDDは一つしかついていません。よろしくお願いします。

  • OSがインストールできない

    PCトラブルがなかなか直らないので質問させて頂きます。 PCスペックは以下の通りです。 CPU : Intel Core2Duo E6300 MOTHER : MSI P965Neo-F[Intel P965 shipset+ICHI8/GigabitLAN] MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC5300 HDD : Seagate ST3250620AS 250GB CASE : CoolerMaster Musketeer Dribe : GSA-H10N VGA : GV-NX76T256DB-RH(GeForce7600GT) Power : Scythe TOP-500P3 以前、PCが勝手に再起動する問題は、保障期間中だったので業者に頼んで修理に出しました。 そこでは、マザボの不具合が見つかったので新品と交換して戻ってきました。 しかし、直っておらずまた勝手に再起動してしまったので、業者に電話で問い合わせたところ、 メモリーを交換すれば直るということで付け替えましたが、直りませんでした。 そこで再び業者に問い合わせたらOSを再インストールするしかないという結論に至りました。 今、OSを再インストールをしてる時に起きてるトラブルで困っています。 一度HDを他のPCでフォーマットして最初の状態にしてからOSを入れようとしたところ、 「NTLDR is missing 」 とエラーが出たのでいろいろネットで原因を調べたところHDが壊れたと思い、新しいHDで試したところ、 For Realtek RTL8110SC Gigabit Ethrnet Controller v1.55 (060328) PXE-E61:Media test failure.check cable PXE-MOF:Exiting PXE ROM. と、エラーが出てくるようになってしまいました。 そこでBIOSを色々いじっていたら↑のエラーが出てこなくなったと思ったら今度は、 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK SND PRESS ENTER と新しいエラーが出てきてさらに泥沼にはまりました。 自分の中で一番気になっているのが、BOOTの優先順位を1.DVD-RAM2.ハードディスクとしてるのに Press any key to boot from CD...みたいにCDを読み込もうとしないことです。 HDDは新品です。 長文で大変失礼しましたが、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのOSインストール

    この度自作PCを作りBIOSの設定をしてWindowsXP Homeをインストールしようと思いディスクをドライブに入れたら Press any key to boot from CD..... と出てEnterを押しても先に進みません。 皆様のご教授お願いしたいのですが宜しくお願いいたします。 マザー P5K-E CPU Core2Q6600 グラボ GF8600GT 電源  550w メモリ 2GB 

  • OSのインストールが途中で止まります。

    皆様、教えてください。 古い自作パソコンのOSを変更しようとしています。 Windows2000 → WindowsXP(新規) 今までWindows2000で普通に使用できていた状態なのに、なぜだかXPが新規インストールできません。 BIOS上でHDDはきちんと認識しており(157Gで認識)、フォーマットも行い、OSファイルのコピーも済んで、自動で再起動がかけられた後、次のステップに進みません(CD BOOT・・・で止まってしまう)。 以下のことは、行いましたが、同じ状態でした。 ・CMOS電池のクリアー ・BOOT順序を、CDROM→HDD0→フロッピーに変更 ・BIOS画面でのデフォルト呼び出し ・BIOSは、購入時よりアップデートしていません ・できるだけ基本組み合わせでのインストール ・他の余っていたHDD(4G)でのインストール ・Windows2000のディスクでのインストール マザーボードの故障でしょうか?。 心当たりとしては、OSインストール前に、エアーにて清掃しました。 その際に、各ファンもマザーボードにコネクター接続されている状態でエアーをあてました(かなり高速でファンは回りましたので、発電電力が逆流した可能性があります)。 [構成] マザーボード → ギガバイトGA-8PE800Pro (845GE) CPU → Pen4 2.4GHz メモリー → 512MB HDD → 日立製 160G よろしくお願いします。

  • 自作OSインストールトラブル

    こんにちわ、こんばんわ。 早速ですが、少し困った事になったので教えてください。 今まで兄弟が使っていたPCを作り変えたのですが、OSがインストールできません。詳しい症状としては・・・↓ 出先なので詳しいエラー内容が言えないのですが、「ブートエラー、起動可能な物を選択した上でリブートしてください。」こんな感じのメッセージだったかと・・・ 例:DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER←このような感じ・・・ 構成についてですが、 MB:P5Q-SE CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:UMAX DDR2 PC2-6400 2GB 2枚 HDD:HITACHI 1テラ WD 160G SEAGATE 500G GPU:WinFast 6600GT 試した事としては、ブートドライブの見直し、もちろんDVDドライブが1stでのブートとしてます。 最小構成での接続:MB、CPU、HDDそれぞれ1台づつ、GPU、メモリ1枚 最小構成起動時、メモリを以前使っていたDDR2-4800 512MBの物に変えてみたらBIOSすら起動せず(モニタ電源が入らないのでBIOSまでいってるかも定かではありません) 気になる点としては。 以前使っていた構成で試しても同じブートエラーがでます。 ここで両者考えるとGPUだけが同じなんです。GPUの相性等原因でOSインストールができないなんて事があるのでしょうか? さすがにGPU買い換えて実験とはいけずに・・・止ってます。 些細な事でも結構です、分かる方宜しくお願いします。

  • OSインストールで困っています。

    初めての自作で組み立ては上手くいったとおもうのですがOSインストールで詰まっています。 Vistaをインストールする為にSATA接続の光学ドライブを購入して取り付けましたが、BIOS画面でHDDは認識されるのにDVDドライブが認識されず、ディスクを入れてBOOTの優先順位を変えても起動しませんでした。 一応ドライブのスイッチを押すとトレイは出ますし、音からして回転もしていますが途中で止まってしまうのでやはり認識されていないのだと思います。 あと一歩なので非常にくやしいです。なのでどうかご回答ください。 構成 CPU:Core2 Duo E7400 MB:P5Q PRO 電源:OWL-PSGCM600 GPU:RADEON HD4870 HDD:FKL-MHY2080BH(ノート用の流用です。) DVDドライブ:DVSM-7200S/B