• ベストアンサー

そううつ病 特に非定形そううつ病(非定形精神病)について

noname#513の回答

noname#513
noname#513
回答No.2

文面だけから判断するのは難しいので、飽くまでご参考までということでお読みになってください。ご質問を拝読する限り、そううつ病とは違うような印象を受けます。そもそも「非定型そううつ病」という診断名はWHOの分類の中にもないと思います。そう状態の場合、子供っぽくなるとかではなく、気分が途方もなく大きくなって、とんでもない大きな買い物をしたり、自分はすごい強いからと電車と相撲とろうとしたり、また有名な(男性の場合)女優とか女性歌手とかと恋人だとか言ってみたり、夜も寝ないで活動しまくるとか、これは典型的な例ですが、程度の差があるだけでこのような症状を示すものです。子供のように何か欲しがって、やめさせると駄々をこねるとか、「そう」は通常そんなものではないです。もし「そう」ならそういうことをやめさせようとしたら大変な大上段に出て、それこそ大変なことになるでしょう。非定型精神病とは、分裂病とそううつ病が混じったような状態を指して言うことが多いですね。むしろこちらの方を疑いたいですが、普通、この病気で人格の荒廃は起きないものです。何らかの痴呆のような症状が見受けられますので、大学病院に受信することをお勧めします。再度申し上げますが、文面だけからは専門家でも正確な判断は出来ませんので、少なくとも転院して正しい診断を受け、治療を受けられた方がいいようです。

hatuki
質問者

補足

早速アドバイスいただきありがとうございました。  主治医からは非定形精神病(非定形そううつ病?)は躁鬱の波が大きいと、このような子供っぽくなるなどの症状がひどくなるので、できるだけその波を小さくすること、比較的早い段階から(60代初めぐらいから)痴呆が始まるということなどを聞きました。  ということは、それなりの病気との共存を考えなければならないということ(完治は難しいということ)だと思いますが、非定形精神病は放置しておくと進行していく病気なのでしょうか?薬の服用などで進行をとめたり、改善したりすることができるのでしょうか。一般的なこの病気に対する見解で結構ですので教えていただければありがたいです。