• ベストアンサー

善意で貼っていただいているのは承知していますが・・

質問して回答いただいた時に回答者様がURL貼ってくださる場合が多々ありますが、私は安易にURL踏むのに抵抗が有ります。 善意とは解っていますがクリックできません。 皆様はいかがですか? 踏んじゃいますか?

noname#176662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
回答No.7

NO4です。 >どんな判断方法があるのでしょうか? 質問に関係のある回答が普通にあって、 補足としてURLが貼ってあるものであれば 気にしません。 それを気にするなら質問なんて意味ないからです。 むしろ、怪しげな質問で、怪しげなURlに 誘導するようなもののほうが怖いので、 こちらは、よほどのことがない限り 踏まないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、良心的な回答に貼ってあるURL疑ったら回答者様に失礼ですよね。

その他の回答 (6)

• lions-123
回答No.6

>質問して回答いただいた時に回答者様がURL貼ってくださる場合が多々ありますが、私は安易にURL踏むのに抵抗が有ります。 皆様はいかがですか? 踏んじゃいますか?           ↓ お気持ちは分かりますし、現実に商業目的や公序良俗に反する物も、稀ですが含まれますから・・・ しかし、だからと言って、有為有用な情報やデーターであったり、本文の説明に不可欠であったり補完する資料・根拠の場合が多く、警戒するあまり見ないというのは誤解や意味不明の原因になりかね無いと思います。 「100聞は一見に如かず」、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とも言いますが、内容によって現場・現物・現状を見れず知らない場合に、出来るだけ実像に実態に近付くには、URLを参照したり活用する事は非常に意味があり、情報収集や質と量の充実に有効だと思うからです。 勿論、弊害や不愉快な思いをするケースはあるでしょうが、それは薬や治療の副作用や誤診の様なリスク・あっては成らないレアーケースだと思います。 小説や映画で観たくない、聞きたくないセンテンスやシーンがあっても、眼をそむけ、耳を塞ぐのも、対処する方法でしょうし、全体像を知り把握するには正面から向き合う事がスタートだと取り組むのも、一つの姿勢、対処する心構えだと思います。 自分の審美眼を信じ、価値観・感性・見識・スキルで真贋とメリット&デメリットを見極め、功罪を弁え、最終的には自己責任で取捨選択するしかないと思います。 そういうスタンスから、何はともあれ、閲覧しなければ有用性も貼付の意図も分からないと思うので、私は一読します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか皆様結構踏んでるのですね。

• diyhobbu
回答No.5

心配したらキリがないというやつでしょう。URL踏むのに抵抗が有ります・・・けど、そもそもこのような投稿サイトの内容も、怪しいものが多いです。それも善意でありったけの知識で回答を寄せられているのは分かるのですが、真逆の回答がよせられていますもんね。受け手にも、それなりの前提が必要なんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねたまに回答になっていない誤回答をいただく時ありますもんね。

回答No.4

普通に踏みますね。 怪しいかどうかは前後の文脈で判断します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな判断方法があるのでしょうか?

• ariakun
回答No.3

私自身回答に「リンク」を貼る場合がありますね・・・ 必要と判断すればですが、その際には「どこのリンク」と書いていますね。 私自身が「踏む」場合もありますが、URLを見て判断しています、「やらせ」を踏んだ事は今までありませんね~。 これも「自己責任」なのでしょうから、心配なら手を出さない事でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね心配なら踏まないことですね。

回答No.2

urlを張り付ける時は、 「そのサイトの内容を(簡単ではありますが)記述したうえで」張り付けるようにしています。 例えばこんな感じ。例示のためなので質問とは無関係ですが。 OKWaveトップページ http://okwave.jp/ 他の回答内に張られたリンクの場合は、urlそのものを見て踏むか踏まないかを決めてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveだと羅列が短いので安心できますが複雑なヤツあるじゃないですか、あれが信用できないです。

回答No.1

そんな馬鹿なことはしません。 人は全員疑って掛かるのが当たり前です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、安心かなと思っても1文字違いでの疑似URLだってありますもんね。