• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の伯父の葬儀には出席すべき?(赤ちゃんも))

主人の伯父の葬儀には出席すべき?(赤ちゃんも)

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

出ろ、出ろというご意見ばかりのようですので、違う観点から。 >主人は子どもが出席するのは当たり前のていで話を進めてきます… まだご結婚からそう何年も経っていない若い方かと想像します。 人は結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度く 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 夫が超高給とのだとか町の名士だとかいうならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 本題に返って、一家総出お参りする場合と、夫が一人だけでお参りする場合とでは、香典等の額も違ってくるのです。 夫の親や兄弟ならともかく、伯父や叔母では夫一人で十分です。 このあたりで親戚の環に 1本線を引くという考え方が大事です。 また、 >義父母には言われましたが… 夫は跡取りですか。 冠婚葬祭は家単位が基本ですので、長男ならたとえ別居しててもいずれはその家の主になる身ですから、舅・姑さんが出るなら夫の出る幕はありません。 次男以降で分家した身なら、舅・姑とは別の家としてそれなりのおつきあいは必用ですが、その場合でも前述のとおり大仰に構えるのは無駄です。 >あんたたちは別に参加しなくていいんだよ、旦那さんだけでと言ってくれて… 母が正論です。 >もし私だけで短時間の出席ならば、お通夜、葬式、どちらに… 夫が所用でどちらもお参りできないという意味ですか。 そうだとしたら、通夜のみです。 通夜に出なくて葬儀にというのは、特別な事由がない限りありません。 >二歳の子は最近イヤイヤ期です。 8ヶ月の赤ちゃんは声を発するのが楽しくなり… 同じ年頃の子供を抱えている人以外は、迷惑に感じるだけです。 「こんなところに連れてくるな」 と内心思う人ばかりと心得ましょう。 辛口を失礼しました。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ispc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴方様の言うとおり、 まだ結婚二年の若い夫婦です。 なので一般常識のなさに 必死にネットで調べることしかできず、 貴方様の回答はとても勉強になりありがたいです。 >本題に返って、一家総出お参りする場合と、夫が一人だけでお参りする場合とでは、香典等の額も違ってくるのです。 そうだったのですね…知りませんでした… 想定していた金額とはいかないことになりました… 恥をかくところでした、ありがとうございます。 >夫は跡取りですか。 冠婚葬祭は家単位が基本ですので、長男ならたとえ別居しててもいずれはその家の主になる身ですから、舅・姑さんが出るなら夫の出る幕はありません。 次男以降で分家した身なら、舅・姑とは別の家としてそれなりのおつきあいは必用ですが、その場合でも前述のとおり大仰に構えるのは無駄です。 夫は一人っ子なので跡取りになります。 一人っ子の特性かはわかりませんが、 まだ親離れ子離れできていないこともあり、舅・姑との付き合いが難しいです。 >夫が所用でどちらもお参りできないという意味ですか。 そうだとしたら、通夜のみです。 通夜に出なくて葬儀にというのは、特別な事由がない限りありません。 すみません、説明不足です。 小さな子どもが2人いるため、 子どもをもし私の父母に預けることができたら私と夫が出席という意味になります。 ですが、子どもがまだ小さいため、 私だけ早めに退場させていただきたいという気持ちがあります。 義父母は通夜の出席はどちらでもいいから 葬式には出ろとのことでした。 世間知らずの私も主人も、 え?そういうものなの? という感じでした。 でもそうではないこともあるのですね。 >同じ年頃の子供を抱えている人以外は、迷惑に感じるだけです。 「こんなところに連れてくるな」 と内心思う人ばかりと心得ましょう。 私もそう思います。 みんながみんな子どもだからと許してくれるものではないと思います。 それを簡単に大丈夫だと言われても子どもの親は気がきじゃありません。 とても勉強になる御回答、本当に感謝します。 貴方様の言うとおり、 親戚の環に一本線をひくことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の伯父の葬儀について 

    先日主人の伯父(義理父の弟)が亡くなりました。 お通夜、告別式に主人はもちろん出席しますが、私が今生後2か月の双子の赤ちゃんがいる為 出席できなさそうです。 このような状況の場合欠席でも大丈夫でしょうか。 主人の伯父は独身だったため、喪主のおじいちゃんからは赤ちゃんもいるから無理しなくていいといわれていますが失礼にあたりませんか。 ちなみに私自身、主人の伯父とお会いしたことは、私たち夫婦の結婚式に出席して頂いたときの一度だけです。 後日お線香をあげに行くだけでよいのでしょうか。 一度お会いしただけですがとても良い方で、話ではよく聞いていたためとても悲しいです。 ご回答いただけたらと思います。

  • 義理の叔父の葬儀への出席について

    私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。 この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか? なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。 つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

  • 遠方の疎遠なおじ・おばの葬儀について

    近い将来必ずやってくる問題です。 というのも、おじの一人が今治らない病気だからです(義母からの聞きました)。 主人の親戚はみな同じ県に住んでいます。 そこは私たちが住んでいる場所から車で7~8時間、新幹線・電車と乗り継いだ場合は4時間前後(一人往復3万弱)のところです。 どのおじ・おば共、普段の付き合いは全くなく、義父の法事で顔を合わせても主人と私のことだけを完全無視するおじ達(主人と血が繋がっている)です。 私たちが挨拶をしても無視されます。 主人とおば達とは血が繋がっておりません(おじの配偶者)。 おば達とは話をすることもありますが、それはこちらが話しかけた場合で、あちらから話しかけられることはありません。 このような状況でも、おじ・おば達に何かあった場合は、通夜から夫婦そろって参列するべきなのでしょうか? 先日の電話で義母がそう言ってきました。 主人の仕事は無理をすれば休めないことはありませんが後でしわ寄せがあり、また主人が休むことによってかなりの人数に迷惑をかけてしまいます。 無理をしてまで数日の休みを取り、通夜から出席しないといけないものでしょうか? また、主人だけではなく、私も出席しないといけないのでしょうか? そして、おじおばの葬儀出席への休暇は通常何日ほど取れるものなのでしょうか? 両親の場合は1週間と聞いたことがありますが、おじおばだと1日だったという友人もいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 血の繋がったおじなので葬儀に出席するのは当然だとは思うのですが、遠方な上に無理をしてまで・・と普段の付き合いがないだけに思ってしまいます。(いけませんね。。)

  • 結婚式に出席する赤ちゃん

    披露宴には以下の子供がいる方々を呼びます。 A子・・・結婚式のあたりで半年前後の子供がいる。 旦那も出席。ただし座席のみA子は私側・旦那は彼側で出席(理由不明でお願いされた) 彼らの親に控室で子供と待ってるが、親が無理なら披露宴に出る。     B子・・・結婚式の辺で1ヵ月半の子供がいる。 彼らの親に控室で子供と待ちたいと連絡。 A子からは「当初は来ない」と言っていたのでB子だけかと思い、B子の親にもお世話になっているので「披露宴の中に居てください」と連絡した。 親戚の子供・・・1歳半~2歳の子2人。 それで質問です。 以下の場合のお願いする角の立たない言い方を教えて下さい。 1.赤ちゃんが結婚式の出席する場合の大変さを知り、A.B子両方とも親が見てもらえるなら控室でとお願いする場合。 (B子には変更とA子は場合により披露宴の中にいるがそれは了承して欲しいとお願いする。) ただし、親戚の子らには出席をお願いします。 2.挙式・披露宴と行いますがA.B子両方とも披露宴からとお願いする場合。 ただし、親戚の子らには出席をお願いします。 3.A子の席は夫婦隣にしたいとお願いする場合 (誰も居てもらえず披露宴の中に居る場合トイレとかの中断やグズッた時に一緒の方がスムーズだと思うので。)  4.ちょっとぐずったら直ぐ退席をお願いする場合 これは言い方ではないのですが 5.控室に居る親にもドリンクなど差し出したほうが良いのでしょうか? (小さい会場の為控室待機は階も違うし次の挙式の方が利用する為無理でその代わりになる部屋も近くにないので、披露宴会場のすぐ外にソファーがあるのでそこになると思います→直ぐ外って泣き声は聞こえるのでしょうか?) また、A子は場合により披露宴の中にいるがその場合座席表とか必要なのでしょうか? 6.親戚の1歳半の子の場合食事はどうしたら良いのでしょうか?(人数も) 動く年頃ですか? ホテル側には座れるなら数に入れてくださいと言われたのですが・・・。 7.他に注意点・チェック点はありますか? 不愉快になる方もいらっしゃるかと思いますがご了承願います。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 義弟の結婚式への出席について

    いつもお世話になります。 9月に義弟の結婚式があります。とはいえ、主人の親、兄弟及び配偶者+子供と、お嫁さん側の親、兄弟のみの40人弱のこじんまりしたものです。 招待状はきていないものの、親族間では当然、全員参加という雰囲気です。主人は長男にあたるのですが、現在魔の1歳8ヶ月と8ヶ月の年子がおり、普通に考えれば私が子供を見て(近場に面倒見てくれる施設、人は居ません)、欠席するのが普通かなと思っていたのですが、親族の場合は子供を連れてでも、参加するべきでしょうか。ちなみに、別の義姉は結婚式当日産後3ヶ月になっており、2歳半になる子供と赤ちゃんとともに出席するとの事です。 一応、欠席しますとの旨を伝えたところ、義母は大激怒でした。やはり、出席するのが常識だったのでしょうか?

  • 遠方の叔父の葬儀

    叔父が亡くなりました。(母の弟)叔父は祖母と同居しているので子供の頃は夏休みの間中遊びに行きいろいろ面倒みてくれました。叔父には子供がいません。 私は関東で叔父は九州です。葬儀に参加したいですが、姉やいとこは行かないですが、私は是非行きたいと思ってます。遠いという理由で行かないなんてそんなものなのでしょうか?ちなみに母は行かなくていいと言っています。

  • お通や葬儀の出席について

    主人の兄が亡くなり葬儀に夫婦揃って出席したのが私達だけでした。 後は皆さん片方がでていました。 自分の実の兄弟でも出席しないのです。 遠くならわかるのですがすぐ近くあるいて何分かの人もいるのにです。 これて普通な事なのですが? 私の実家はここから一時間位のところなのですが叔父や叔母が亡くなっても出席するので私の父が亡くなった時など近所の方なども入れて300人近くでした。 私はこれから葬儀に出る回数が多くなると思います。 でも私は少しでも減らしていきたいのですがこれてわがままだと母に言ったら言われると思います。 アドバイスあったらお願いします。

  • 義伯父の葬儀について

    父の姉の旦那さん(義伯父)の葬儀について、お通夜、告別式ともに出席すべきでしょうか。 突然のことで、アドバイスいただければ幸いです。 子供のころは、夏に父の実家に帰ると顔をおあわせており、お年玉をもらったりしていました。 社会人になってからは会う機会が減ってしまったのですが、父の実家でたまに会うとお酒を飲ませていただいたりしました。最後にお会いしたのはもう3~4年前ですが・・・。 個人的には両方ともに出席したいのですが、仕事もあり判断に迷っています。 ちなみに、仕事の都合は付けられると思うのですが、義伯父ということまあり忌引休暇の対象にもならないので、両方出るべきか、それとも多少は控えるべきなのか一般的な考えが知りたいと思います。

  • 消息不明だった主人の叔父の死について

    主人の父方の叔父が亡くなったと連絡がありました。 この叔父は消息不明でこちらからは連絡が取れず、向こうからも住んでいるところさえも連絡がない状態でした。 しかも未婚で子供もいません。 主人の父は病気がちで、動ける状態ではなく、主人の母は連絡もない義理の弟なので、こちらで引き取ることはできないと言っております。(主人の父も母と同じ考えです) この叔父のお葬式など、どうすればよいでしょうか?

  • 主人の伯父が亡くなりました。

    こんにちは。質問させてください。 8月31日に、主人の伯父(主人の母の姉の旦那さん。)が急に亡くなりました。私たち夫婦は海外で暮らしている為、葬儀等には参列しませんでした。 ただ、今回の葬儀などは伯母(その亡くなった伯父の奥さん。主人の母の姉)の意向もあり公の葬儀ではなく、身内だけの密葬として執り行ったそうです。突然死だったため、伯母のショックは相当のようです。その伯父は、亡くなった翌日が会社を定年退職の予定で、定年後の生活のために新しく田舎に家を建て夫婦2人でこれからが老後生活を楽しむ・・・という状態でしたので、伯母のショックは理解できます。 主人の家は、親戚付き合いが非常に濃く(といっても、主人自体は昔から付き合いをなるべく避けていました。主人の親が、強要する傾向にあります・・・)、主人の親からは「そちらから、伯母さんにお悔やみの手紙と何か心休まるような贈りものを添えて、送りなさい。」と言って来ています。 主人は、あまりそういう事にはすぐに反応しないので、恐らく私がやらなければ進まないと思います。 私の実家は、非常に親戚付き合いが薄く、祖父や祖母が亡くなった時なども葬儀には行きましたが、お墓参りなどは行ったことがありません・・・(母が、お墓は孫は来なくていい、と言います。他の従姉妹も行かないみたいです。) 親戚の集まり等もほぼ行った事がなく、主人と結婚して初めて親戚付き合いというものを経験しました。ただ、自分に習慣されてないという点もあり、主人もあまり親戚付き合いをしたがっていない(主人だけが、親戚うちでは異端的な考えのようです。)ので、私にとっては正直主人側の親戚付き合いは理解に苦しむ部分が多いです。 そこで、そのお悔やみ的な手紙を・・・と言われ正直困っています。(こういったことに不慣れなためです。)私は、その伯父とはあまりお会いしたこともありません。 主人側の親は、すぐにでも手紙を出しなさい・・・・と言いますが、(密葬に参加していないのが身内のうちで私たちだけだったからなのか。。)私個人的な考えだとそんなに伯母がショックを受けていて、葬儀も自分が喪主とはいえ何もかも長女が取仕切ったようで呆然としていたのであれば、まだ伯父の死を受け止められていないんじゃないのかな・・・と。 例えば、49日の法事が済んだ頃に(気持ちが落ち着いた頃?)改めて出したほうがいいのか・・・と、私は思うのですが世間一般的にはどうなのでしょうか??それとも、主人の親が言うように今すぐにでも、お悔やみの手紙を送ったほうが良いのでしょうか・・?? こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう