• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラック企業とは?)

ブラック企業とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業とは、労働搾取企業を指し、労働法や健康面を無視した長時間労働やパワーハラスメントを行う企業のことを指します。
  • 一流企業でも健康面を無視した極端な長時間労働や関係諸法に抵触する行為がある一方で、ブラック企業には暴力団の関与や違法行為を行う企業も含まれます。
  • 個々の意見によって定義は異なりますが、ブラック企業は労働搾取や違法行為を行う企業として認識されることが一般的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

暴力団が絡んでなくても、有名企業でもブラック企業はいくらでもありますよ。 残業代を出さないとか異様な長時間労働とか。 有給とったら怒鳴られるとか。 明らかに不適な部署に飛ばすとか、リストラ隔離部屋に押し込むとか、 有名企業で裁判沙汰になったでしょう。 残念ながら日本の労働基準法はマトモに機能していませんので。 こんな無法がまかり通りのは、先進国では例外的です。(意外でしょうが) ヨーロッパやオセアニア先進国ではありえません。 今回の選挙で、労働組合の支持政党から、 利権屋・経団連の支持政党に政権が戻りましたので、 ブラック企業の経営者たちは大喜びでしょう。 話は逸れますし、民主党をがよくやってたとまでは言いませんが、 政権持ってた間はリーマンショック、ギリシャショック、EU債務問題、東日本大震災、原発問題と不可避の危機に晒されただけだってのに、それの責任をいい具合に取らされて沈没しましたね。 国民は自民だったらこれらの危機が発生しなかったとか、 うまくやれたとでも思ってるのかね…。 しかも政権交代した今現時点で、これらの問題はすべて解消に向かっている段階。 (これは多少なりとも為替や金融をかじってる人なら、半ば常識です。) ますます経団連のカネをもらってる先生方が、 張り切って仕事をできる環境が整いました。 この国の国民は会社の違法な要求に尻尾を振って、人生を終えるのが望みなのかな…?

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にとってのブラックかですね。 >今回の選挙で、労働組合の支持政党 若干違うのではないでしょうか? 「御用組合癒着政党から」のが適切と思いますけど 連合の主要組合も原発推進の一翼を見なってますよ。それも今になっても。 労使一体ですし、本来労働組合と政党は一体であるべきではないのに政党支持の自由もない労組です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#171558
noname#171558
回答No.6

フ◯ダ

AkiraHari
質問者

お礼

個別企業を上げてもらっても・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

労働時間や労働内容といった観点から、ブラック企業か否かを判断するのは適切でないように思います。 たとえ労働時間が長くても、激務でも、そこで働く従業員が満足して働けているなら全く問題ないと思うのです。 ですから私は、従業員が納得する労働をできていない状況にある会社こそがブラック企業であると考えます。 企業全体として考えても、厳しい労働内容ながら社員が生き生きと働けている会社は、強く成長していきます。 そのような成長力のある会社は上昇志向な雰囲気を醸し出し、より従業員の自己実現欲求を刺激します。 そうしたプロセスを経れば、さらにブラック企業とは遠い存在になるでしょう。 ブラック企業は従業員の気持ちを汲み取りません。 経営トップの意思決定内容を実現する道具として、従業員を見ます。 ですから、従業員は労働を行うに当たり苦痛を伴う場合が多く、離職率も非常に高くなります。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員のモチベーションをいかに高めるかという点は重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 まさにWikipediaに記載されている通りのイメージですよ。 そして、おおよその企業が当てはまるのではないでしょうか。 仕事が楽なら生活もままならない。 仕事がキツければ身体共に限界。 基本的に、上司も同僚もゴロツキばかり。 何処もそんなものですよ。 レールに乗ったはずが、既に終点を通り越していた。 それが今の日本企業じゃないでしょうか。 ではでは。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 程度の差はあるにしても、大体のところはブラックですか。 確かにそうですが、さずがに入ったら暴力団の経済部門とか宗教団体の下部組織などというのだけはパスしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の個人的意見ですが ブラック企業=法を犯す企業=筋を通さない生き方を押し付ける企業=個人を重んじない企業 のような社会てルールを守らない企業だと思います。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 「法を犯す企業」このあたりはさすがに気を付けてるのでしょうが、「個人を重んじない企業」このあたりになると厳しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 社員が体調を崩しても自己責任と一蹴し業務を改善しない会社はブラックですね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これもブラック企業の内に入りますか?

    一般的に言われるブラック企業とは正社員労働者にも関わらず社会保険、厚生年金、福利厚生や保障が全く無い、労働者に低賃金且つサービス残業や無休長時間労働等の労働基準法度外視の過酷な労働を強要したり、達成不可能且つ過酷なノルマを与えノルマを達成出来なければ労働者を罵倒し、時には賃金ゼロ、莫大な制裁金を要求する、退職時は自己都合退職を強要する、強引な懲戒解雇、弱者切り捨て強者使い捨て等、つまり労働者の人権が全く無い企業をブラック企業と言いますが他にこんな企業もブラック企業と言うのでしょうか? ・脱税を繰り返して莫大な利益を得る ・発覚すれば警察沙汰になり逮捕者まで出る偽装工作、不正工作、行政機関に対して虚偽申請等をしたり法律や制度を悪用する等全社を挙げて違法な業務を行っている、又はそれを従業員に強要する ・政治団体、行政機関、警察、裁判官への違法献金(前もって裏金を支払って違法行為による検挙や罰則を免れる) ・暴力団への上納金 ・北朝鮮への送金 ・悪徳商法等、全社を挙げて日常的に客を騙して莫大な利益を得る、従業員に客を騙すように強要する ・クーリングオフ等、利用者や客の権利を無視した全社を挙げての強引な販売やサービスを行う、それを従業員に強要する ・同業他社への妨害工作、ネガティブキャンペーン、又は何らかの形で他社に圧力をかける ・裁判沙汰になれば訴えた人や団体に圧力をかける ・その他反社会的行為、社会的秩序にそぐわない行為、社会的倫理や道徳観が欠如した企業、地域社会に悪影響を与える企業 労働者の人権以外にも↑のような場合でもブラック企業と言うのでしょうか? 一部の従業員や労働者が個人自ら↑のような事をやるのではなく全社を挙げて行ったり又は従業員や労働者に強要する、従業員や労働者がやらざるをえない状況にする企業の場合です。

  • ブラック企業?

    一部の、従業員をこき使う企業をブラック企業って言うようになったじゃありませんか。 でも企業活動の中で、経営者側が一番困るのは人件費の高さだと思うんですよ。 昔の日本は休日も少なかった。 有給なんかとれなかったし、 残業だって毎日あったし、 賃金が安くても、 みんながむしゃらに働いていた。 その結果今の何不自由のない、 文句の言いようもない すばらしい日本国ができあがったわけじゃありませんか。 ということはですよ、 こういうすばらしい伝統を受け継いで、 従業員をこき使って、 人件費を浮かせたり、 人件費以上の働きを従業員にさせたり、 非正規労働者をどんどん働かせて、 いらないときにはとっとと切り捨てる企業は、 すばらしい企業じゃないのですかね。 もちろん、働く方はたまったものじゃないですが、 考えてみたら、 企業に元気がなかったら、 日本は回っていきませんよ。 安倍総理大臣もそう言っていますし、 今の自民党政権は、 完全に大企業優遇の政策をとっています。 それなのにどうして、 優等生的な、 従業員をこき使う企業をバッシングするんですかね。 昔みたいに安い賃金でどんどん従業員をこき使う世の中に戻せば、 中国や東南アジアの安い賃金を求めて企業が海外拠点を作らなくてもいいんだし、 雇用もどんどん確保できるじゃないですか。 いったい誰がブラック企業なんていって、 あおってるんですか。

  • ブラック企業で働いている方への質問。

    自分が働いている会社がブラック企業だと思っている 方がいましたら、どのようなことで、ブラック企業だと 確信していますか? 例えば、長時間労働、残業の未払い、パワハラ、セクハラなどなど。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラック企業を無くすために

      〇〇党がもっと強くなれば日本中の会社に組合ができると思います。 そうなると、おのずとブラック企業がなくなるのではないでしょうか?  〇〇党の議員が増えるとサービス残業などで苦しんでいる人も議員に相談することもしやすくなると思います。今度の選挙はブラック企業の社長が出ているようですが、あの会社の社員が自民党に入れないだけで大きく労働条件が変わると思います。   まあ自分で組合を作らないことには根本的には変わらないのですけど、その組合も作りやすくなるのではないでしょうか?今度の選挙を良い機会として組合を作りませんか、組合を作ることは労働者の権利です。妨害することは違法行為になります。   

  • ブラック企業について

    先日NHKでブラック企業の番組を見て思いましたが? 36時間勤務、残業代なし、一ヶ月の休みなし?これって労働基準法違反にならないのですか? 私が以前努めていた会社(上場1部)の会社さえ、月2回休みがとれればいいほうで、残業も22:00頃まであり、勿論残業代もつきません。残業や深夜手当などは労働基準法で125%の 上乗せがあるはずですが?出勤状況も2重帳簿で申告するさいなどは実質年間40程度でも105日と申告してるようです。 ブラック企業は創業者でそれなりに成功をおさめた自身過剰な所がある傾向があり、それがたまたまにせよ会社の組織として機能してない傾向があると思います。 なぜ、国はその様な会社を把握し実名を明かさないのでしょうか? また、阿部総理が解雇理由のおうはばに広げるといった馬鹿な考えを打ち出したのでしょうか? これでは、ますます労働者の使い捨てが増える一方だとおもいます。 アベノミックスでただ単に円安誘導で実際の企業の設備投資や賃金アップがおこなわれていない状況で雇用回復がないのに良くぬけぬけと言えた発言ではないでしょうか?

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • ブラック企業

    今就活してるんですが。 (1)リクナビとかenジャパンとかに出てる会社はほとんどブラック企業ですか? (2)あなたが働いてるとこはブラック企業ですか? (3)主は昔、21連勤したことあるけど(3日くらいはただ働きだけど)、残業代千円くらいしか出なかった…。やっぱりブラック企業? 回答よろしくお願いします。

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • ブラック企業って根拠は?具体的には?

    ブラック企業って根拠は?具体的に? 若手社員の離職率が極端に高かったり、過重労働が続いていたりする疑いのある全国約4000社に対し調査とニュース出ていますが何を根拠に決めているのですか? 過重労働って肉体労働なら怪我とかでわかるけど、精神的なものは鬱にまでならないと過重と認めてもらえないんですか? 離職率が低くてもブラック的企業があるかもしれないし、その逆もあるかもしれません(単なる長続きしない職種とか)。こういうのって人によってこれでブラックかとかこんなんでブラックなのなんて発言がでそうな感じがします。 よっぽど法に触れるようなあくどい会社ならわかるのかもしれませんが。

  • ブラック企業について

    ブラック企業とよく言われますが なぜ、ブラックと思うなら退職しないのかを教えてもらえませんか? 企業は「人」「物」「金」で成立して人が居なくなれば企業は成立しませんよね? 人が居なくなると勝手につぶれていき無くなっていきます ブラック企業を無くそう!なんて言うよりよほど効果有ると思うのですが 某広告代理店の話しでも自殺する迄の残業を強いられていたなら 抗議して辞めてしまえば何も問題は起きないように思いますが・・・ ブラックだと騒ぐ前にそう感じたら辞めれば良いだけのように 思うのですが・・・ 私の考えは間違いですか? なぜブラックと言いながらその会社で働き続けるのかを聞かせて下さい

このQ&Aのポイント
  • iTunesに曲を追加する際の注意点と便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加しても、元の場所のデータを削除するとiTunesがデータを見失います。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに保存することが一つの解決策です。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに入れることが可能です。
  • PCデータの移動の際に、ファイルを見失うことを防ぐために、iTunesに楽曲を追加する際に注意が必要です。ライブラリに追加しても、楽曲データの元の場所を削除するとiTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することがおすすめです。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に入れることができます。
  • iTunesに楽曲を追加する際に気を付けるべきポイントと便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加した後、元の場所のデータを削除すると、iTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することをおすすめします。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に追加することができます。
回答を見る