• ベストアンサー

同じ質問が新聞に・・・

地域紙というのでしょうか、ポストに勝手に入ってくる10ページくらいの小さい新聞を読んでいたら、このサイトで見かけた質問が掲載されていました。回答者は写真付きで著名な方のようです。回答内容も同じでした。 検索をかけましたが、その質問を探すことが出来ませんでした。最近の質問だったのか、どなたかの回答履歴からたまたま見たのか覚えていませんが、長文回答が記憶に残っていました。 質問内容が同じで複数の回答を得ていました。その回答には良回答がついてたような気がします。 新聞は地域情報と全国情報の半々くらいで掲載されていて、発行は大手だと思います。その新聞社のHPを見てもこのサイトのリンクは貼られていませんでした。 まさか実名で回答することはないと思うのですが、著名な方が回答したり、また、その質問・回答内容が記事になるなんてあるんですか? それって質問者に了解を得てるのでしょうか。 それともカマをかけた質問だったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 ここに回答した時点で、会社に著作権が帰属すると約款にありますので、 私がここに回答した内容を新聞・雑誌・書籍に書くと 私と運営会社とでトラブルになると思います。 版権の委任ではなく、著作権を渡していますので、 ここに回答した時点で、同一内容を公表できない縛りになります。 >それって質問者に了解を得てるのでしょうか  了解を得なくて良いことになっていると思います。 モラルは別ですが・・・ >私が見た記事の回答者の作家さん(写真・実名入り)は、 >サイトから引用しちゃったんでしょうかねぇ。  OKWebや教えてgooの回答者でも、運営会社に無断で 掲載できないので、運営会社の方だと思います。 (合法的な掲載の場合)  「明日の天気は晴れ」の様な、意匠性のない事実だけでしたら 著作権はありませんので、新聞の内容次第では無問題かもしれません。 また、素人回答者の回答内容を専門家が監修した場合も 監修者の氏名を記すると思われます。  記憶があやふやでしたら、追求は困難だと思うので 「そういうきまり事もあるんだ」程度を記憶に留めておいてください。

dorakai
質問者

お礼

今まで「利用ガイド」なるものはサラーっとしか読んでませんでした。じっくり読むと難しいですね。 検索の仕方が悪いのか、どのカテゴリーでやってみてもその質問が出てきません。自分の質問が使われたわけじゃないから、まぁいいんじゃないのって気もしたり、でもそれはおかしいと思ったり。 「そういうきまり事もあるんだ」。そうですね・・・・。しばらく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

引用自体が禁じられていないとしても、他人の回答を自分の回答として発言するのは、マナー違反でもあり、著作権違反でもあり、さらに虚偽でもあると思います。 もちろん、その写真と名前入りの回答者イコール教えてgooの回答者だったと言うのなら、まあいいのですが。(それにしても、質問者に了解は取ったのか?と気になりますね) その方が著名であれば、新聞社から原稿料を受け取っていることも考えられませんか? もし他人の回答を引用して利益を得ているなら、問題だと思います。 その新聞に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

dorakai
質問者

お礼

この件はここ3-4日のことなのです。 >もし他人の回答を引用して利益を得ているなら・・・  私もそう思ってしまったんです。疑問を抱きながらも、問い合わせるまでの勇気がなかったり面倒だったり・・・。よく考えて納得できなかったら問い合わせてみます。ちょっと恐いですが。 アドバイスありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 サイトからの引用はよく見かけますよ。 許可の有無に関しては・・・・ 平気な人は平気きなのでしょうね。  リンク集とサイトからの引用をまとめただけのPC雑誌を見た時は 驚きましたが、そういう商売もあるのでしょうね。  運営会社なら商用利用・改変も含め、 自由に利用できるようです。 第14条(投稿内容の利用権) 当社は、会員がOKWeb上に投稿した質問及び回答(以下「投稿内容」といいます)を保存し、利用することができるものとします。なお、当社が必要と認めた場合には、投稿者の承諾を得ることなく、保存されている投稿内容の中から、投稿内容の削除または修正を行う場合があります。  会員がOKWeb上に投稿した投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、当社は会員に対し、何らの支払も 要しないものとします。当社は、投稿内容の編集、改変、複製、転載(何れ も商用利用の場合を含みます)を行うことができます。これらを行う場合でも、当社は会員に対し、何らの支払も要しないものとします。

dorakai
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そういうのがあるってことなんですね。 でも私が見た記事の回答者の作家さん(写真・実名入り)は、サイトから引用しちゃったんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 民事訴訟の新聞掲載について

    民事訴訟の新聞掲載についてご教授願います。 身内が3年前の事件の事で昨年、民事で訴えられました。 その時地方新聞に大きく掲載されたのですが 市町村名と○代男性というように掲載され氏名は伏せられていました。新聞掲載するには相手方の了解を得なければならないと弁護士から聞いたそうです。 そこで質問なのですが  (1)判決時にも掲載されるのでしょうか (2)提訴時は名前を伏せられていましたが 今回は名前が出る可能性はあ るのでしょうか (3)原告が判決を実名を入れて掲載して欲しいと新聞社に依頼すれば  載る可能性はあるのでしょうか 弁護士は判決は多分載らないと思うが、わからないという 回答だったそうです。提訴時も旬の話題でみんなの興味をそそる内容だったので掲載されたのでは という事を言われたそうです。 刑事事件では罰金を受けているそうで、ネットを使用した名誉毀損の 損害賠償だそうです。 文章がわかりづらいかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • 関西で販売しているスポーツ新聞で読まれている新聞を調べるのには?

    すいません。 スポーツ新聞に広告掲載を考えているのですが、 関西で販売しているスポーツ新聞でよく読まれている新聞を 調べるのには、どこで調べるのがいいでしょうか? 無料でその情報を掲載しているサイトなどを教えて頂けたら、 大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 新聞広告のコピー(文章)の規定について

    新聞(全国紙)に掲載する広告制作の際のコピーライティングについてなのですが、 内容に関する大きな規定ではなく、 使用する「言葉」の規定・規約等がわかる、参考サイトや文献など、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 新聞社独自のものでもかまいません。 例)和製英語等で 「○○○」は誤りで「○○○ー」と音引き(ー)を入れなければ掲載不可・・・等々 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか? 

  • 新聞の契約解除で。。。

    先月、読売新聞の勧誘がきて内容を聞いて半年の契約をしました。 内容とは、地域の情報はきちんとのっているのか。今アパートに住んでいるので住宅情報が見たいのできちんとあるのかなど。。。 今までの新聞は地域の情報もきちんとあり、住宅情報もありました。 それならと思い契約をしたのですが、今月より実際読んでみると地域の情報は少しだけ、住宅情報はほとんどなし。おまけに読みにくいし大きな都市の情報位しかありません。 できれは解約したいのですができるのでしょうか。 ほとんど読まない新聞代を払うのがもったいない気がして。。。 契約にあたっては景品をもらいました。 洗剤1ケース、クオカード3000円分、ボリショイサーカスの招待券6枚。 やっぱりだめでしょうか。宜しくお願いします。

  • 交通新聞社出版の『鉄道ダイヤ情報』

    交通新聞社出版の『鉄道ダイヤ情報』の内容に関しての質問です。 この本に京浜急行のダイヤ(回送ダイヤも含む)は掲載されているでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • どこの新聞社と契約するかについて

    今どこの新聞社と契約するかについて、かなり迷っていまして、OKWebのみなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿しています。 お聞きしたいのは、 *新聞社には「右」寄りとか「左」寄りとか、それぞれ性格があると思うのですが、そのそれぞれの新聞が持つ特徴について(参考HPがあれば尚ありがたいです)。 *どの新聞に折込チラシ・広告が多く含まれているのかについて。当然その購読者が多い新聞に広告依頼が多く入ると思うので、それは地域によって異なると思うのですが、地域によってそれぞれの新聞社の購読者数の比率が掲載されているようなHPはないでしょうか?私は三重在住なのですが、三重では産経新聞は購読者数が少なく、あまり広告チラシがはさんでなかった、と聞きますし、中日新聞のようなローカル新聞が結構強いらしいのですが。 上記の2つです。 私としてはローカル紙よりは全国紙の新聞が希望で、一番肌に合うのは産経新聞だと思うのですが、なにぶん一人暮らしで、近くのスーパー等の折込チラシがたくさんほしい、ということもこれから新聞を購読しようとするひとつの動機でもありまして・・・^^; 経験談でもなんでも構いません。ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 新聞の広告掲載料金

    新聞折込チラシの広告掲載料金について教えてください 地域の情報を載せたチラシ10,000部に企業の広告を募集しようと考えてます  (地域限定の新聞です) フルカラーで60×65サイズ または65×130サイズとしたら 企業のみなさまは、月どの位の料金設定なら妥当と思われるのでしょうか ちなみにある地域の新聞だと33,000部フルカラー60×65サイズで21,000円~/月です

  • 新聞で

    探しきれなかったので、情報をいただきたく質問させていただいています。 「岡野工業」についての新聞記事を探しています。 今、2004年の8月29日の記事は探せたのですが、朝日新聞の聞蔵では出てきませんでした。 日経産業や日刊工業など全国紙であれば、何でもいいのでそういえば。。。という記事があれば、日にちを教えてください(;ヘ;) ちなみに、夕刊以外でお願いします(>ω<;)

  • 新聞などのお悔やみ(訃報)欄の仕組み

    新聞やウェブサイトなどでおくやみ欄(訃報情報)がありますが、 これはどのような仕組みで情報が掲載されるのでしょうか。 役所へ出された死亡届けから新聞紙面が作られていると聞いたことがありますが、 個人情報保護が叫ばれる現在にそのようなことが可能なのでしょうか。 私の住んでいる地域の地方新聞社のお悔やみ欄を見ていますが、 それとは別に直近一週間の訃報情報を閲覧できるサービスを行っているウェブサイトがあるのです。 しかし掲載されている故人名が両方に載っている場合と、 どちらかにのみ載っている場合があります。 情報の収集元が違うのだろうか、ということでお悔やみ欄はどのように作成されるのか疑問に思いました。

専門家に質問してみよう