• ベストアンサー

ワンピースの会 その1「ワンピースとは」???

僕は今回ワンピースについて考えたいと思っているのですが… ワンピース最大の謎・・・・ひとつなぎの大秘宝「ワンピース」とは なんなんでしょうか???じぶんの考察でもなんでもいいのでたくさんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何か、いくらでも掲示板やらスレで雑談・談議されてるものだけどね・・・ ナルトのマダラの正体がオビトにしても、発覚前から推測であった訳ですし。 ワンピースにしても、作者の伏線やらコメントで、いろいろと推測が飛び交っています。 昔ある王国があり、その王国には敵がいた。その敵により王国は滅ぼされ、その敵は後の世界政府となった。 世界政府は自分達に都合の悪い歴史として、事実を隠し、空白の100年となった。 グランドラインの最終地点の「ラフテル」はどっかの言語で「浮き木」という意味があります。 そのラフテルが王国だったという話。その王国は敵から身を守るために、とある道具を用いた。 その道具は海流を操作し、世界の海は4つに隔たれ、ラフテルを最終地とする過酷な海域「グランドライン」が出来た。 その道具が実は「ワンピース」だったという話。 その道具で世界を分けたり繋いだり出来る事から、「ひとつなぎの大秘宝」なんて言いまわしも推測される。 まあ実際問題、古代兵器なんてものも出てきてますし、不可能とも言えない。 それを政府が狙ってた事から、古代兵器を作った側と創設時の政府とは、友好関係に無かった事も伺える。 で、その王国に住んでた人間がDを名に持つ者で、「Dの意志」なんて言われてたり。 ゴールドロジャーが大海賊時代を開いた事から、事実を知ったロジャーが、敵対する政府に対する牽制をした。とも取れなくも無い。 昨今の話の流れから、動乱の時代を頂上戦争における白ひげが端を発してますし、事実を知るロジャーとか白ひげが火を付けたようにも見える。 「ひとつなぎの大秘宝」を言いまわして、人と人とを繋ぐ「人繋ぎの大秘宝」なんてオチも考えれなくはない。 いずれにしても、「空白の100年」に関する伏線も、長々と続いてて未だに回収されていませんよね。 ある王国なんて言われてますから、その王国に麦わら一行が行かない限り、回収もされないでしょう。 滅ぼされたなんてありますから、地図には無い島だったり、ロジャー以外誰も行った事の無いラフテルが順当だという話。 敵が世界政府と決まった訳ではありませんが、ロビンの過去編で兆しはありましたし、その敵は既に死んでる。なんてオチはないでしょう。今も生きててかなりの地位を有してる。とすると、個人の死別では無く、何かしらの巨大な集団?そんな以前よりあって、巨大な集団なんて、世界政府以外には無いでしょう。 そう言えば革命軍なんてのもありましたね。彼らの世界政府に的対する理由も明らかになっていません。 その王国にとって、政府がどのように敵だったか分かりませんし、或いはその王国こそが悪い敵で政府が倒したのかもしれません。 元帥が赤犬になったことから、そんな道理や仁義とは関係無く、政府こそが正義。従わぬ者は悪。なんてする流れも見えなくはない。

kappakunz
質問者

お礼

とても、丁寧な回答ありがとうございます!!! この文を読みながら「ははぁ」と思わず言ってしまいました。 やはり・・・ひとつなぎの大秘宝の「ひとつなぎ」というものは、 何をつなぐものなのかがわからないとまだはっきりとした答えはわかりませんよね。 世界政府がワンピースが見つかるのを恐れているということは、世界政府に対抗する力とも考えられますね。

関連するQ&A

  • ワンピースは人生って意味?

    ワンピースという ひとつなぎの大秘宝は 1つは、 人生って意味かと 思いました。 ロジャーの言葉の 「俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる、 この世の全てを そこに置いてきた。」 という言葉は、 「欲しけりゃくれてやる、 俺は自分の中にもう持ってる、 今までの冒険や人生の体験だ、 俺にとっての この世の全てが ここに置いてある。 」 という意味あいや、 「欲しけりゃくれてやる、 お前はすでに持っている。 お前が体験してきた出来事 全ての事だ。 お前にとっての この世の全てが そこに、 お前の中に置いてある。」 という 意味あいに 取れるなあと 思ったりしました。 ですから ひとつなぎの大秘宝なので、 体験の 最初から、最後までで、 ひとつなぎって事かなと 思ったりします。 人生にせよ、 冒険にせよ、 体験としては 成功だと思った物だったり 失敗だと思った物だったり 人によって いろいろ有るでしょうが、 どちらも 体験としては ひとつなぎの秘宝 だろうという、 ちょっと強引な考えなんですが、 ルフィとエースとサボが 小さい頃3人で遊んだ 体験も ひとつなぎの秘宝だったり、 世界のどこかで 小さな子供が 海賊ごっこをやって ちょっとした何かを 手にいれたような 体験も、 ひとつなぎの秘宝 だったりと、 しかし みんなが それぞれ ひとつなぎの大秘宝 を持ってるので、 特別誰かが 大きい小さい 秘宝を 持ってるわけでは 無いと思ってみると、 one piece まあ そんな大秘宝も ひとかけらのような 物かな、 という事だったり するのかなと 思ったりしつつ、 だから ロジャー的には 「もし 俺が持っている 財宝を手に入れたいと 言うのなら、 お前は 手に入れる事は できるだろう。」 という意味あいで、 言ったのかなと 思ったりしました。 ワンピースのまんがは 何十巻も続き、 まあこれはこれで ひとつなぎにすると 長くて凄い秘宝だなと 思いました。 どこ編はどんな感じ、 というだけだったら 思い出せるんですけどね、

  • ワンピース正体とはずばり・・・

    今週のワンピースで海面が1M上昇したことで現ワンピース世界が島だらけなのは800年以上昔、イム様がマザーフレイムを燃料とした兵器を使いまくって海面が上昇しまくったためなのは確実でしょう で ここでピンと来たんですが 現ワンピース世界全ての島々は実は"ひとつの巨大大陸の一部"なんじゃないでしょうか!? で "海面を元の高さに戻す装置。そしてそれによって現れるひとつの巨大大陸" これこそワンピースの正体なんじゃないでしょうか!? 世界中の島々がひとつの巨大大陸となる。まさに世界が"ひと繋ぎ"になる この世の全てとも言える まさに世界がひっくり返る衝撃 さらにマリージョアのパンゲアという地名 以上 私が辿り着いた考察 如何思われますか?

  • ワンピースの大秘宝探し VS コナンの高校生戻り

    ワンピースの一群が大秘宝を見つけるのと、コナンが高校生に戻るのはどちらが早いと思いますか? てゆーか、コナンは戻ったら時間軸は高校生?

  • 2次会 黒のワンピース

    今週末に友人の結婚式の2次会に招待されました。 2次会が初めてなのでどのような服を着ていったらいいのか分からず、お店の人に相談し結局少し前の開いたノースリーブのワンピースにカーディガンという恰好に決めたのですが、 一緒にいく友人に話を聞くとほとんどの人が黒のワンピースなので自分だけ浮いてしまうのではないかと心配です。 結婚式の2次会なので少し色のある方がいいのではと思ったのすが、実際はどうなのでしょうか? やはり黒のワンピースのがよいのでしょうか?

  • ワンピースがつまらない

    チョッパーが仲間になる頃までは面白いなぁと思って見てたんですが ここ3年ほどは、ぺらぺらとめくって読むこともする気がおきません。 次々登場人物を馬鹿みたいに出して、謎のバトルを繰り返している 今のワンピースの何が面白いんですか? 大体面白い漫画はパラパラでもめくっていれば 目がとまったりして引き込まれるものですが 今のワンピースはブリーチ並みのゴミ作品になり果てていると思います。 小学生か中学生にしかわからないコロコロコミック的な面白さなんでしょうか? 周りの大人にも今だにワンピース面白いと言って毎週楽しみにしている人間がいますが 鼻で笑ってあしらっています。 みなさんは本当に今でも面白いと思っているんですか? 骨が仲間になるくらいからすでに感動も何もないクソみたいな漫画になったと思います。

  • ワンピースについて

    唐突な質問なのですが、アニメのワンピースって何が面白いんですか? 友達とかが「ワンピースおもれーw」とか言っていて、 ちょっと見てみたら面白くなかったです。 どこが面白いのか と 主なストーリーを教えてください。 マジレス回答はやめてもらえると助かります

  • ワンピースの「ビブルの秘宝」について

    ワンピースの「ビブルの秘宝」キャンペーンの当選確率ってどれくらいのものだったのでしょうか? 自分はネット10回・ハガキ50枚書いて応募したのですが、一枚も当りませんでした…。 この複製原稿はすごく欲しかったのでとても残念です。 オークションで2枚1組のものが2~3万円になっており、最低でも1枚1万円くらいになっていたので驚きました。 オークションに出されているのを見ると悲しいです。 ネットを見るとかなり当選されている方が多いようですが、どれくらいの当選確率だったんでしょうか…。 予想でも良いので教えて下さい。 また、まだ当選の可能性はあるのでしょうか? 公式HPでは「4月上旬発送予定」とあったので、やはりもう駄目でしょうか…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夏のワンピースについて

    自分は汗かきなのですが、夏場はワンピースを着ることが多いです。ワンピースはあまり汗を吸収しません。今までは下にキャミソールなどは着ずにワンピース1枚でした。下に何か着ると暑くなりそうで。やっぱり下にキャミソールなど着た方が着心地は良いのでしょうか?いつも汗をかくと肌にワンピースがベタッとくっつく感じで気持ちが悪いです。解消方はありますか?回答お願いしますm(__)m

  • 結婚式二次会にこのワンピースはありでしょうか?

    20代半ばの女です。 初めて結婚式の二次会にお呼ばれし着ていけるものを探しているのですが、この画像のワンピースはありでしょうか? 二次会はカフェを貸し切って行われるそうで、招待メールの中では服装については特に書かれていませんでしたが、これはきっと察しろということなのだろうと思い、ネットでマナーや雰囲気など調べましたが、結局よく分からなくなってきてしまいました。泣 いろいろネットで見ていてこのワンピースが気に入ったので購入しようかと思っているのですが、もっと光沢感のある素材のものがパーティっぽくてよいでしょうか? むしろ会場もカフェなのでもっとシンプルなものがよいでしょうか? 購入したら今後の結婚式関係にも着ていきたいと思っています。 素材は 表地:ポリエステル、レース:レーヨン、ナイロン です。 モデルさんはひざ上ですが私が着るとひざ下になると思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ワンピース

    ワンピースの作者の尾田先生なんですけど一体「ワンピース」関係だけで年にいくらぐらいかせいでいるんでしょうか?自分は1000万くらいだと思うんですけど・・・