• ベストアンサー

地球温暖化を加速させている国。

mekuriyaの回答

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

それはそうです。中国は人口13億人もいますから、何事も半端では済まない。一人あたりのエネルギー消費量は日本の1/3程度なのですが、あまりにも人口が違い過ぎますから、中国の温室効果ガス排出量が東アジア最大なのは疑う余地もありません。鄧小平が提唱した社会主義市場経済、改革開放路線によって、ここ20年ばかりの中国の経済成長は刮目すべきものがある。経済成長に伴い温室効果ガス排出量が増大するのは当然のこと。地球温暖化だけでなく大気汚染、酸性雨、土壌汚染、光化学スモッグ、なんでも激しく加速させていますよね。

noname#171678
質問者

お礼

近年日本の酸性雨の原因ではないかと思っています。 日本の農作物大丈夫かかな? 日本古来のミツバチも激減しているようです。