• 締切済み

会社の内部事情について

とあるメーカーで分析の仕事をしている者です。入社1年目です。 先日、契約会社の方と面会をし、分析結果を提示しました。 その上で、今後の事を討論し、互いに製品の品質をよりよくしていこうと言う事で話を付けました。 ですが、この事を報告したら工場長に怒られてしまいました。(と言っても、注意される程度ですが・・・ 後から独自に調べて分かった事なんですが、先方に送っていた試験結果は私が作っていたデータではなく、それに水増ししたものを送っているそうです。 恐らく、これがバレるのが嫌なのだろうと思います。 結局、面会後は一日かけて、データの隠蔽工作に従事させられました。 社内機密に触れてしまうのであまり深くは言及できませんが、このような事をしている理由は2つあります。 1つ目は、水増しすることで契約会社から購入している製品を値引きできるため。 2つ目は、分析系統の人材が今までザルだったという事。 2つ目の理由に関しては、私が分析の仕事に携わるまではパートみたいな人が行っていたらしく、ここ数年間のデータは殆ど生かされていなかった様です。(正直、今も生かされているかどうかは怪しいですが・・・ 「結果の水増し」に関して知っている人は、私と私の分析の上司、私の分析結果を契約会社へ送付している事務職員と工場長です。 もしかしたら、他の上司もあと1~2人くらい知っているかもしれません。 同じ部署でも、半数以上はこの事を知りません。 結局の所、どうするべきか迷っています。 と言うのも、私の分析は日常的に行うものであり、今までの水増しデータはほぼ365日余さず記録していたため、データの整合性を完璧に取ろうとすると365日出勤しなければいけないことになります。 私の上司も、元は分析担当ではない為、交代制は不可能です。 実質、分析本職は私一人しかいません。 それは当然ながら不可能で、ならば偽装工作をしなければいけなくなってしまいます。 それが嫌なら、私の首が飛ぶことを承知の上で、今まで偽データを送っていたことを契約会社へ正直に打ち明けるしかありません。 虫のいい話ですが、私はどれもやりたくはありません。 契約会社の方も非常に話しやすくて人当たりの良い方だったので、嘘をつきたくありませんし、そもそも新入社員の私がまともな嘘をつけるとは思っていません。 この事情を知っている方も、隠蔽工作以外は何らアクションを取るつもりはない様です。 隠蔽工作が終わった後、非常にやるせない気分になりました。 なんで自分が分析を仕事をしているのか分からなくなってきています。 会社にはそういう部分もある事は十分に承知していましたが、理論上不可能に近い結果を、分析担当を無視して提示し続けている姿勢に絶句してしまいました。 何とかこの状態を直していきたいとは思っていますが、新入社員の私が何を言ったところで改善の余地は現れないだろうと思っています。 ですので、どう立ち回れば良いのか分からずに困っております。 辛辣な意見でも構いませんので、どうか回答を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• seble
回答No.3

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BK06920121221 タイムリーすぎる。 >山西社長は記者会見を開き 「経営層からの積極関与はなかったが、・・現場では「不適切で不正という認識は希薄だった」 調子いい事ぬかすんじゃねぇ、て感じだね。 防衛省とか、結局全部税金じゃないの。ま、たった700億だからどうって事はねぇか(な訳ない) ここで、社長自ら隠蔽工作を指示している録音とか出てきたら面白いね。

回答No.2

下記の人と同じ意見です。 退職するにも、とりあえず「隠蔽工作は上司や工場長の指示だった」と証明できるものを用意すべきだと思います。私なら、デジタルレコーダーに会話を録音して、彼らの指示だったのを明確しておきます。

• seble
回答No.1

かなり難しい立場です。 はっきり言って、あなたの立場を守ったまま解決できる可能性は非常に低いです。 まず、このまま会社の言いなりにデータを偽造した場合、あなたも共犯となります。 最低でも相手会社からの損害賠償請求、データの性質によっては刑事責任を問われ刑務所へ入る可能性さえあります。 会社が守ってくれる事はまず考えられません。 「秘書が勝手にやった」 常套句ですね。会社でも同じです。 「このたびは、私の知らないところで部下がとんでもない事をしでかし、、、うんぬんかんぬん」 全部、あなたの責任にされるのがオチです。 せいぜい、工場長と億単位の損害賠償を折半するとか、そんなレベルでしょう。 では、どうしたらいいか? 俺にも分かりません。内部告発などをするか、退職するか、というような選択肢しか思い浮かびません。 雪印みたいな事になるかもしれません。あそこも内部告発で、結局会社はつぶれましたが、、、当の社員はどうなったんでしょうねぇ? 匿名だったと思いますから表向きには何もないでしょうけど、内部ではだいたい誰だか分かっているでしょう。 村八分でしょうねぇ、かわいそうに。それも人違いだったりして、w