• 締切済み

会社の内部事情について

とあるメーカーで分析の仕事をしている者です。入社1年目です。 先日、契約会社の方と面会をし、分析結果を提示しました。 その上で、今後の事を討論し、互いに製品の品質をよりよくしていこうと言う事で話を付けました。 ですが、この事を報告したら工場長に怒られてしまいました。(と言っても、注意される程度ですが・・・ 後から独自に調べて分かった事なんですが、先方に送っていた試験結果は私が作っていたデータではなく、それに水増ししたものを送っているそうです。 恐らく、これがバレるのが嫌なのだろうと思います。 結局、面会後は一日かけて、データの隠蔽工作に従事させられました。 社内機密に触れてしまうのであまり深くは言及できませんが、このような事をしている理由は2つあります。 1つ目は、水増しすることで契約会社から購入している製品を値引きできるため。 2つ目は、分析系統の人材が今までザルだったという事。 2つ目の理由に関しては、私が分析の仕事に携わるまではパートみたいな人が行っていたらしく、ここ数年間のデータは殆ど生かされていなかった様です。(正直、今も生かされているかどうかは怪しいですが・・・ 「結果の水増し」に関して知っている人は、私と私の分析の上司、私の分析結果を契約会社へ送付している事務職員と工場長です。 もしかしたら、他の上司もあと1~2人くらい知っているかもしれません。 同じ部署でも、半数以上はこの事を知りません。 結局の所、どうするべきか迷っています。 と言うのも、私の分析は日常的に行うものであり、今までの水増しデータはほぼ365日余さず記録していたため、データの整合性を完璧に取ろうとすると365日出勤しなければいけないことになります。 私の上司も、元は分析担当ではない為、交代制は不可能です。 実質、分析本職は私一人しかいません。 それは当然ながら不可能で、ならば偽装工作をしなければいけなくなってしまいます。 それが嫌なら、私の首が飛ぶことを承知の上で、今まで偽データを送っていたことを契約会社へ正直に打ち明けるしかありません。 虫のいい話ですが、私はどれもやりたくはありません。 契約会社の方も非常に話しやすくて人当たりの良い方だったので、嘘をつきたくありませんし、そもそも新入社員の私がまともな嘘をつけるとは思っていません。 この事情を知っている方も、隠蔽工作以外は何らアクションを取るつもりはない様です。 隠蔽工作が終わった後、非常にやるせない気分になりました。 なんで自分が分析を仕事をしているのか分からなくなってきています。 会社にはそういう部分もある事は十分に承知していましたが、理論上不可能に近い結果を、分析担当を無視して提示し続けている姿勢に絶句してしまいました。 何とかこの状態を直していきたいとは思っていますが、新入社員の私が何を言ったところで改善の余地は現れないだろうと思っています。 ですので、どう立ち回れば良いのか分からずに困っております。 辛辣な意見でも構いませんので、どうか回答を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BK06920121221 タイムリーすぎる。 >山西社長は記者会見を開き 「経営層からの積極関与はなかったが、・・現場では「不適切で不正という認識は希薄だった」 調子いい事ぬかすんじゃねぇ、て感じだね。 防衛省とか、結局全部税金じゃないの。ま、たった700億だからどうって事はねぇか(な訳ない) ここで、社長自ら隠蔽工作を指示している録音とか出てきたら面白いね。

回答No.2

下記の人と同じ意見です。 退職するにも、とりあえず「隠蔽工作は上司や工場長の指示だった」と証明できるものを用意すべきだと思います。私なら、デジタルレコーダーに会話を録音して、彼らの指示だったのを明確しておきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

かなり難しい立場です。 はっきり言って、あなたの立場を守ったまま解決できる可能性は非常に低いです。 まず、このまま会社の言いなりにデータを偽造した場合、あなたも共犯となります。 最低でも相手会社からの損害賠償請求、データの性質によっては刑事責任を問われ刑務所へ入る可能性さえあります。 会社が守ってくれる事はまず考えられません。 「秘書が勝手にやった」 常套句ですね。会社でも同じです。 「このたびは、私の知らないところで部下がとんでもない事をしでかし、、、うんぬんかんぬん」 全部、あなたの責任にされるのがオチです。 せいぜい、工場長と億単位の損害賠償を折半するとか、そんなレベルでしょう。 では、どうしたらいいか? 俺にも分かりません。内部告発などをするか、退職するか、というような選択肢しか思い浮かびません。 雪印みたいな事になるかもしれません。あそこも内部告発で、結局会社はつぶれましたが、、、当の社員はどうなったんでしょうねぇ? 匿名だったと思いますから表向きには何もないでしょうけど、内部ではだいたい誰だか分かっているでしょう。 村八分でしょうねぇ、かわいそうに。それも人違いだったりして、w

関連するQ&A

  • 会社での出来事

    はじめまして、質問させていただきます。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 当方27歳、女性、小さな町の工場に事務員として契約社員として勤務しています。 今回の御相談はそんな会社の人間関係についてです。 文章にまとまりがないと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 私は、ここに入社してセクハラをうけていました。 工場で二番目にえらい上司のセクハラです。 内容は ・胸が大きいと毎日言ってくる。 ・性行為をしようと誘ってくる。 ・職場内の個室にいるときに一日何回も入ってくる ・ズボンの上から股間を見せつけてくる ・誰もいないところで腕を組んでくる ・無言で私の机に大人のおもちゃを置く ・何度も食事に誘ってくる ・交際相手との性事情を聞いてくる ・自分の性事情を話してくる ・すれ違いざまに舌をぺろぺろする。 それに加えて、私の家は現在勤めている会社の下請けをしており、また父も同じ会社に勤務しております。 そのことを「お前の父親は俺の部下だからな」とパワハラの様な事も言われました。 ある日我慢も限界に達し、工場長と私の直属の上司に相談をしました。 すぐに対応してもらい、証拠の品物を提出し、事情聴取をしてもらいました。 最終的な結果としては。 ・セクハラを訴えたことによって、実家の仕事、父親に不利益になる様なことはしない。 と、いう契約書(?)の様なものにサインをして、今後接触が無い様にで話し合いは終わりました。 その代り、外にこのことを漏らさない事。私の会社は海外に3工場、国内に3工場あるのですが、今回の事は勤務している工場の 偉い人たち6人しか知りません。 その時は、日々の取り調べで疲れて、なにも思わなかったのですが最近考えなおして少し悔しくなってきました。 結果的には、別にその上司が懲戒処分になるわけでもなく、外部に知れないように自分たちだけでモミ消したの様に思えてなりません。 本来ならば他の上司も監督不行き届きになるのでしょうがそれももちろんありません。 その様な事を考えていたら、セクハラをした本人だけでなく周りの上司に対しても怒りがわいてきました。 そこで質問です。 その時は何も考えていませんでしたが、いまさら何か制裁を与えることはできるのでしょうか? また、仮に慰謝料を取ろうと思えばとれるのでしょうか? 私も考えて行動しなかったのも悪いと思っています。 みなさん、どうか力をお貸しください。

  • 会社システムについて

    会社のシステムについて質問します。 現在の会社のシステムの使い勝手が非常に悪いので、 一からシステムを新たに構築する事を提案しようと思っています。 いまのはアクセス95で作成しているようです。 これは古いので、どこのシステム会社も手直しできないとの事ですし。 サーバも必要ですし、お金が1000万円くらいかかるぞと 会社の人に言われたのですが、 やはりそんなにかかるものなのでしょうか? なにか安くできるいい方法はないのでしょうか? いまのシステムはデータ分析ツールとしては役に立たないですし、 情報管理の面でも使い勝手が悪いのです。 いろんな機能をもたせ、データ分析ができるシステムにしたいと 思っています。 これだけではどう答えていいかわからないかもしれmせんが、 お手数をおかけ致しますが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣会社の事情に詳しい方助けて下さい

    11月より派遣会社に初めて登録し働いています。 体育会系気質のコールセンターで、特定の上司にちょっとした事でも毎日のように 怒鳴られる・背中を叩かれる等だった為どうしても自分に合わず 一度派遣担当に相談したところ、それが上司に伝わってしまい それ以降は、その上司からもその上司と仲の良い人たちからも当然 風当たりが非常に強くなってしまいました。 現在お昼は会社では怖くてご飯が食べられず、外に食べにいくかお金がない時は 別の建物のトイレでおにぎりなどを食べてます。 最近、ストレスのせいか寝れなかったりして寝坊したり出勤前になると頭痛、吐き気 下痢を起こし電車を降りてトイレに駆け込むなどで今月遅刻を2回立て続けに してしまい、もうどうしようもありません・・・ (遅刻した事で君のことは信用出来ないと言われ勿論なおの事 派遣先とは関係が悪化しています) 雇用契約書兼就業条件明示書に派遣雇用期間が1/1~2/29と記載があるのですが 毎回更新は意思確認なしで更新されている為、もう今更2/29で退職を申し出ても 遅いでしょうか・・・

  • 会社をからクビとつげられました

    自分は印刷会社に勤めている19歳の新入社員です 3月21日から働いてます 自分は印刷課に申し込んだんですが印刷の所の臭いがきつくて吐き気や頭痛がします 印刷は二日間だけいて臭いが無理なので工場長に他の部所に変更させてくれと言われ臭いがない部所にしばらくいてと言われました 2日ぐらいしてから工場長に呼びだされて話をすると本社と相談した結果印刷で入ったんだから移動は出来ないと言われました 工場長から印刷に戻りたければ言ってね雇用期間3ヶ月がどーのこーの言われ、明日か明後日には教えてと言われ今日印刷はやっぱり無理と伝えたら、じゃぁ今日で終わりにする?と言われました 急に言われても困るんでちょっと待って下さいと言ったところ来週に曜日を決めようと言われました 印刷は人が沢山います 今自分がいる部所は人が少ないです そんなすぐに辞めたら会社が普通困りますよね それは人が足りてるから辞めても大丈夫って事ですかね? 親にはまだ言えません 言ったら怒られます でも印刷は半日も無理なんです 自分の体のほうが大事だと考えます

  • とんでもない会社・・・会社辞めたい

    ハローワークで紹介してくださった会社に就職することが出来ました。 その会社はアメリカの外資系企業でパソコンの部品を作っている会社です。 従業員は本社と生産工場合わせて100人程度ですが、生産工場で働いている上司が非常に短気で凶暴な上司が5人いて、仕事のミスで怒られたり、ちょっとした些細な事でも怒られたりして、生産工場で働いている同僚が60人いましたが、3年後にはそのうちの55人が退職し、新しくまた入ってきた新入社員も数日で辞めていくという悲惨な会社なのです。 不良品も多く、1日あたり3000個を生産するのですが、製品の約70%が不良なので、廃棄する場合も産業廃棄物処理しないといけないので廃棄代で赤字ですし、製品の生産コストも1個あたり5000円するそうなので生産コストも毎日1000万円近く赤字だそうです。 なのでいつも生産はひっ迫してて不良も出せないし、製造装置も故障や仕事のハードさもあり、毎日14時間勤務しています。(月~土まで) 休出で日曜日も出勤し、日曜日も14時間残業とかあります。(休出しても年俸制なので、残業手当&休出手当てなしのサービスです) でも会社は資本金5億円に対し、3年間の累積赤字は50億円ありまして倒産の危機が訪れています。 会社主催の飲み会も参加者が少なく盛り上がらないし、社内で同僚同士や上司と部下で言い争いになったり喧嘩したりして凄まじい光景も見てきて、人間関係も最悪で仕事がきつすぎて嫌にもなりますし給料も決して良くないです。年収はだいたい240万円です。 こういう会社でも残ったほうがいいのでしょうか? 残るメリットは、仲のいい同僚が2人いる程度です。

  • この会社はおかしいのでしょうか?

    私の今までの職務経歴はアルバイトのみで、色々な業種を経験しました。 現在勤めているアルバイト先がとても変わっていると感じるのですが、皆様の意見を聞かせてくだい。 知り合いなどに相談したところ「会社はどこもそんなものだ。我慢しろ。」と言われたました。 納得がいかず、質問させていただきます。 【雇用に関して】 ・正規雇用者の有給・ボーナス・退職金が一切支払われない。 ・正規雇用・非正規雇用の採用の際に契約書が交わされていない。 ・生活保護受給者に対し社長のポケットマネーで給料が支払われている。 【社長・上司の人柄に関して】 ・各部署の業務を差別、知的障害者扱いをする。 ・上司の勤務態度を改善する要望を出したアルバイトを退職に追い込む。 ・顧客データ漏洩の際隠蔽、改ざんを図る。 あげるときりがないのですが、当社は中小企業、家族経営です。 社会経験が少なく、無知な質問ですがどうかご教授お願い致します。

  • 2月末まで、、、会社に行くのが憂鬱です。

    初めて長期派遣で雇用され、やる気に満ち溢れていたのですが、 会社の方針と私の仕事の内容から日々の不満が募り 鬱状態になってしまいました。(もともと持っていました) それから、会社を就業前までに連絡せず、午後になって連絡することがあったり、 月に4日程休むようになり、 このままお仕事を続けても、会社の人に迷惑がかかるし、 自分の体調も考慮したうえで2月末で契約を終了していただく旨を 派遣担当の方に申し伝えました。 やはり、そこまで悪い勤務状態ですと、呼び出されて 説教を食らうようになり、退職が決まった今でも、そのことで呼び出しを受けました。 退職が決まっていることを申し伝えましたが、 病気のことと会社の勤務は離して考えてほしいと言われ、 利益を追求する会社にとっては当然だと思われる発言なのですが、 わたしにとっては、大きな傷となりました。 2月まで決まっているお仕事ですが、もうやる気もなく、 現在、会社の仕事の隠蔽工作(捏造)にも借り出されてる状態です。 なんとかしてやめたいと思いつつも今の派遣会社が気に入ってるため、 契約満了を守ろうと思うのですが、 本当に憂鬱でたまりません。 何か得策はございませんでしょうか。

  • 内部告発後の会社の対応について。

    内部告発後の会社の対応について。 私の働く部署の責任者が会社のお金の使い込み、パワハラ、セクハラ、勤務時間の水増し等の行為を行っていたため、同僚数名と本社へ内部告発を行いました。 その結果責任者は別の部署へ降格異動となったのですが、その責任者が降格異動となった理由を部下にハメられたと実名を出して吹聴しているのです。 私は直接告発に関わった訳ではないのですが、本社の内部監査の方に事実確認として話を聞かれました。 内部監査の方の質問に事実かどうかを答えたのですが、その際に「この告発で今後社内でのあなたの立場が悪くなるような事は絶対にないので安心してください」「守秘義務は必ず守られます」と言われていました。 しかし、責任者は告発の中心人物や私を含む証言をした人間の実名を知っており社内の人間に吹聴している状況です。 この責任者の行動や、会社の対応に非常に憤りを感じています。 再度この件に関して役員宛てに告発メールを送ろうと考えています。 会社にしっかりと事実を伝え公明正大な対応をしてもらいたいので、どの様な内容でメールを作れば良いかアドバイスを頂きたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • できれば辞職したくないけど…

    会社で1人仕事を辞める予定の為、4月から部署異動したのですが、 そこの部署の韓流女からのいじめがひどくて、 明日からでも休職か退職をしたい程だけど、以前、上司にも相談して言われた通りにやってはみた物のこの結果だから、これ以上どうしたら良いか分からなくて困ってます(*_*) どっちにしても、その韓流女と仕事するのは、正直限界な事は確かですが、辞職の話を持ち出すには幼稚な様だし…。ちなみに、会社は大きく報道になった水増し請求法人の一つです。 昨年、入社したばかりですが、報道があった時点で私は偶然、給与計算担当者になっていました。そして、今回の異動前に自分の仕事を新入社員に引き継ぎましたが、その人は上司に楯突いて仕事を首になった歴ありの曲者です。 近頃、そんな変な状況ばっかりで、私を辞めさせたいのでしょうか。 私みたいな、よそ者(横浜)で、更にバカ正直者は、法人の水増しに悪意が無いらしいという象徴の役に立った所で、もう後は用済みという感じなのかな。

  • パワハラで退職した会社に内部告発したい

    4月末にパワハラが理由で退職しました。 内容は、入社して10ヵ月働いた会社でしたが、仕事を全く教えて貰えず、こちらから聞いても教えてくれない。定期的に上司の異動があり最後に異動してきた上司からはいつになったら出来るんだ。と毎日毎日同じ事言われ、体がおかしくなり適応障害までになり退職しました。 好きな仕事だったため、どうしても納得いかないです。私は人件費かかってる。バイト雇った方がマシだ。とも言われました。 今この上司は立位置変わらず在籍しています。 コロナの影響もありなかなか内定貰えず、パワハラが理由で退職させられた事が本当に悔しいです。 パワハラがなければ会社に戻りたいです。 辞めた理由は体調不良にしてあります。

専門家に質問してみよう