• ベストアンサー

ACアダプタの選び方についての質問です。

ACアダプタの選び方がわかりません。 5Vで使うので電圧は決まっているのですが、電流に種類があるので、悩みます。 下の回路を動かすのには何AのACアダプタが必要でしょうか? 3端子レギュレータは、ACアダプタを抜いたときに9V電池に切り替える時に使います。 3軸加速度センサは、KXM52-1050を、PICはPIC16F84aを使用しています。 わかる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi2uh0
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

greeeenjunior様の過去の質問を見ると、おそらく地震計を製作しているものと思われます。 使用部品を見た限り、0.5Aも取れれば十分ですよ。 心配なら回路計、電流計を使って調べてください。それが一番確実ですから。

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お手数かけてすみません。そうです、地震計を制作しています。 画像を入れたつもりが出ていませんね…。 わかりづらくてすみません。 本当ですか! 1A、2A、4Aなどがあって悩んでいたのですが、そういうことならよかったです。 そうですね、測ってみます。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • ACアダプタに関する質問

    http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec9.htm 最近知ったのですが、トランス型のACアダプタには安定化回路が入っていなく、書いてある電圧よりも高い電圧がかかっているそうなのですが、 ということは、 ・スイッチング用ACアダプタに作った回路(3端子レギュレータなどをはさんでいない回路)では、うまく動かない可能性もあるということなのでしょうか? ・トランス型のACアダプタの電源とした場合、必ず3端子レギュレータなどの安定化回路が必要となるということなのでしょうか? お願い致します。

  • ACアダプタからの電圧供給

    現在電気回路についていろいろ勉強しているもので、最近対人センサーの回路キットを組んでみたのですがそのキットは9Vの乾電池で動くものでした、しかし電池があまり長持ちしません、そこで家に転がっていたACアダプター(12V 350mAと記入)を使ってその回路に電気を供給したいのですが、9Vの乾電池と同じ電圧・電流にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 試しに半固定抵抗で9Vに調整したのですが、電流が弱すぎて回路が動かないみたいでした。 よろしくお願いします

  • ACアダプタからの電圧供給2

    連続の投稿失礼します 対人センサーの回路図を観ていただき改めてご指南願います。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/14/0001040514/24/imgf168e423zikczj.jpeg この回路図では3端子レギュレータ78L05が使われいてますが、これは5V電圧に下げていることなのでしょうか? ということはACアダプター(12V 350mA)を使って電源を供給してもなんの問題もなくこの回路は作動するのでしょうか? ここまで疑問に思うのは、何も考えずに以前まったく同じ回路にACアダプター(12V 350mA)を使ったところその後回路が動作しなくなってしまい、改めてキットを購入したのですが怖くて使えない状況なのです。

  • ACアダプターについて

    ACアダプターには電圧と電流の規格が書かれていますよね。電圧については理解しているのですが、電流値は何を意味するのでしょうか。ACアダプターをある回路につないだときに流すことのできる電流の最高値が書かれていると考えてよいのでしょうか?

  • ACアダプタでシールド鉛バッテリー充電する注意点?

    PC用ACアダプタでシールド鉛バッテリーを充電できますか? ACアダプタの定格は15V3A、シールド鉛バッテリーの定格は12V2.3Aです。 試しにACアダプタの 側に整流ダイオードを2ヶ直列に接続して電圧降下 させ約14.2Vになりました。 あとは抵抗を使って電流制限したいと考えています。 ここからは想定計算値ですが、充電初期のバッテリ内部抵抗を3Ωと見込み電流制限抵抗を0.12Ωとした場合、充電電圧は13.65Vとなりますが、充電電流は4.55AになりACアダプタがもたない事になります。 充電を継続したとして、バッテリ内部抵抗が1Ωまで下がったしたら、充電電圧は12.56Vになりますが充電電流は12.68Aにはねあがります。当然ACアダプタは壊れるでしょう・・・・。 想定計算値が正しいのか自信はありません。 LM317などの3端子レギュレーターを使わず、ダイオードと抵抗だけでは無理なのでしょうか。 是非、この問題を解決したく質問しました。 補足:今回の質問は、3端子レギュレータを使わないという条件で、回路設計が可能か、可能ならどう設計したら良いか具体的なアドバイスをお願いしたいと思います。 質問の主旨をご理解頂き、別な方法の勧奨はご遠慮下さるようお願いいたします。

  • 電子工作での電源(ACアダプタ)のことで教えて下さい。

    電圧の異なる15Vと9VのACアダプタがあり、回路のプラス電源を9VのACアダプタからとり、マイナスを15VのACアダプタに繋いでみましたが、回路には電流は流れないようです。どうしてでしょうか? 流れてもよさそうな気がするのですが。。。

  • ACアダプタで電池と切り替える回路を作りたいです。

    現在私は地震計を制作していています。 電源にずっと9V電池を使っていては、4日間でなくなってしまうということがわかったので、普段は交流100Vから電源を得て、コンセントを抜けば9V電池と切り替えられるという回路にしたいです。 この地震計は5Vで動かすようになっているので、ACアダプタは、下のアダプタを使用しています。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03679/ DCジャックについては、このアダプタの適合ジャックを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01604/ 電池は9V電池なので、3端子レギュレーターのLM7805CVを使用しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01373/ いざものがそろったところで、問題に気づきました。上手いジャックのつなぎ方が見つからないのです。 3端子レギュレータは8V以上じゃないと5Vを出力してくれないのですが、買ったアダプタはもうすでに5Vに変換されています。 それを3端子レギュレータに入れると、3.5Vの出力しか得られないということです。 つまり、ジャックのプラスをどこにつなぐかというところでつまづきました。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    6V500mAのACアダプタに変わりに6V1.2AのACアダプタを使用しても大丈夫とのように電圧が同じであり電流がそれより大きければ私用できるというのをネットに書かれていましたが、この場合、ACアダプタ等に負担はかからないでしょうか?

  • 3端子レギュレータの放熱板の大きさについて質問です

    僕は、今地震計の製作をしています。 3軸加速度センサの定格電圧上、回路を5Vで動かさなければなりません。 そこで、3端子レギュレータ(LM7805CV)を購入したのですが、放熱板をつけないといけないのかどうかがわかりません。 9V電池を5Vに落としているのですが、放熱板は必要でしょうか? また、必要でしたらどれくらいの大きさの放熱板が必要でしょうか? どなたかわかる方回答をお願いします。 ちなみに、そこまでぴったり5Vにしなければいけないわけではないので、パスコンはつけていません。

  • ■ACアダプターの電圧と電流について■

    自宅のレコーダーが動作不能になり、原因がACアダプターの故障である事が判明しました。 ACアダプタの仕様は【7.6V-1.6A】です。 今、手持ちに【7.5V-2A】【7.5V-1A】【9V-1.5A】【6V-1.5A】のACアダプタを持っています。 それぞれの違いにより動作上に不安はありますが、実際に電圧と電流の違いによる障害にはどのような症状が考えられるのでしょうか? ・ケース1:電圧は同じ/電流は高い ・ケース2:電圧は同じ/電流は低い ・ケース3:電圧は高い/電流は同じ ・ケース4:電圧は低い/電流は同じ よろしくお願い致します。