30才、就職とは、、、

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の就職についての悩みや将来の不安について相談しています。現在はパート勤めをしており、将来のことや収入面などを考えると不安があります。また、旦那の収入に頼っていることもあり、自分自身の収入を持ちたいと考えています。
  • 現在30代でパート勤めをしている女性が、将来のことや収入面の不安を抱えています。旦那の収入に頼っていることに対して心苦しさを感じつつも、自分自身の収入を持ちたいという思いもあります。しかし、就職活動をしてもアルバイトばかりで取り柄もなく、不安が募っています。
  • 30代の女性が就職について悩んでいます。現在はパート勤めをしており、旦那の収入に頼って生活していますが、将来に不安を感じています。就職活動をしてもアルバイトばかりで特に取り柄もなく、自分の将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才、就職とは、、、

私の漠然とした質問、悩みを聞いてください。 そして、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私30、旦那37、子供小5、4才の男の子の四人マンション暮らしです。 旦那は実家の仕事をしており、旦那の実家とは近く仲も良いです。 今悩んでいるのは、パートを辞め、ハローワークの職業訓練に通い就職を目指すか、このままズルズルとパート勤めのままいくのか、、、という悩みなんです。 今まで何度か就職活動はしたのですが、アルバイトばかりできました。 接客業ばかりで、特に取り柄もなく、、、愛想ぐらいですかね(笑) 後、旦那が去年から鬱を患い、その為前のアルバイト先も辞める事になりました。(旦那は認めませんが(笑)) 凄く気分に波があり、仕事も半分休ましてもらって布団から出ない日もあります。 仕事も辞めてしまいたい。とほぼ毎日言ってます。 旦那の収入は毎月いただいてます。心苦しいのですが、正直私のパート代だけではやっていけないので、、、。 私のパートはサービス業で週3~5で、時給も700~800円と幅がありますが、私としては融通がきき、旦那の気分にも対応しやすく、仕事内容も楽しくてやりがいがあり満足なのですが、月7~8万の収入で保険なども勿論ありません。 しかし、旦那は収入面や仕事の自由さ、休みの多さ等を、後私への不満を混ぜ合わせて、何かある事に口撃してきます。 昨晩もそうでした。そこででた話が、職業訓練です。 話が長くてすみません。よく旦那にも怒られます(汗) 正直、不安です。 今の仕事は入ってまだ一年です。お客様からの信頼もついてきた所で、高評価され時給upの話もでてますが、凄くおっちょこちょいで、旦那からも「就職できても、続けることができるか不安やけどな。」と,,,(泣) でも、旦那もいつまで働けるのか、子供が大きくなっていくのに家もこのままなのか、、等将来も不安です。 後、中途半端な収入だと、保険?税金?等で逆に扶養内で働いていた方がいいと聞いた事あります。これについても教えていただきたいです。 凄く幼稚な文章で、自分で決めろ!と声が聞こえてきますが、今私のなかで考えが狭くなってるので、色々な意見を聞かせてもらえたら凄く助かります。 是非ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

たしかに漠然としているようですね。 でも、仕方ない面もあります。 女性の特性として、論理的に物事を整理するのが苦手な性質があるんです。 感情が強いのが女性ですから。 もちろん、ある程度論理的にまとめる必要はあります。 じゃないと、聞いている側はイライラします。 ただ、あなたの旦那さんも少しは女性の特性を理解すべきでしょうね。 まぁ、こんなこと言っても仕方ないのですが。 本題に戻ります。 ぼくも推測でものを言いますね。 あなたはいまのお仕事をやめたいのでしょうか。 とてもそんな風には感じません。 信頼も得ているし、時給も上がっています。 旦那さんはただ小言を言いたいだけだと感じます。 充実されているあなたへのやっかみに聞こえますね。 お仕事は続けたほうがいいと思います。 社会とのつながりを持つのは大事なことです。 それにもし、旦那さんが失業したり、離婚した場合、 お子さんやご自分を養う力が必要になります。 そして、いま、あなたはその力を付けつつあります。 保険のことはよくわかりませんが、 母子家庭になれば、医療費が安くなるし、 援助も受けられます。 なんか、まるで離婚を薦めているようですね。 失礼しました。 ただ、人間関係において、「いざとなったら縁を切っていい」と思えるほうが 主導権を握れるのです。 だから、働いて、力をつけて、主導権を握りましょう。 その後、それでも旦那さんを愛していらっしゃるなら、 ずっと支えてあげてください。

hujisakurahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はしたいです。ただ、今の仕事(パート)を続けるのか、職業訓練に通い就職を目指すのか悩んでます、、、 男女の違いの話や、離婚想定話面白かったです♪ 勿論離婚は全くないです♪ 本当にありがとうございました!