30才、就職とは、、、

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の就職についての悩みや将来の不安について相談しています。現在はパート勤めをしており、将来のことや収入面などを考えると不安があります。また、旦那の収入に頼っていることもあり、自分自身の収入を持ちたいと考えています。
  • 現在30代でパート勤めをしている女性が、将来のことや収入面の不安を抱えています。旦那の収入に頼っていることに対して心苦しさを感じつつも、自分自身の収入を持ちたいという思いもあります。しかし、就職活動をしてもアルバイトばかりで取り柄もなく、不安が募っています。
  • 30代の女性が就職について悩んでいます。現在はパート勤めをしており、旦那の収入に頼って生活していますが、将来に不安を感じています。就職活動をしてもアルバイトばかりで特に取り柄もなく、自分の将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才、就職とは、、、

私の漠然とした質問、悩みを聞いてください。 そして、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私30、旦那37、子供小5、4才の男の子の四人マンション暮らしです。 旦那は実家の仕事をしており、旦那の実家とは近く仲も良いです。 今悩んでいるのは、パートを辞め、ハローワークの職業訓練に通い就職を目指すか、このままズルズルとパート勤めのままいくのか、、、という悩みなんです。 今まで何度か就職活動はしたのですが、アルバイトばかりできました。 接客業ばかりで、特に取り柄もなく、、、愛想ぐらいですかね(笑) 後、旦那が去年から鬱を患い、その為前のアルバイト先も辞める事になりました。(旦那は認めませんが(笑)) 凄く気分に波があり、仕事も半分休ましてもらって布団から出ない日もあります。 仕事も辞めてしまいたい。とほぼ毎日言ってます。 旦那の収入は毎月いただいてます。心苦しいのですが、正直私のパート代だけではやっていけないので、、、。 私のパートはサービス業で週3~5で、時給も700~800円と幅がありますが、私としては融通がきき、旦那の気分にも対応しやすく、仕事内容も楽しくてやりがいがあり満足なのですが、月7~8万の収入で保険なども勿論ありません。 しかし、旦那は収入面や仕事の自由さ、休みの多さ等を、後私への不満を混ぜ合わせて、何かある事に口撃してきます。 昨晩もそうでした。そこででた話が、職業訓練です。 話が長くてすみません。よく旦那にも怒られます(汗) 正直、不安です。 今の仕事は入ってまだ一年です。お客様からの信頼もついてきた所で、高評価され時給upの話もでてますが、凄くおっちょこちょいで、旦那からも「就職できても、続けることができるか不安やけどな。」と,,,(泣) でも、旦那もいつまで働けるのか、子供が大きくなっていくのに家もこのままなのか、、等将来も不安です。 後、中途半端な収入だと、保険?税金?等で逆に扶養内で働いていた方がいいと聞いた事あります。これについても教えていただきたいです。 凄く幼稚な文章で、自分で決めろ!と声が聞こえてきますが、今私のなかで考えが狭くなってるので、色々な意見を聞かせてもらえたら凄く助かります。 是非ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

たしかに漠然としているようですね。 でも、仕方ない面もあります。 女性の特性として、論理的に物事を整理するのが苦手な性質があるんです。 感情が強いのが女性ですから。 もちろん、ある程度論理的にまとめる必要はあります。 じゃないと、聞いている側はイライラします。 ただ、あなたの旦那さんも少しは女性の特性を理解すべきでしょうね。 まぁ、こんなこと言っても仕方ないのですが。 本題に戻ります。 ぼくも推測でものを言いますね。 あなたはいまのお仕事をやめたいのでしょうか。 とてもそんな風には感じません。 信頼も得ているし、時給も上がっています。 旦那さんはただ小言を言いたいだけだと感じます。 充実されているあなたへのやっかみに聞こえますね。 お仕事は続けたほうがいいと思います。 社会とのつながりを持つのは大事なことです。 それにもし、旦那さんが失業したり、離婚した場合、 お子さんやご自分を養う力が必要になります。 そして、いま、あなたはその力を付けつつあります。 保険のことはよくわかりませんが、 母子家庭になれば、医療費が安くなるし、 援助も受けられます。 なんか、まるで離婚を薦めているようですね。 失礼しました。 ただ、人間関係において、「いざとなったら縁を切っていい」と思えるほうが 主導権を握れるのです。 だから、働いて、力をつけて、主導権を握りましょう。 その後、それでも旦那さんを愛していらっしゃるなら、 ずっと支えてあげてください。

hujisakurahuji
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はしたいです。ただ、今の仕事(パート)を続けるのか、職業訓練に通い就職を目指すのか悩んでます、、、 男女の違いの話や、離婚想定話面白かったです♪ 勿論離婚は全くないです♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • この先の事

    今失業中の25歳でもう、5ヶ月目です 一回なんとか頑張ろうと再就職したんですが、不安障害の症状が出てしまって辞めてしまいました。 やっぱり駄目だった事に気づいてしまって余計仕事することが不安で怖いです。 これから、派遣で働くか、職業訓練に通うか、パートでもするか・・色々考えてもまた、辞めてしまいそうで怖いです。正社員でもまったく求人がないし、転職を繰り返してるので無理だと思っています。 派遣で働いてもいつ切られるか分からないし、職業訓練に通ったところで就職できるかもわかりません。パートだって収入が少なくてやっていけなくなります。 もう時間も年齢的にも、早く決めてしまいたい気持ちとは裏腹に怖いんです。 再就職したときも、夜眠れずにもう、死んでしまおうとか思ってしまうんです。終わってみれば、死ぬほどの事ではないんですが、そういった感情に支配されて不安で頭が真っ白になります。 親にも誰にも相談できずにどうしたらいいか一人で考えても答えが見つからず時間だけが過ぎてどうしようと焦っています。 こういった八方塞がりのときにどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旦那の就職

    旦那の就職が決まりません。調理師です。本人は探す気はあるのですが30も過ぎていて今一歩新しい世界に入るのが臆病になっています。現在は親戚のところで働いて収入もありますが、まったく本来の職業とはかけ離れている仕事なんです。それに腕を上げたいという事で前の職場を離れたはずなのに・・・お世話になった人には世話になるだけなって後はそのまま。私だけがいろいろ就職の情報収集で動いていて彼はのんびり。散々話合っても、無駄。彼は結果を出そうとしません。毎日、私はピリピリで新婚とは思えない雰囲気。こんな事で毎日怒りたくないし、楽しくやりたいしどうしていいのかわかりません。やっぱり本人のやる気しかないのでしょうか?彼に今、どんなことを言ってあげればいいのでしょうか?

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 26歳再就職について

    もうすぐ26歳になる高卒、男です。 今再就職について大変悩んでいます。私は2008年の初めに関東から北海道に無職で引っ越してきました、その後職業訓練に通いパソコンスキルなどを学びました。修了後9月から広告代理店に2ヶ月ほど勤務し退職することになり、12月からは営業の期間社員として働いていましたが、将来の不安や地元に帰ったほうがいいんじゃないかとの悩みから鬱病状態になり、会社から仕事にこなくても良いといわれてしましました。現在賃貸アパートで休養中です。 このような状態ではどうしようもないので関東に帰ろうかと思うのですが、就職出来るか不安で仕方ありません。私は就職出来るのでしょうか??埼玉県の就職状況は厳しいのでしょうか?? 多くのアドバイスや意見等を募集いたします。よろしくお願いします。

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉

    無資格未経験で、保育園へのパート就職を希望してます。どのようなことを勉強しておくと、就職時及び、就職後に役にたちますでしょうか? もし、心当たりのある方がおられましたら、教えていただけると助かります。 私は、23歳まで、作業療法士を養成するための大学に通っていたのですが、事情があって中退せねばならなくなり、やむを得ず、長年夢見ていた職に就くことを諦めました。 そして、大学中退後はずっと、アルバイトの事務仕事をしていました。 その後結婚し、夫の仕事の都合で前職を退職したあと、職業訓練校に通って、事務関連の資格を習得し、再び事務の求人を探していたのですが、そんな折、たまたま自分に、保育士の受験資格があることを知りました。 夢見ていた仕事とは、少し違いますが、私にとっては、保育士の仕事もなかなか魅力のある仕事です。また、無資格であっても保育園で働くことができると知り、「是非とも働いてみたい!」と思ったのですが、いかんせん、今まで全く保育関係の勉強をしていないもので、いろいろと不安があります。 とりあえず、保育士の国家試験対策の本は買い、目を通してみたのですが、「働く上で役立つ実践的な知識」とは、少し違う用に感じました。 今更学校に通うような金銭的余裕はなく、職業訓練校に通ったばかりなので基金訓練などを受けることもできません。 それほどお金をかけず、独学で学べる範囲で・・保育就職に役立つ知識を勉強しつつ、就職活動を行いたいと思うのですが、何かお勧めの資格・本・知っておいたほうが良いことなど、ありますでしょうか。 経験者の方、現在保育士として働いている方などおられましたら、アドバイスをしていただけると助かります。

  • 動物関係の就職について(国内・海外)

    私は動物関係の仕事に就きたいです。ですが、まだ決定的なものは見つかっていません。今の時点では、飼育・動物保護・訓練士に就きたいと思っています。 それで就職について幾つか耳にしたことに驚いていることがあります。 飼育は年間就職率が10%に満たないって言うのは、本当ですか?専門学校を出たとしても、動物園に就職できるのは10%以下。それも毎年募集していなくて、専門学校を出た人は就職待ちかペットショップ勤務になると聞きました。 動物保護は、「職業」には入らないと聞いています。つまりボランティアでお金を稼ぐことはできないと聞いています。 訓練士は専門学校を出ても無駄と聞きました。訓練所に入っても、その訓練所によってやり方があるから結局は専門学校で習ったのはダメだと聞いています。 そのうえ、訓練士になるまでに何年もかかると言うのは本当ですか? なりたい職業全てに、こういった話を聞くので不安になっています。そして、海外で動物関係の仕事に就くことは可能ですか?できれば、海外で働きたいのですがこれは難しいのでしょうか?経験者や知っている方に教えてほしいです。

  • 離婚後の就職に悩んでいます。

    今年離婚をしました。 幼稚園の子供が1人います。 親権は私(母親)です。 養育費・慰謝料は払われていません。 高卒で資格無し。 持病があり、数年前には大病を患いました。 今でも病院に通っています。 今は実家暮らしです 仕事は1日4時間のパートのみ 月々の収入は6~7万程度 恥ずかしい話ですが子供の幼稚園代は私の父が出してくれています。 父親は後数年で退職… いつまでも両親に頼ってなどいられないので子供が小学生に上がるまで(父が退職するまで)に資格等を取り、できれば正社員で働きたいな…と思っています。 現在20代半ばです。 どんな職を選べば就職に便利なんでしょうか? 職業訓練校に行った方がいいのか… 専門学校に通うべきなのか… 資格を取る為に教室に通うべきなのか… アドバイスお願いいたします。

  • 23歳の女です。就職活動に行き詰りました

    今年の4月に業績悪化による社員削減でリストラされ、3ヶ月無職の23歳女です。 失業手当を貰いながら現在就職活動をしていますが中々上手くいきません。 先ほど不採用の連絡をもらい、連敗中です。 前職にて販売の仕事をしていたので販売職での仕事を探しているのですが 正社員での求人が少なく、今は全くない状況です。 PCの資格を持っているので事務職に応募してみたものの、やはり人気の職業というだけあり 私みたいな未経験者は書類選考で落とされてしまいました…。 介護職や製造業も色々と探してみたものの、元々田舎で求人が少ないという事もあり 経験者や資格を持っている方のみの求人ばかりで 自分が応募できる仕事自体が全くない状態です。 働きたくても自分がやりたい、自分のスキルでできる正社員の仕事がありません。 職業訓練も考えましたが往復3時間かかる所しかなく、断念しました。 正社員での就職はもう難しいのでしょうか…? とりあえずパートやアルバイトでもいいから自分のやりたい仕事をした方がいいのでしょうか? 時給が安い所ばかりで700円以下の求人が多く、その場合は月に10万以下しか貰えませんが…。 そろそろ失業保険も切れるので先行き不安で、完全に心が折れてしまいました。

専門家に質問してみよう