家を建てる上でのリスク回避方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる上でのリスク回避方法について考えてみましょう。
  • 土地選定や住宅ローンの審査をクリアすることが重要です。
  • ハウスメーカーとの契約前に注意点を押さえることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てる上でのプロセスについて

現在、古民家付きの家を購入してから、それを取り壊して家を建てようと検討しております。 土地は現金で購入し、家はローンを組む予定ですが、今は以下のような時点です。 ==================== 土地選定(古民家付き) ↓ 家の分の住宅ローン仮審査OK(★今はここ★) ↓ 土地契約 ↓ ハウスメーカー選定 ↓ 家の分の住宅ローン本審査 ↓ ハウスメーカー契約 ==================== 上記の流れだと、仮に本審査がダメだとすると土地だけ手元に残ってしまい 家が建てられない、、、という状況になってしまいます。。。 ただ、これって世間一般的に同じような悩みを抱えている方が居るように 思うのですが、どのようにしてリスクを回避しているのでしょうか? すみませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otudo606
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

建築条件付の土地ではないので土地と建物は別物とお考えの方が良いと思います。 リスクの回避はありません。 そこが建築条件付土地と大きく違うところです。 銀行融資の本審査に最低限必要な提出書類として  (1) 質問者様の所得証明  (2) 請負契約書  (3) 建物の確認申請書類一式  質問者様は(2)と(3)は現時点では存在しませんね。   (1)は仮審査で提出済みなので必要ありませんが(年度が変わると必要になるかも?)    (2)と(3)がそろって初めて本審査の対象になります。そろわないといつまでたっても仮審査です。  下記に時系列を記しましたので参考にしてください。  【土地】  土地契約    ↓  土地残金決済(土地の引渡し)      【建物】    ハウスメーカー決定    ↓  請負契約    ↓  確認申請提出    ↓  本審査提出    ↓   建物着工  ご健闘を祈ります。

cocoa5575
質問者

お礼

そういう意味なんですね。やっと理解できました。 やはり、土地と建物は別物として考えなければいけないわけですね。 それにしても、これだけ世の中に家が建っているのに、こんなにも大きな金額の買い物なのに世知辛い世の中ですね。。。 今日、銀行の担当者と打ち合わせの場を作りましたので、色々と聞いてこようと思います。

その他の回答 (4)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.5

不動産業者です。 NO.3の方の回答が現実的でしょうし、的を得ています。 現金で決済する土地の業者でない売主建物のローンの白紙解除の条件を付帯するのは、むずかしいでしょう。どうしても附帯したければ、土地建物でローンを組むことです。 しかし、建築確認取得まで本審査は出来ませんから、土地を契約して~土地引渡しまで、結構な時間を要します。売主が何ヶ月も待ってくれますかね? そもそも事前審査が通っているのですから、何もなければ本審査も通ります。現金で土地を購入されるということは、自己資金もそれなりにお持ちなわけで、個人の信用情報の状況に不安が無いならば、本審査で通らない道理がありません。 事前審査というのは、個人の信用情報を利用しての信用上の審査、返済比率、勤務先会社などの評点、物件の担保などおおよそ一通りは、審査します。本審査と違うのは、物件が確定して土地の都市計画法や建築基準法上、問題が無いか?建物は、建築確認済み証提出により、法の適合性と、建築面積と契約金額が妥当であるかどうか?(一応の担保審査)を行うぐらいです。 申込人の審査は事前審査で終了していると思ってください。 現在の時期で、不安があるとすれば、事前審査時は昨年度の収入で、今回本審査時には本年度の源泉も要求されるでしょう。もし会社の経営状態が芳しくなく、給与が極端に下がっているなどの状況さえなければ、問題ありません。 良くこのような質問スレに、事前は通ったが本審査で通らなかった・・・などと記載がありますが、大概は、自己資金がほとんどなく、返済比率などギリギリで、保証会社の内規が少し厳しくなった程度で、引っかかる類の方々です。また、銀行ではなくフラット35などが多いでしょう。これは、機構の審査ではなく、事前を申し込み窓口で行っていたからに依るところが大きいです。 私はこれまで、何百件?ローンに携わったか?わかりませんが、事前通って否決は、一度も経験がありません。 余り神経質にならない方が良いですよ。そのような考え方だと、質問者さんが土地契約後病気になったら・・・・・事故にあったら・・・・大地震が来たら・・・と不安の種はつきません。 銀行も決定的な理由もなしに、本審査NGはありえないことですから。 団信には問題ありませんよね??

cocoa5575
質問者

お礼

先日の瑕疵担保免責の回答に続き、今回もありがとうございます。 どこの不動産屋の担当も売ることに躍起になっているので、本当の事を言っているのか親身になって言っているのか判断が付きにくく、回答者様のような第三者である不動産関係の方に回答を頂けるのは非常に参考になります。 今回の自分のようなケースって結構あるハズなのに、何か世の中のシステムが悪いような気がしてなりません。。。 個人である土地の売主の方が何ヵ月も待ってくれるとはとても思えませんし、、、

回答No.4

万が一、本審査がNGだった場合は、土地の契約も白紙撤回という条件を入れ込む?! となると、本審査時には土地はまだ自分のものになっていないという状態ですよね 仮審査は土地を抵当に入れる仮定で審査しているはずなので、本審査時に抵当にできない状態だと本審査が通らない可能性が高くなりますよ そしたら、本末転倒ですよ 私も土地を現金決済して、家はフルローンで建てました 仮審査はOKでも本審査で落とされて家が建てられなくなるという事態を回避するために、融資額を抵当になる土地価格よりも低くしました 建築費=融資額=土地価格の半分という感じです 更に、大手ハウスメーカーの提携ローンで組みましたので、融資する銀行と工事請負者の信頼感もこれ以上はありません また、自分で自分の個人情報開示を頼んで、何かの残債や延滞などがないかを確認 無駄に多数作ったクレジットカードも、必要最小限だけ残して解約しました

cocoa5575
質問者

お礼

実例を挙げて頂きありがとうございます。 やはり、同じような境遇の方が居るんですね。。。 回答者様は抵当となる土地価格に見あった借り入れを希望し本審査でのNGリスクを最大限まで軽減させたわけですね。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

説明が、不十分だったみたいですね。 何のために、土地を購入するかということを考えて頂きたい。 家を新しく建てるためですね。 その条件がかなわないなら、この土地は購入しませんというのが、 特約になります。 つまり、新しい家を建てるローンの審査が通らないならば、 土地購入をあきらめます。という特約を契約書に記入してもらう というわけです。

cocoa5575
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 今回は個人の方が売主なのですが、その方との売買契約?重要事項説明?の時に土地を購入する前提として、ローン特約を数ヵ月付けてほしい。って言う意味であってますか?? でも、売る側としても買い主が本審査通るか通らないかまで気にしなければいけないなんて売った側としてもお金にてをつけられないですよね? そんな不条理な特約をわざわざつけてくれるのでしょうか、、、 とは言っても、そんな特約付けてくれない土地なんて怖くて買えないと言うのがほとんどの人の意見なのでしょうか、、、 すみません、自分の認識があっているのかが不安でして。。。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

土地に古屋が乗っている場合で、その古屋を壊して、新しく家を 建てるのならば、契約時に、以下の特約を付ける必要があります。 1.新しく建てる建物のローン特約   新しい建物のローンが了承されなかった場合は、白紙撤回する。 2.古屋は、上記ローンに審査が了承された後、解体する。 新しい家のローン特約は、家の値段が分からないと申し込めませんので、 ハウスメーカーとの打ち合わせは、土地購入前に行いある程度、建物を 決めておく必要があります。

cocoa5575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂きました内容を自分が理解できていないかも知れませんが 土地の分はローンを組まないのにローン特約を付ける事はできるのでしょうか? 仮に付けられるとしたら、どこにローン特約を付けるのでしょうか?? 今回は家の分のローンしか使う予定は無いのです。。。

関連するQ&A

  • 家を新築します。

    家を新築します。 ハウスメーカーが提携している銀行の住宅ローンを使用しますが、その際、その提携銀行に直接、自分が行かなければならないのでしょうか?? 源泉徴収をハウスメーカーに提出したら「任せてください」と言われ後日「仮審査も通りましたので問題ないです」と言われたのに、直前になって「審査が通らなかった。土地が狭小だから」と言われました。 審査中も審査後も特にローンは組んではいないし、こちらに非がある様な事はしていません。 ハウスメーカー担当者は土地が狭小なのは半年以上前から知っている事です。挙句の果てに、自分で足を運んでローン審査を受けに行かなかった事を攻められています。「任せてください」と言われたから任せただけなのに・・・。 皆様の家の新築契約からローン審査までの流れを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン本審査後の住宅変更について

    現在、住宅ローンの仮審査(2000万)は通っている状態です。 ======= 現在、住宅を購入予定です。土地(現金購入)を購入後、家を建てる予定です。 ただ、今購入しようと思っている土地が「ローン条項無し」なので、土地の売買が成立する前に 住宅ローンの本審査を通そうと考えております。流石に仮審査しか通ってないのに土地を購入後、本審査通りませんでした、、なんて事は怖くてできません。。。 ※そもそも、土地購入前に本審査通すなんて事ができるかわからないですが、、、 仮にどこかのハウスメーカー(Aとします)で見積もりを取って頂き、それを元に住宅ローンの本審査を通したとして、本審査が通った後で他のハウスメーカー(Bとします)に切り替える事ができるのでしょうか?? もちろん、Aには仮審査が通った限界(2000万)で見積もりを作って頂き、Bには2000万以内で押さえてもらう予定です。 本審査が通った後でも他のハウスメーカー等に変更が可能なのかを教えてもらいたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの段取り(土地から家を建てる)

    土地を探して、家を立てる予定です。 土地の契約と、家の契約はそれぞれ違う業者にお願いしています。 で、現在気に入った土地を見つけました。 土地の申込みをしたのですが、契約にはローンの事前審査が必要といわれました。 ローンの事前審査は業者を通して行いたいのですが、 どちらの業者を通すものなんでしょうか?  a.土地を探してくれていた不動産屋を通して事前審査する。  b.家を立ててもらう予定のハウスメーカを通して事前審査する。  c.どちらの業者でも問題ない よろしくお願いします。 

  • 土地を先に買ってから家を建てる場合の住宅金融公庫融資

    度々お世話になります。まず土地を購入後、工務店かハウスメーカーにお願いして家を建ててもらう計画中です。(土地は今月末契約予定)。ローンの選択肢として住宅金融公庫も候補に入っています。ただ、土地の契約後すぐに借入先を決めてローン審査を依頼することになると思いますが、上記のように現在建物が存在しません。こんな場合でも公庫融資を受けることは可能なのでしょうか?勿論、家は数ヶ月以内に契約の上建てる予定。公庫融資の条件に合うような家にするつもりです。ご存知の方、教えて下さい!

  • 家と土地の契約の手順

     今現在、土地・建物を同時に購入する予定です。 今度建てるハウスメーカーの子会社である不動産からの紹介土地で、そこに建てる予定です。  条件付の土地で、建てる家も間取りと外壁、使用する備品もハウスメーカーさんのおすすめを入れることにし、工事費も全て含んだ代金も見積もりしてもらいました。先日仮契約へ印を押したのですが、手順としては来週すぐに土地の仲介手数料と、契約金数十万を銀行に振込みしてください。といわれました。  その後、ローンの審査が通れば本契約になるようです。  ところで、お尋ねしたいのですがこの手順に間違いはありませんか?  何もかも初めてでとても心配になってきてしまいました。  大きな金額を振り込みするのも初めてですし、間違っているところはないだろうか…。仮契約してしまったけれど何かおかしなところはなかっただろうか?  ちょっと時期が早かったか? 等々、考えればきりがありません。  以前検討していた建築会社は担当さんがあまり好きでなかったので契約しなかったのですが、今回も結構ズバズバ言う営業の方であまり好きではないのですが家自体は気に入っています…。しかし、どうにも急いでいる感が否めず、心配になってきました。  考えすぎ、であればいいんですが。。。  家・土地を契約するまでの手順や、契約書類で最低限これだけはチェックしておいた方がいい、というようなことが分かるサイトがあれば教えてください。    ちなみに、土地の仲介手数料はローン不成立の場合は返していただけるのでしょうか??  「欲しいと言われている方が他にもいるんですがタッチの差であなたの方が早かったからすぐに契約を進めないと…。本当に運がいいですよ」といわれたのですが本当にそうならいいのですがなんとなーく、契約をせかされているような?  申し訳ないのですがいろいろ教えてください。お願いします。

  • 家と土地の買う順番

    よろしくお願いします。 私は、注文住宅で新築しようかなと思っています。 ほぼ、建てたいハウスメーカーが決まりました。 土地もだいたいこの辺が良いな~と目星を付けました。 仲介の不動産屋さんが入るのではなく、出来れば町や土地改良区で販売しているような団地を買いたいと思っています。 ローンは財形住宅を使う予定です。 そこで、質問なのですが、 ○ハウスメーカーに設計をお願いしてから、土地を購入した方が良いのでしょうか? (ただし、小さいハウスメーカーなので、その会社の保有している土地は無いと思います) ○それとも、土地を買ってから、ハウスメーカーに設計を依頼した方が良いのでしょうか? ○手付け金くらいは払えるのですが、財形を利用するので、ローンの振込みまでの間、土地代残り全てを待ってて貰えるのでしょうか? 良い土地が、残り少ないため、急いでいます。 住宅財形ローンやその辺の話(土地と注文住宅の買う順番)の詳しい方、よろしくお願いします。 どんなことでも良いです。情報をお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 家を買うまでの期間

    今、家の購入を考えておりローンの仮審査も終わりました。欲しい中古物件があるのですが、仮審査を終えてから住宅購入するまでの期間はどれくらいかかりますか?最短で考えた場合はどのくらいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 家を売って新しく家を買いたいのですがローンの審査が通りません

    現在ローンの返済の済んだ持ち家に住んでいます。 その家(土地)を売ったお金で新しく家を購入したいのですが、先に家を購入しようとした場合、ローンを組む必要があり、家を売却後に一括返済という手順になるそうです。 しかし問題は低所得のため住宅ローンの審査が通りません。 家を先に売ってしまえば資金はできるのですが、現在既にどうしても買いたい物件が見つかっており、そこを契約するためにはローンを組むことが必要だと言われました。 今の家を売れば十分に一括で新しい家を買うことができるのですが、今の家を売る前に何とか新しい家を購入する契約を進めることはできないでしょうか。 良い方法がありましたら教えて頂ければと思います。