緊急!トイレの詰まりで困っています

このQ&Aのポイント
  • トイレの流れが悪く、30分ほど放置しないと流れない状況になりました。
  • 試した方法は効果がなく、ドロドロに溶けた便が満ちている状態です。
  • 業者に頼むのも申し訳ないが、何か良い案はないか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!トイレの詰まり

2~3日前からトイレの流れが悪く、困っています。 便座スレスレのところまで水がたまり、10分ほどすると一気に流れる… というのを繰り返していたのですが、 水のたまっている時間が徐々に長くなり、 30分ほど放置しないと流れないようになってしまいました。 さらに今朝、そのような状況で便をしてしまい、 今その処理にてこずっています。 すでに試したものは、 ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ・ぬるま湯→紙は溶けたが流れない ・キッチンハイター→におい消しにはなったが効果なし 汚くて申し訳ないのですが、 今トイレの中にはドロドロに溶けた便が満ちている状態で、 業者さんに頼むのも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

トイレのスッポンは2種類あるのですが、 どちらのタイプを試しましたか? もう一度、ホームセンターに行かれて、 形の合うものでまずは試してみてください。 ※スッポンを使うときは、大きなゴミ袋の真ん中に穴をあけて、 ここからスッポンの柄を通し、 周囲を便座に張り付けると、水が飛び散りませんよ。

参考URL:
http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm
memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでスッポンに少し詳しくなれました。 使っていたものはノーマルタイプ(?)だったので、 ホームセンターに行って洋式用のものを新たに購入しました。 アドバイスも今後の参考にさせていただきます。 今回は、素手もつっこんで体中が便まみれになりました…

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.5

> ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ラバーカップ(すっぽん)を確認しますが、 ● 排水口の合った形状ののラバーカップですか? ● ゆっくり押し付けて、ちから一杯強く引いていますか?(汚水が飛び出すくらい) http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm 意外と、「ラバーカップを押し付ける」という間違って認識している人がいますが、「引く」のがポイントです。 事前に、ラバーカップを強く引いた時の汚水が飛んでもいいように、便座まわりの新聞紙や布等を敷いておく。 着るものは、汚れてもいいような服を着て、ポケットのものは出しておく。(特にケータイ・スマフォが水没しない様に) ゆっくり押し付けて、ちから一杯引く動作を、数分間隔で、数回繰り返すと大抵直るはずですけどね。 ラバーカップの検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt トイレ詰まりの検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&aq=3&oq=%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8C&lq=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちから一杯強く引く」というのがどうしてもできません。 簡単に、するっと外れてしまうのです。 また、水が汚れて見にくいというのもあるかもしれません。 今度、トイレが詰まっていない時に、きれいな水で練習してみます。 今回はどうにもならないと思い、業者さんに電話しました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

スッポンが合わないとの事ですが洋式?和式? 洋式ならどのタイプでも使えると思いますが・・・ とっくり(壺?)を逆さまにしたような形のヤツがお勧めです。(お椀型はあまり向かない) はねるのを恐れてはいけません。飛び散って掃除しなきゃならない覚悟でゆっくり押しつけ(このときスッポンが隠れるように水が溜まっていること)一気に引く!。 これの繰り返しでほぼ取れると思われますがいかがでしょう? 一般的には使い方が正しくなく、上手くいかない人が多いでしょう。押す物と思っていたり、水を貯めていないので上手く吸い込めない等。 詰まった物が特定出来ている(何か落とした等)ではないのですよね?紙か便ならスッポンで行けるはずです。 (このとき貯める水はぬるま湯なら効果が大きいと思います) 一旦貫通してしまえばあとは出来るだけ業者に見て貰い、配管など確認し洗浄や交換して貰うのが一番ですが・・・

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッポン、「一気に引き抜く」というのがどうしてもできません。 ギュッギュッと押し込んだ後、力をこめることもなく、スッポンは簡単に外れてしまうのです。 何度も角度や力加減を変えて試してみたのですが… どうにもならないので、業者さんに電話をしました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

すっぽんでダメなら、専用の道具で詰まってる部分に金具 などを通して流し去るしかないです。 当然、業者はそう言うのに慣れてますから、即、電話です。 嫌がらずにお願いすることですよ。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤しましたが、結局業者さんにお願いすることにしました。 恥ずかしい……… ですが、回答者様に後押しされ電話することができました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

業者を呼ぶのが一番ですが、それなりのお金もいりますし。 で、肘ぐらいまであるゴム手袋ありませんか?それをして、便器に手をツッコミます。便器の中の方は匂い消しのU字トラップの構造になっていますので、そこにトイレットペーパなどが詰まっていると思います。要は、手を伸ばしてパイプの奥をまさぐり、引っかかっている障害物を取り除く(汚いですが、押し込むのではなく、外に取り出します) それでも、ダメなら業者へヘルプ!です。健闘を祈ります!!

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴム手袋はなかったので… 勇気を出して素手をつっこんでみました。 …が、フワフワと便がただよっているだけで、 詰まりの原因までは届きませんでした… 先ほど業者さんに電話をして、今到着待ちです。 心強い応援をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大至急!!トイレがつまりました。助けて下さい!!

    2時間ほど前にトイレがつまりました。汚い話で申し訳ないのですが、原因は便の詰まりです。 私は幼少時から便秘で、玄米食やヨーグルト、水数リットル、野菜、マグネシウムなど気を使って生活をしているのですが、週に1~3回程しか便が出ないので、出る際は固く大きくなってしまい、よく詰まります。なので、スッポンでどうにか流してきましたが、今回どうしても流れません。 家族もトイレに行きたがっており、お恥ずかしい話、私もさっき近所のスーパーまで用を足しに行きました。トイレが一つしかないので数日放置することもできず、今とても焦っています。 ご経験者の方おられましたら大至急助けてください。お願いします。 今の状況は、どうにか流れるようになりましたが、一瞬だけ溢れそうになり、水が引くまでに時間がかかる状況です。 ※お湯を入れるのは効果ありますでしょうか?

  • トイレがつまって流れが悪くなってしまいました…。

    汚い話で申し訳ないのですが今日の夕方トイレで大きい方をしたらつまってしまいました…。 その時は何回も流して何とか流れたのですがそれからずっと水の流れが悪く流すと一回水量がかなり上がってから徐々に元に戻っていきます。 しゅぽしゅぽもやりましたが効果なしです! これは自然に流れが良くなることはないのでしょうか? 一人暮らしなので業者を呼ぶのは恥ずかしいし抵抗があります…(>_<)

  • トイレがつまりぎみです。どうすれば・・・

    こんにちわ。 先日、誤って缶タイプの芳香剤のフタを水洗トイレで 流してしまいました。 それからなのですが、トイレがつまりぎみで、水を流す たびに水がたまってしまいます。 徐々には流れていくのですが、10分以上待たないと 水がひきません。 大家にも一応報告したのですが、完全につまるようなら トイレを取り外すような作業がいる、とのことでした。 トイレのスッポン?みたいなのも買って試してみましたが 駄目でした。 今のアパートにいるのも1年前後なので、お金払って 取り出すのも無駄だと思うので、何か他にいい方法 はないでしょうか?プラスチックのフタなので、酸性 タイプの液剤を流し続ければ溶けるかなとも考えて いるのですが・・・。最悪の場合、工事で取り出すと なるといくらくらいのお金が必要なのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • トイレの手を洗うところに・・・

    うちのトイレの手を洗うところ(便器と一緒になっていない所)から1ミリくらいの赤いうじ虫みたいのがたくさんわいてきました。殺しても殺しても出てくるので、キッチンハイターを水の流れるところ(排水溝)にいれて一晩くらい置いておいたのですがしばらくしたらまた出てきました。とっても気持ち悪いです… なにか対処法を教えてください!!

  • 兄がトイレの蓋を閉めてくれない

    僕の兄の話です。 何度言ってもトイレの蓋を閉めてくれません。 兄は様々なサプリメントやプロテインを常用していて、それが原因なのかは分かりませんが毎回下痢状のうんこを排出しています。(部屋とトイレが近いので音でわかってしまいます。) 家のトイレは水の勢いが強く、蓋を開けたまま流すと便座に水が飛び散り便座カバーが少し湿っぽくなります。 それも嫌なのですが、兄の下痢状のうんこが便座に飛び散っているのが耐えられないのです。 兄の次にトイレに入ると、 「この便座はうんこまみれ僕のお尻に兄のうんこが!!」 などと考えてしまい落ち着いてトイレが出来ません。 どうにか閉めてもらおうと、 「トイレの蓋を開けたまま水を流すと、バイ菌が飛び散るから閉めてから流して」 と、核心には触れずにやんわりと伝え、トイレの中には何枚も張り紙をして「これで大丈夫だろう」と思ったのも束の間、兄がトイレの蓋を閉めずに出てきました。 ついさっき「分かった」と言っていたあれは何だったのか、「(お前の気持ちは)分かった」ということだったのでしょうか。 これは一筋縄ではいかないと思い、一週間に一度「youのうんこ便座に飛び散ってる」と伝え、流したくなるような絵や文章を添えた張り紙をしたりしましたが効果なし。流した後に蓋を閉めて出てくるようになりました。それでは意味が無いのです。 どうしたら兄はトイレの蓋を閉めてくれるでしょうか。

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • トイレクリーナー(除菌)って?

    トイレクリーナー(除菌)のことですが、 除菌効果はどの程度のものでしょうか? 私はノロウイルスにかかってしまいました。 感染を防ぐため便座をトイレクリーナー(100円ショップ)で 購入したのがあります。拭くと殺菌できると考えているのですが・・・ 知人の話しによると ハイター(塩素系)で便座を掃除したら殺菌 できると耳にしましたが殺菌できるなら 労力も掛からずトイレクリーナーなら楽ちんだと思いました。 トイレクリーナー除菌って殺菌できるのですか? トイレの床もフローリングワイパーウエットシート(詰め替え・除菌) この除菌も殺菌できるのですか? ご回答お願いします。

  • キッチンペーパーでトイレが詰まった・・・

    来週に引越しを控えており、今日部屋の掃除をしたのですが、手伝いにきた友人がトイレ掃除の際にキッチンペーパーを何枚か流してしまったようで、トイレが詰まってしまいました・・・;;流すと水が溢れそれが徐々に引いていく感じです。 過去のトイレが詰まった際の質問を見たりしたのですが、ラバーカップはキッチンペーパーなどの溶けない紙でも効果的なのでしょうか? 引越し間際にこんなことがあろうとは・・・;;なるべく業者にも頼みたくないので・・・; ご回答よろしくお願いします!

  • トイレ掃除とハイター

    大至急。トイレの掃除にハイターを使いたいです。 床に介護している祖母のうんちが全体にあるため便器と床両方の除菌を考えています。 壁などのこびりついた汚れをアルコールウェットティッシュで拭きとり(それほど大量に使ってはいません)、一日ほど置いた後更に数度水拭きをして、花王のトイレマジックリン(中性です)とトイレクリーナー(エタノールが含まれているだけのもので、水に流せるものです)で便器を拭いた後トイレマジックリンで床を拭きました。その後水拭きをしました。 この状況でハイターを床に使用しても平気ですか。 また、ハイターはどの程度に希釈すればいいでしょうか。我が家には7リットルのバケツくらいしかありません。 トイレの便座部分は拭くタイプのトイレクリーナーなどで事足りるでしょうか。ハイターも使用するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう