緊急!トイレの詰まりで困っています

このQ&Aのポイント
  • トイレの流れが悪く、30分ほど放置しないと流れない状況になりました。
  • 試した方法は効果がなく、ドロドロに溶けた便が満ちている状態です。
  • 業者に頼むのも申し訳ないが、何か良い案はないか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!トイレの詰まり

2~3日前からトイレの流れが悪く、困っています。 便座スレスレのところまで水がたまり、10分ほどすると一気に流れる… というのを繰り返していたのですが、 水のたまっている時間が徐々に長くなり、 30分ほど放置しないと流れないようになってしまいました。 さらに今朝、そのような状況で便をしてしまい、 今その処理にてこずっています。 すでに試したものは、 ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ・ぬるま湯→紙は溶けたが流れない ・キッチンハイター→におい消しにはなったが効果なし 汚くて申し訳ないのですが、 今トイレの中にはドロドロに溶けた便が満ちている状態で、 業者さんに頼むのも申し訳ないやら恥ずかしいやらで、困っています。 何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.3

トイレのスッポンは2種類あるのですが、 どちらのタイプを試しましたか? もう一度、ホームセンターに行かれて、 形の合うものでまずは試してみてください。 ※スッポンを使うときは、大きなゴミ袋の真ん中に穴をあけて、 ここからスッポンの柄を通し、 周囲を便座に張り付けると、水が飛び散りませんよ。

参考URL:
http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm
memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでスッポンに少し詳しくなれました。 使っていたものはノーマルタイプ(?)だったので、 ホームセンターに行って洋式用のものを新たに購入しました。 アドバイスも今後の参考にさせていただきます。 今回は、素手もつっこんで体中が便まみれになりました…

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

> ・スッポン→穴にフィットしないため効果なし ラバーカップ(すっぽん)を確認しますが、 ● 排水口の合った形状ののラバーカップですか? ● ゆっくり押し付けて、ちから一杯強く引いていますか?(汚水が飛び出すくらい) http://www.teramoto.co.jp/pages/rubber_cup/rubber_cup.htm 意外と、「ラバーカップを押し付ける」という間違って認識している人がいますが、「引く」のがポイントです。 事前に、ラバーカップを強く引いた時の汚水が飛んでもいいように、便座まわりの新聞紙や布等を敷いておく。 着るものは、汚れてもいいような服を着て、ポケットのものは出しておく。(特にケータイ・スマフォが水没しない様に) ゆっくり押し付けて、ちから一杯引く動作を、数分間隔で、数回繰り返すと大抵直るはずですけどね。 ラバーカップの検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt トイレ詰まりの検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A&aq=3&oq=%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8C&lq=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちから一杯強く引く」というのがどうしてもできません。 簡単に、するっと外れてしまうのです。 また、水が汚れて見にくいというのもあるかもしれません。 今度、トイレが詰まっていない時に、きれいな水で練習してみます。 今回はどうにもならないと思い、業者さんに電話しました。

• arxtest
回答No.4

スッポンが合わないとの事ですが洋式?和式? 洋式ならどのタイプでも使えると思いますが・・・ とっくり(壺?)を逆さまにしたような形のヤツがお勧めです。(お椀型はあまり向かない) はねるのを恐れてはいけません。飛び散って掃除しなきゃならない覚悟でゆっくり押しつけ(このときスッポンが隠れるように水が溜まっていること)一気に引く!。 これの繰り返しでほぼ取れると思われますがいかがでしょう? 一般的には使い方が正しくなく、上手くいかない人が多いでしょう。押す物と思っていたり、水を貯めていないので上手く吸い込めない等。 詰まった物が特定出来ている(何か落とした等)ではないのですよね?紙か便ならスッポンで行けるはずです。 (このとき貯める水はぬるま湯なら効果が大きいと思います) 一旦貫通してしまえばあとは出来るだけ業者に見て貰い、配管など確認し洗浄や交換して貰うのが一番ですが・・・

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッポン、「一気に引き抜く」というのがどうしてもできません。 ギュッギュッと押し込んだ後、力をこめることもなく、スッポンは簡単に外れてしまうのです。 何度も角度や力加減を変えて試してみたのですが… どうにもならないので、業者さんに電話をしました。

• FEX2053
回答No.2

すっぽんでダメなら、専用の道具で詰まってる部分に金具 などを通して流し去るしかないです。 当然、業者はそう言うのに慣れてますから、即、電話です。 嫌がらずにお願いすることですよ。

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤しましたが、結局業者さんにお願いすることにしました。 恥ずかしい……… ですが、回答者様に後押しされ電話することができました。

• diyhobbu
回答No.1

業者を呼ぶのが一番ですが、それなりのお金もいりますし。 で、肘ぐらいまであるゴム手袋ありませんか?それをして、便器に手をツッコミます。便器の中の方は匂い消しのU字トラップの構造になっていますので、そこにトイレットペーパなどが詰まっていると思います。要は、手を伸ばしてパイプの奥をまさぐり、引っかかっている障害物を取り除く(汚いですが、押し込むのではなく、外に取り出します) それでも、ダメなら業者へヘルプ!です。健闘を祈ります!!

memo-pad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴム手袋はなかったので… 勇気を出して素手をつっこんでみました。 …が、フワフワと便がただよっているだけで、 詰まりの原因までは届きませんでした… 先ほど業者さんに電話をして、今到着待ちです。 心強い応援をありがとうございます!