• 締切済み

質問する前にここを見ろ

あまりにも同じ質問が多すぎるので、まずここ見てから回答しろ ・DVD BD CDをスマホに入れて見たい、youtubeにアップしたい ダメ。 改正著作権法で、私的複製も違法化、アップロードは罰金2000万円 ・就職活動中の学生です。エントリーシートにサークルでの活躍やバイトのリーダーシップの事をどう書いたらいいでしょう 意味なし。 学生の「テンプレエントリーシート」は真っ先に落とす材料。サークルのリーダーシップなんてもの企業は求めていない。 ・結婚するのですが、○×はどうしたらいいですか? 自分達の人生を他人に聞くのか?自分で考えろ。 ・不倫していますが云々 犯罪。民法には「不貞」についての項目あり。自己責任。 ・生理が来ません ヤレば出来る。 ・windowsが起動しません BIOSの電池交換しろ。メーカー品なら修理出せ。 ・ウィルスソフトがおかしいです 金払ってソフトを入れるのは日本人だけ。海外のフリーの奴でも入れろ。 avg free でも入れておけ ・家電機器一般の不具合やら質問 メーカーサポートにまず聞け ・彼(彼女)からメールがありません 別れろ。あきらめろ。 他何かテンプレになるような質問あれば書いてもらって、その回答も書いて下さい。

みんなの回答

noname#180728
回答No.11

ご質問者のご意見も判るのですが >しかし、レンタル及び市販品のDVD、BDにコピーガードがかかっていないものは現在「99.99%」ありません。 >DVDはほとんどにCSSを含む保護技術が使われてるので実質DVDのリッピングアウトです。 結婚式などで撮して貰ったDVDや会社や学校などが作ったDVDをコピーしたいといった質問は多数上がってきています。 回答する場合は、こういった事も十分に考えて、著作権法を説明して回答しないといけないと思います。 最近、YouTubeやにこ動などのダウンロード関係の回答で、サイトの規約と法律を混同したり、改正著作権法の内容を正しく理解せずに回答を書き、それを読んだ方がまたおかしな回答を付けるといった『デタラメ回答スパイラル』が目立ってきました。 回答前に文化庁のQ&Aに目を通す、福井弁護士などこの問題に詳しい専門家のサイトを一読するなど、ちょっとの手間を面倒がらずに行えば防げる事なんですが、このちょっとの手間を面倒がってやらない回答者が多く、結果的に「Q&Aサイトの回答はデタラメが多くて信用できない」といった声が上がってきています。 「このQ&Aコミュニティーについて」を覗くと、デタラメ回答が多くて信用できないという意見や信用するのは質問者の勝手だから、何を書いてもかまわないという開き直った回答者までおり、益々信用されないサイトになっていく。 それと私の持論ですが、著作権法も改正に次ぐ改正でどんどん変ってきており、例えば従来は違法とされた映り込みがOKになったり、緩くなった部分もあり、きちんと背景を回答しないと誤解の元になると考えます。 DVDのコピーも何が禁止で、その理由は何か、許されることは何で、その方法はどうするかを回答内容に入れていくのが誤解を生まない回答だと考えます。 少なくとも私は違法なリッピングは大嫌いで、この手の質問を見つけるとすぐに通報しており、私の回答は全て国内で普通に販売されている合法的なソフトを紹介したり、自作などのプロテクトがかかっていないものの処理方法を解説しています。 従って、私の回答内容に沿ってやれば、コピープロテクトのないDVDは簡単にリッピングできますが、プロテクト付のものはエラーで出来ません。 ご質問者が上げられた他の事例でも、質問に至った背景を読んで、それに沿う回答が望ましく、前の回答に書いたように、数千円の価値しかないものに数万円の修理を勧めたり、不倫に関しても最近相談を受けた事例ですと依存症というのかSEXで繋がらないと自我が崩壊するような女性もおり、一律に自己責任とも言えず、質問者と何度もやりとりして本音を引き出す必要がある質問もあります。 私が「ちょっと調べれば判る回答」というのはこの点で、回答する以上はいろいろな角度から質問を読み、内容を理解して自分で考えて、矛盾点は調べて回答すると言うことであり、これを怠る回答者が多いとサイトのレベルが下がり、信用されなくなります。

K66_FUK
質問者

お礼

>DVDはほとんどにCSSを含む保護技術が使われてるので 私は「違法行為にあたる」質問は「最初からはねる」という目的でこのテンプレを新たに出しました。 該当しないコンテンツについては、答えてなんら問題ないと思いますよ。 私は「違法行為を違法行為と知らずにやろうとする、質問する奴があとをたたない」からテンプレにしようと言うだけです。 そもそもokwaveって質問は「消さない」方針ですよね??? なら質問の蓄積はものすごい量があり、まず検索する事で、99%は質問するまでもなく回答が出ます。 コピーガードのかかっていないDVDのコピーの方法なんて、何百万件と出てきます。 無駄に同じ質問が蓄積されるのは、ネットリソースの消費でしかありません。 その上、回答者によって微妙に違ったりして、かえって混同。 私がマークしている「自称PCのプロ」の回答者は10年前の都市伝説の知識で回答を続けるから、いつもその上にかぶせてちゃんとした回答を出しています。 そういう「時代遅れ・知識が古い」回答者を駆逐するのにも必要です。 今回の改正著作権法については「警察」と「文化庁」で見解が違っており、文化庁がいいよと言っても警察がダメと言えば、逮捕されるものです。 ストリーミングの視聴についてすら、まだ結論出ていませんし判例もありません。 よって「最大公約数」を取って「やめなさい」という意見が「ベスト」ではないけど「ベター」であると考えます。 文化庁や消費者庁が逮捕するわけじゃないですからね。 法の運用は公安です。 >これを怠る回答者が多いとサイトのレベルが下がり、信用されなくなります まったくその通りです。 そういうにわか・脳内常識を押し付けるバカ回答者が多いのも事実。 じゃぁテンプレとなるのです。

• cucumber-y
回答No.10

>avg free でも入れておけ 入れておこうと思って、うろ覚えのまま【av free】で検索かけたら、ウィルスのことがどうでも良くなってきました。 私だけでしょうか?

回答No.9

質問者は知らないから質問しますが、回答者はまず調べて間違いないことを書くべきだと思う。 >・DVD BD CDをスマホに入れて見たい、youtubeにアップしたい ダメ。 改正著作権法で、私的複製も違法化、アップロードは罰金2000万円 これはデタラメです、著作権法では私的コピーは認められており、プロテクトの解除が禁止になっただけです。 従来はアクセスコントロールはコピーコントロールではないから解除しても著作権法上は問題なかったものが、改正でアクセスコントロールもコピー防止の手段に含まれました。 従って、レンタルだろうがなんだろうが、プロテクトがかかっていないものをリッピングして、スマホに入れることは何ら問題ないです、YouTubeに上げることは私的コピーの範疇に入らないから禁止というだけで、たとえば私自身いくつかのタイトルのDVDを売っていますが(アマゾン等でも購入可能です、レンタルショップには多分置いてないと思います)、販社との契約では出版に関する許諾をしただけで、プロテクトなしの自分用のDVDからリッピングしてYouTubeに上げたり、講演会で出すことは契約条項で、私が許諾した場合はOKとしました、来春に流通に載せるものはダイジェスト版でYouTubeに上げる予定です。 >・結婚するのですが、○×はどうしたらいいですか? 自分達の人生を他人に聞くのか?自分で考えろ。 経験ないことは経験者に訊いた方がよい、いわゆる「人生の先達」。 >・windowsが起動しません BIOSの電池交換しろ。メーカー品なら修理出せ。 電池交換はノートなどですと、場所を訊かないと難しい場合がある、またメーカー品だと修理に出した場合は経済価値を超える場合が大半で、廃棄したほうがよい場合が多々あり、その見極めは難しいので、質問をしてアドバイスを受けたほうがよい。 あなた自身、この回答をするときにその機種の標準修理料金を調べたうえで回答しますか? 私が常日頃主張していることですが「ちょっと調べればわかるような珍答はやらない方がよい」というのがここで、回答する前に修理料金と中古相場を調べ、修理に出す価値があった場合に初めてメーカーに修理と回答できると思う、私自身この回答では頭にきており、中古で5千円もしないノートを数万円かけて修理というめちゃくちゃな回答者(例の有名な高ポイントの方)がおり、具体的な料金を補足で尋ねたら知らん顔をされ、余計に頭にきた。 >・家電機器一般の不具合やら質問 メーカーサポートにまず聞け 特にこの時期ですが、全く電話がかからないし、メールで問い合わせると来年回しのメーカーすらある。 先日保温機が調子悪いので電話したら何度かけても通じず、メールだと1週間ほどかかった。 ここで質問したほうが早いんじゃないの。 *私のテンプレート Q:YouTubeなどからダウンロードしたい。 A:RealPlayerをインストールしてダウンロードしましょう。 Q:DVDビデオの動画をスマホに入れたい A:DVDFabが使いやすいです、体験版が出ているので試してみましょう。 などなど

K66_FUK
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 しかし、レンタル及び市販品のDVD、BDにコピーガードがかかっていないものは現在「99.99%」ありません。 DVDはほとんどにCSSを含む保護技術が使われてるので実質DVDのリッピングアウトです。

• kyo-mogu
回答No.8

質問の仕方が分かりません。  おい!  気持ち分かるけど、恋愛とかは基本的に同意を求める。確信を持てないという不安の解消があるので、大目に見てね。カウンセリングの感覚かな。  回答のテンプレートも欲しいな。  そうだね。 がんばったね。 もう一度考え直して。とか。  ブロックされました!  諦めましょう。その人はあなたにとっては必要のない人だから。その人は居ない者としてあつかってあげてください。質問が見えるのは幻です。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

恋愛系 Q:モテません。どうしたらいいですか。 A:不特定多数にモテるのでなく、自分を受け入れてくれる相手を見つけろ。 Q:チビです。モテません。どうしたらいいですか。 A:金を稼げ。所得で女を魅了しろ。沢尻エリカの旦那もチビだが金持ちだ。 Q:デブです。モテません。どうしたらいいですか。 A:やせろ。10kgで見違える。 Q:低学歴です。モテません。どうしたらいいですか。 A:小説でも書いてみろ。 Q:ブサイクです。モテません。どうしたらいいですか。 A:急がば回れ。頭脳を磨いて医者になれ。あるいは天才的相方みつけお笑い芸人で成功めざす。 家族系 Q:離婚した方がいいですか A:金があってイケメン・美女なら離婚。そうじゃないなら我慢。 Q:不倫相手から慰謝料とりたい。いくらが相場? A:離婚なし60万。離婚するなら300万以上が相場。 ホテルに入る写真など証拠必須。ないなら相手に二度としませんという念書書かせて証拠代わりに Q:相性いいってどういう夫婦ですか。 A:めったに喧嘩しない夫婦 ファッション メンズ Q:このジャケットにあうパンツは? A:オフ・ホワイトの綿パン お酒・ワイン Q:誕生日に同じ年のヴィンテージワインをおくりたいのですが、2万円くらいでおいしい銘柄は何がいいですか A:その値段では買えません。 不動産売買 Q:専任媒介で売却を依頼したのに業者が広告打ちません。どうしたらいいか。A:専任でも契約解除してほかにやらせなさい。 法律 Q:住宅として使わなくちゃいけない賃貸住宅を本店として法人登記できるか。 A:できる。ただし専用の事務所として使ってはならない。

• KoalaGold
回答No.6

・質問のしかたがわかりません。 できてんじゃん。 ・回答のしかたがわかりません。 よく見れば回答ボタンがあるでしょ。 ・お礼のしかたがわかりません。 よく見ればお礼ボタンがあるでしょ。 ・通報のしかたがわかりません。 よく見れば通報ボタンがあるでしょ。 ・何をきいたらいいかわかりません。 世の中わからない事だらけだよ。 ・彼(彼女)はどう思っているのでしょうか。 世の中わからない事だらけだよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

>・DVD BD CDをスマホに入れて見たい、youtubeにアップしたい ダメ。 >改正著作権法で、私的複製も違法化、アップロードは罰金2000万円 DVDやBRはそうですが、自己所有のCDやレンタルCD(CCCDを除く)を私用目的でコピーしたり MP3に変換して、スマートフォンやMP3プレイヤーに入れて聞くのは昔から合法ですが? (アップロードは当然不可) とりあえず、このスレッド自体、アンケートでもなんでもないですし 各カテゴリーに投稿しようとする方が、アンケートカテゴリを見る可能性もないですし それ以前に、間違った事を書かれた場合、対処しようが無いと思いますが…

K66_FUK
質問者

お礼

訂正します。 見解及び調査が足りませんでした。 政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html 一般的に音楽CDはコピー防止機能が施されていませんので、個人的な利用の目的であれば、音楽CDを自分のパソコンや携帯音楽プレーヤーなどに複製することは、違法ではありません。 ただ、著作権保護機能を迂回したリッピング自体は違法です。 当然ですがその音源をネット上にアップロードしたり、他人に譲ったりするのは違法となります。 「個人的な利用の目的であれば」 の文言に注意。 見解があいまいですが、ネットにアップ・他人に譲渡するのは違法に変わりありません。

• rikukoro2
回答No.4

そもそも そんな回答が正解とは限らないけどね 例)windowsが起動しません  BIOSの電池交換しろ   →そんなんで直る確率は低い、そもそもリカバリをするのが本筋

回答No.3

英訳してください  翻訳サイトで翻訳しろ ローンの審査通りますか  やってみる以外に答えは無い  

• Cupper-2
回答No.2

気持ちは分からないではないが、それって質問じゃないよね。 普通に    「検索してから質問しよう」 で良いと思うんだ。 検索のやりかたが分からない人もいるでしょうから あまり神経質にならず、そんな質問にはむしろテンプレ回答をすれば良いことと…。ね!

K66_FUK
質問者

お礼

そのテンプレ回答を集めるのです。 なお「アンケート」カテゴリですので、「質問」ではありません。 アンケートとして、「テンプレ集めようず」と言う事。 このアンケートにリンクしたらいいでしょう、テンプレ回答は。 一応「まず調べろ」がテンプレですね。 追加 わからなければここでまず調べろ https://www.google.co.jp/