• ベストアンサー

塩溶と塩析

塩溶と塩析の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「塩溶」は、塩類をちょっと添加すると蛋白質などの溶解度が著しく増えること をいいます。「塩析」は、もっと塩類を加えると溶解度が減少し、解けていた 蛋白質が析出することです。 参考URLに単語の意味が載ってます。

参考URL:
http://tomovet.hoops.ne.jp/vet/chemistry/keyword.html
tak1981
質問者

お礼

説明がわかりやすく簡潔でよかったです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

塩溶の状態では、溶液中のイオンはそのほとんどがタンパク質のすぐ近くに存在し、 それらのまわりを溶媒(水)が取り囲んでいます。 塩析の状態では、さらに大量のイオンが溶液中に存在するため、溶媒(水)は それらのイオンを溶媒和するために費やされます。結果、タンパク質部分を溶媒和 できなくなり、タンパク質が析出します。

tak1981
質問者

お礼

説明が実にわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

• formula_1
回答No.2

どちらも生化学用語ですね。 塩溶は、純水溶媒に対し、少量の電解質を加えるとタンパク質の溶解度が増える現象です。タンパク質はアミノ酸の重合体ですから、非常に大きな電気双極子を持っています。ですから、塩によって加えられたイオンとタンパク質が複合体を作り、可溶になるのではないかと考えられています。 塩析は、過剰の電解質を加えるとタンパク質溶解度が減少するという現象です。タンパク質に多量のイオンが水和し、結果的に溶媒のActivityが減少するため、溶解度の現象を引き起こすとされています。

tak1981
質問者

お礼

とてもわかりやすくよかったです。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。