• 締切済み

背中のしこり

14年前に肩甲骨の辺に膿を持ったしこりができ、痛みがあったので、切開、排膿しました。 が、未だにしこりが消えません。痛みは全くなく、大きさも変化はないようです。 このままほおっておいても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 形成外科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 背中のしこり

    3ヶ月位前に肩胛骨の辺りに2センチくらいのしこりが出来ているのに気付きました。 ニキビや吹き出物の感じでは無く皮膚のもっと奥にある感じで潰せなく、吹出物の治療薬の軟膏を塗っても無くなりませんでした。 痛みは無くてそのまま3ヶ月放置していたのですが最近痒みが出て来て、同じ場所に一つだったしこりが増えたのか2つ並んでボコボコになって、しこりが急激に増え成長していました。 特に痛みもなく様子をみていたら昨日から痛みが出て、腕を挙げたり背筋を伸ばすとしこり周辺が突っ張る感じで痛くなってしまいました。 今は熱も上がっています。身体をどの体制にしても痛いです。 今の所痛みは湿布やバファリンで和らげていますが、仕事があるので直ぐに病院にいけないので不安です この症状は一体なんなんでしょう?不安です。

  • おでき?しこりを残さず完治するには?

    先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て 皮膚科に受診しました。 「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を 1週間分処方されました。 翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。 しこりはこのままでもいいのでしょうか? 再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか? 今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか? できるだけ綺麗に完治したいと思います。 詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • しこり??

    こんばんわ。数日前から右脇の丁度真ん中辺りに2cmくらいのしこりができています。 服が触れると少し痛い状態です。以前も似たような状態になって皮膚科へ行きました。その時は「化膿して炎症起こしてますね~」と言われ、切開して膿?を取り除いてもらったのですが、完治までに時間がかかった上に3日に1度は通院しなければなりませんでした。 就職活動中でそのような時間がとれないため(おまけに痛くてお風呂につかれなかったので)、なんとか自然治癒できないものかと思っているのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中にしこりが・・

    誰か教えてください。1年ほど前背中に1cm位のしこりが出来きました。皮膚の表面上に丸く浮き出ています。 最近そのしこりが大きくなり、3cm位になり、赤く腫れあがってきて、表面にプッと点がある状態なんです。 自分は保険書がない状態なので、病院にいくにも、いけない感じなんです。 誠に身勝手な話だと思いますが、詳しい方がいましたら、症状のアドバイスおねがいします。

  • ピアスホールのしこりについて

    よくある質問でごめんなさい。 2年ほど前に自分でピアスホールをあけて、ずっと平気だったのですが 右耳だけ最近痛みがあるしこりが出来てしまい、押したところ膿がでてきました。 それから3日ほどして、痛みも膿みもなくなったのですが しこりだけが残ってしまいました。 ピアスを入れようとしてもしこりが邪魔をしてつけれない状態です。 このまま塞いでしまうのももったいないと思っています。 しこりを取るには手術しなければいけないらしいのですが、 手術以外での治療は無いのでしょうか・・・。 また、その大体の費用も教えてくださるとありがたいです。 2年間も平気だったのに、急に膿んでしこりができてしまう っていうことは頻繁にあることなんでしょうか・・・。 それと、このままピアスを諦める場合は 痛みや大きくなったりしない限り、ほっといていても大丈夫でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • ものもらいで切開しましたが

    1週間ほど前から、瞼が腫れてしこりのような感じがあったので、今日の午前中に病院で切開をして膿を出してもらいました、しこりは脂肪のようなものもあったらしいですが。 夜になっても腫れは引きませんし、切開する前とかわらないような気がします。 膿が出しきれてないということはないですか? 切開したための腫れだとしたら、どのくらいで腫れはひきますか?

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 化膿性乳腺炎処置後の経過

    第一子(息子、現在4ヶ月)を授乳中です。2ヶ月ほど前から乳房にしこりができ、しばらく助産婦によるマッサージなどの手当てをしましたが、しこりは大きくなり(最大時10センチ程度)痛みも増してきたため乳腺外科の診察を受けたところ、細菌(ブトウ球菌)に感染し膿がたまっているとのことでした。 すでにしこりが相当大きくなってしまっているのですぐにでも切開排膿したほうが良いと先生に言われましたが、「切る」ということにとても抵抗があり(いい歳して注射すらとってもコワイ私)数日間抗生物質を服用し様子を見ましたがやはり変化は見られず、ついに今日切って膿を出してきました。 明日から10日~2週間程度毎日通院して膿を搾り出し続けることになるようですが、同じような処置をされた方、専門家の方に今後の経過についてお伺いします。 1)先生からは「膿を出している期間中は切っていないほうの胸からのみ授乳可能」と伺いましたが、切った方からおっぱいを出さないでいるとまたうっ滞を起こしてしまうのではないかと心配です。切った方の調子がよさそう(痛くない、出血していないなど)だったら授乳しても大丈夫でしょうか? 2)治療完了後の授乳は以前と同じようにできましたか?ブランクができてしまうことや、ごくまれに切ったところから母乳が出てしまって(乳腺の混通?)断乳せざるを得ない場合があると聞いたので心配です。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のウラに出来た切開後のしこり

    数年前に楊枝を踏んでしまい奥まで入り込んでしまったので病院で切開して取り出しました。治りかけのころから切開した場所(親指の付け根のっと下辺り)にしこりが出来ています。時々痛むし、気になっているのですが、しこりをなくすことは可能でしょうか?

  • 陰茎の付け根のしこり

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?