• ベストアンサー

社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか? 1.社会人とプロの違いってなんですか? 2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか? 3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか? これらについて詳しく教えてください。 これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

• pasty
  • お礼率16% (13/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMP
回答No.4

>0.社会人=アマ なのですか? 社会人の場合はアマがほとんどですが中には その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。 そのような選手はプロという扱いになります。 ですので社会人=アマというわけではありません。 今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ サッカー選手第一号です。 そのとき日本にJリーグはありませんでした。 日産自動車サッカークラブという社会人チームと プロ契約したのです。 >1.社会人とプロの違いってなんですか? 上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の 内容をちょっと変えます。 アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。 簡単に言えば、給料の払い元が違います。 プロ:チームから給料が出る アマ:会社から給料が出る ということです。 >2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか? この質問は2種類の考えができます。 (1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか (2)選手が何のためにサッカーをしているか (1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。 (2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。 サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。 >3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか? その会社によって異なります。 しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。 午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。 それぞれの会社の都合により変化します。 それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。 プロ契約しないで、母体企業の会社員として 選手登録しています。 某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった ようです。 つまり、社会人選手はチームの成績と給料は 全く関係ありません。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

まぁどこまで会社が力を入れているか次第で扱いも大分違いますよ。 1.プロはその収入だけで生計を立てている人。アマはその収入はあっても交通費程度で、原則会社からの給料で生活します。ただし、最近ではアマで広告に出たりでそこからの収入をメインにしている場合もありますので境界線は微妙です。 2.ひとつは会社の福利厚生のため。部活の延長線上ですね。もうひとつは会社の宣伝広告のため。こちらをメインにしている場合はセミプロとか呼ばれたりします。 学校の部活でも、公立高校の部活と、スポーツ名門私立校のスポーツ推薦枠などがある部活では状況が全く異なるのと同じです。 3.福利厚生メインの場合、労働時間は一般社員とあまり変わらない、試合の日程などにあわせて休暇などが少しはとりやすいとかその程度でしょう。 一方セミプロレベルですと、たとえばマラソンとかだと、レースに出て上位入賞することが仕事(総務部ではなく宣伝部などに在籍してたり)ですので、実務レベルでは殆ど仕事をしなくても良いケースもあったりします。あるいは総務部的なところで割と楽な仕事をして午前中だけ仕事、午後練習などのようなスケジュールだったりします。 ということでこういうのは会社によってそれぞれ。情報等については選手個人のインタビューとかそちらの方が充実しているかもしれません。

• M-422A
回答No.2

おはようございます。早速ですが・・・ ・社会人=アマです。 ・社会人とプロの違いはプロはサッカーで稼いで生活 している人 ・何の為にと言うのはそれぞれなのでしょうが殆んど の場合、学校の部活動の延長と言っていいと思いま す。ただそこに会社の名前が入り多少のPRにはな  ってると 思いますが・・・ ・仕事は通常の社員と同じですよ。その合間をぬって 練習をします。ただ運動に力を入れてる会社などは 残業などが多少考慮されますが基本的には一般サラ リーマンと同じと考えていいと思います。 サッカーに関しては以上です。現在は若手のサラリーマン選手には天皇杯などJリーグのチームが参戦する大会などではプロになるための絶好のアピールの場となっていますので昨日までサラリーマンだった人が急にプロになることもあり得るのです。稀ですがね・・・ 他にも例があると思いますので自信なしとしておきました。

• smatsuz
回答No.1

「社会人=アマか?」と聞かれると答えづらいですが、プロ契約ではないと言う意味ではアマでしょう。 おそらく「社会人」と尋ねているのは一般企業等のサッカー部などに所属している選手の事でしょうね。 この方々は本来サッカーが仕事ではありません「総務部」などの肩書きを持つ方や「営業」「製造」など仕事を持っています。 その仕事をする事によって生計を立てているわけですが、サッカー部の活動をするためにその仕事が軽減されたりします。遠征などで休暇を取らなくてもよいような措置もあったりします。 もともと企業のイメージアップのためにスポーツ活動へ予算を計上していました。 しかしご存知のようにバブル崩壊以降の不景気によってサッカーに限りませんが、有名だった企業の運動部が廃部になっていますね。