• ベストアンサー

社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか? 1.社会人とプロの違いってなんですか? 2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか? 3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか? これらについて詳しく教えてください。 これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

  • pasty
  • お礼率16% (13/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.4

>0.社会人=アマ なのですか? 社会人の場合はアマがほとんどですが中には その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。 そのような選手はプロという扱いになります。 ですので社会人=アマというわけではありません。 今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ サッカー選手第一号です。 そのとき日本にJリーグはありませんでした。 日産自動車サッカークラブという社会人チームと プロ契約したのです。 >1.社会人とプロの違いってなんですか? 上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の 内容をちょっと変えます。 アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。 簡単に言えば、給料の払い元が違います。 プロ:チームから給料が出る アマ:会社から給料が出る ということです。 >2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか? この質問は2種類の考えができます。 (1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか (2)選手が何のためにサッカーをしているか (1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。 (2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。 サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。 >3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか? その会社によって異なります。 しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。 午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。 それぞれの会社の都合により変化します。 それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。 プロ契約しないで、母体企業の会社員として 選手登録しています。 某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった ようです。 つまり、社会人選手はチームの成績と給料は 全く関係ありません。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

まぁどこまで会社が力を入れているか次第で扱いも大分違いますよ。 1.プロはその収入だけで生計を立てている人。アマはその収入はあっても交通費程度で、原則会社からの給料で生活します。ただし、最近ではアマで広告に出たりでそこからの収入をメインにしている場合もありますので境界線は微妙です。 2.ひとつは会社の福利厚生のため。部活の延長線上ですね。もうひとつは会社の宣伝広告のため。こちらをメインにしている場合はセミプロとか呼ばれたりします。 学校の部活でも、公立高校の部活と、スポーツ名門私立校のスポーツ推薦枠などがある部活では状況が全く異なるのと同じです。 3.福利厚生メインの場合、労働時間は一般社員とあまり変わらない、試合の日程などにあわせて休暇などが少しはとりやすいとかその程度でしょう。 一方セミプロレベルですと、たとえばマラソンとかだと、レースに出て上位入賞することが仕事(総務部ではなく宣伝部などに在籍してたり)ですので、実務レベルでは殆ど仕事をしなくても良いケースもあったりします。あるいは総務部的なところで割と楽な仕事をして午前中だけ仕事、午後練習などのようなスケジュールだったりします。 ということでこういうのは会社によってそれぞれ。情報等については選手個人のインタビューとかそちらの方が充実しているかもしれません。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.2

おはようございます。早速ですが・・・ ・社会人=アマです。 ・社会人とプロの違いはプロはサッカーで稼いで生活 している人 ・何の為にと言うのはそれぞれなのでしょうが殆んど の場合、学校の部活動の延長と言っていいと思いま す。ただそこに会社の名前が入り多少のPRにはな  ってると 思いますが・・・ ・仕事は通常の社員と同じですよ。その合間をぬって 練習をします。ただ運動に力を入れてる会社などは 残業などが多少考慮されますが基本的には一般サラ リーマンと同じと考えていいと思います。 サッカーに関しては以上です。現在は若手のサラリーマン選手には天皇杯などJリーグのチームが参戦する大会などではプロになるための絶好のアピールの場となっていますので昨日までサラリーマンだった人が急にプロになることもあり得るのです。稀ですがね・・・ 他にも例があると思いますので自信なしとしておきました。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

「社会人=アマか?」と聞かれると答えづらいですが、プロ契約ではないと言う意味ではアマでしょう。 おそらく「社会人」と尋ねているのは一般企業等のサッカー部などに所属している選手の事でしょうね。 この方々は本来サッカーが仕事ではありません「総務部」などの肩書きを持つ方や「営業」「製造」など仕事を持っています。 その仕事をする事によって生計を立てているわけですが、サッカー部の活動をするためにその仕事が軽減されたりします。遠征などで休暇を取らなくてもよいような措置もあったりします。 もともと企業のイメージアップのためにスポーツ活動へ予算を計上していました。 しかしご存知のようにバブル崩壊以降の不景気によってサッカーに限りませんが、有名だった企業の運動部が廃部になっていますね。

関連するQ&A

  • サッカーの社会人リーグの選手ってどれくらい凄いの?

    サッカーの社会人リーグの選手について質問があります。 ・彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか? ・彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。 ・彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。 ・私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

  • サッカーの社会人リーグ

    サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。 結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。 そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。 でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。 社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。 取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社会人サッカー

    今、大学に通っています。しかし、部活やサークルには入りませんでした。でもサッカーがやりたくて社会人サッカーに興味を持ちました。そこで、地元の友達とチームを作りたいと思います。 そこで、大学生でも社会人サッカーリーグに参加できるのですか?あと、維持費はどのくらい必要ですか?

  • プロのサッカー選手になるためには

    まず、日本においてプロサッカー選手(いわゆるJリーガーですか?)になるための方法としてどんなものがありますか? また、海外(ヨーロッパが中心ですか?)でプロとして活躍するためには選手はどのような方法をとるのですか?選手規定や入団テストなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 今、サッカー選手がアマからプロになるためにはどういった過程をとるのか調べています。こんな無知な私にどなたかご教授ください!

  • 社会人サッカーやろうと思ってます

    社会人サッカーリーグ3部、2部のチームのレベルってどれくらいでしょうか? 経験者で可もなく不可もなく程度の人なら問題ないレベルなのか、はたまた昔地区トレセンやユースくらいいっていたような人じゃないと絶対無理なレベルなのか…? それと参加するのにお金はどれくらいかかるのか? などなど教えてください

  • プロからアマへ!

    巨人から戦力外通告を受けたの三木投手が、 この度社会人野球チーム(アマ)に所属して再びプロを目指す事に なりました。個人的にも応援したいのですが、こういうケースは 三木投手が初めてではないと聞きましたが過去にはどの様な事例が あったのでしょうか? 私も薄っすらとしてますが他球団にいたような記憶があるのですけど・・・

  • サッカーのサポーター

    色々なプロやアマのスポーツにファンがついていますが、何故サッカーのファンにだけ「サポーター」という名前がついているのですか?

  • サッカーだけでいい??

    小学生の息子2人がサッカーをやってるんですけど このチームがなかなかの強豪チームで休みがあまりないんです。 本人達は休みたくないみたいで楽しく頑張ってはいるのですが 最近 これでいいのかな??…と疑問を感じるんです。 他にも興味はたくさんあるみたいなんですけど サッカーの練習を休むと試合に出してもらえない様なことを言われたらしく 他にやってみたいことがあっても サッカー休めないから…と諦めちゃうんですよね。 頑張ってはいますが とてもプロを目指せるレベルではなく…これから伸びたとしても もっといろんなことをやってみてもいいのではないか…と思うんです。 かといって 習い事を沢山させてあげられる金銭的余裕もないのですが 短期の○○講座とか○○体験とか やりたい!!…と言った後に でもサッカー休めないからいいや…と。 そこまでサッカーを頑張ってる息子達を褒めてあげたい気持ちですが 他のやりたいことを諦めることはないんだよ…と言っても サッカーやりたいから…と。 いろんな可能性がある息子達にはいろんな体験をさせてあげたいんですよね。 キャンプくらいならなんとかサッカーの休みに家族で行ったりはしてるのですが…。 もっと広い視野で物事を感じてほしいのですが 親としてどうしたものか…と。 本人達が決めたこと…とこのままでいいものですか?? どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • プロとアマの差はどれくらい

     よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。  そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

  • プロとアマの明確な違い

    私は現在、イラストを描いています。 その他の仕事は一切しておらず、絵を描くことで報酬を得ています。 しかし、どこかの出版社と契約しているわけではなく、 フリーで仕事を請け負っている形です。 個人の依頼もあるのですが、 飲食店の看板のイラストや、商品のイラスト等も手がけております。 そんな形で、現在はイラストのみで生活しているのですが、 この状況は、プロのイラストレーターといえるのでしょうか? それともアマのイラストレーターになるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、 明確な違いが特に見つからず、大体は意識の問題とかなんとか・・・ そういったものばかりでした。 プロとアマの明確な違いって何でしょうか?

専門家に質問してみよう