• 締切済み

住宅ローン本審査後の住宅変更について

現在、住宅ローンの仮審査(2000万)は通っている状態です。 ======= 現在、住宅を購入予定です。土地(現金購入)を購入後、家を建てる予定です。 ただ、今購入しようと思っている土地が「ローン条項無し」なので、土地の売買が成立する前に 住宅ローンの本審査を通そうと考えております。流石に仮審査しか通ってないのに土地を購入後、本審査通りませんでした、、なんて事は怖くてできません。。。 ※そもそも、土地購入前に本審査通すなんて事ができるかわからないですが、、、 仮にどこかのハウスメーカー(Aとします)で見積もりを取って頂き、それを元に住宅ローンの本審査を通したとして、本審査が通った後で他のハウスメーカー(Bとします)に切り替える事ができるのでしょうか?? もちろん、Aには仮審査が通った限界(2000万)で見積もりを作って頂き、Bには2000万以内で押さえてもらう予定です。 本審査が通った後でも他のハウスメーカー等に変更が可能なのかを教えてもらいたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

売買契約は済んでますか? 売買契約を交わされていたら、違約金を払って契約解除になり、その後違うハウスメーカーで仮審査や売買契約等、一からスタートになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    マイホームを計画中の者です。 現在、土地の交渉中なのですが、審査が通るのか不安です。また、住宅ローンをくむタイミングについても悩んでいます。 当初は、土地を現金で支払い、建物だけローンを組む予定でしたが、数日前に、夫が会社に辞表をだしました。(初めから、辞める計画で進めていましたが、私としてはローン審査が通ってから辞表は出すものだと思っていました・・・)それ以外は特に審査に引っ掛かりそうな所はありません。 実際に、退職するのは4ヶ月後になりますが、辞表を出した状態で、住宅ローン審査がとおるのでしょうか? 義父が農業をしている関係でJAで借入する予定です。 借入のタイミングですが、土地を現金で先に買い、その後、建物の住宅ローンを出し、それが通らなくて建築できないなんて事になったら一大事です。 この場合、土地を買う前に、土地と建物でのローン審査に出し、それが借り入れ可能になってから、土地を購入した方がいいのでしょうか? まったく経験のない事なので、どうしていいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 住宅ローンの本審査

    住宅ローンの仮審査(事前審査?)はとおりました 見積もりは差ほど変わってはいませんが、坪数は5坪ほど減りました 本審査がとおるか・・・とおらない事はよくあるのでしょうか? 小さい心配で申し訳ありませんが経験者様のご意見をお聞かせ 下さい。

  • 住宅ローンについて

    可能なら新築一戸建てがほしいと考えていますが、 まだ何もしていない状態です… やはり、住宅ローンがいくら組めるかが一番心配な点。 その場合、先に銀行へ審査に行きますよね? みなさん新築戸建を購入した時、住宅ローンはどの段階で審査してもらっていますか? 本で見る限り、ざっくりいうと 土地を先に探し手付金を払っておき、その後ハウスメーカーなどに建物依頼して、そこでローン申請(土地代含めなのかな?)するようですが… もしそうなら、土地に手付金払っておいて、いざとなってローンが組めませんでしたでは要領的にどうかと… ↑ すみません、だいぶ曖昧です…

  • 住宅ローンの審査と転職について

    はじめまして。 現在土地+注文住宅で住宅購入を考えております。 先日やっと希望の土地が見つかり、申込金を10万支払い今週末に契約金(土地購入の10%)を支払う予定にしております。 同時に住宅ローンの事前審査の準備も進めており、こちらも早ければ今月末までには結果が出る予定です。 実は主人が転職を予定しており、それが12月1日になっております。 すでに内定も頂き、現在の勤務先にも11月末退社の旨を伝えております。 それで質問です。 1:住宅ローンの本契約(金銭消費賃借契約)を11月末までに結べば違約金など発生することはありませんか? 2:ローンの仮審査は以前同じくらいの条件の土地で行って、OKが出ておりました。(銀行2社) 3:もし1が大丈夫と仮定して、11月1ヶ月の間に本審査申込み→ローン正式内定→ローン本契約(金銭消費賃借契約)が可能なのでしょうか? ちなみに資金的の詳細は下記のとおりです。 主人年収:520万→転職後540万(ただし1年ほどは契約社員) 自己資金:2,700万 土地価格:2,780万(仲介手数料なし) 住宅価格:1,800万 ローン予定:2,000万 あと土地の契約後に住宅メーカーの方で注文住宅を建てるのですが、ローンを土地と建物で分割ローンにする予定なのですが、その点も転職の問題はあるのでしょうか? (建物の引き渡しは大体5月頃の予定になります。) 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査について 仮審査に必要な書類というのはどういうものなんでしょうか? 現在、土地、HMも決定していませんが、仮審査をしようと言われてます。 ですが、ある銀行によると仮の審査でも、設計書、見積もり、契約書が必要でそれがそろわないと審査できない…というところもあると知りました。 私達は何も決定しておらず、土地を探している段階です。 こんな形でも仮審査なんてできるんでしょうか? あと設計書は契約してからでないと法律違反になると聞いたのですが… 仮の設計書(他の家のを参考にするようです)でも問題ないのでしょうか? 本当に家を建てるとき、全然設計が違いますね…と銀行から断られたりしないのかな?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について 現在住宅の購入を検討しているのですが、仮に住宅ローンを組むことになった場合、住宅ローンの審査が入るかと思われます。この審査では、会社の社長や経理に対して、何かしらの連絡が入るものなのでしょうか? また、建売住宅を購入する場合、大まかな流れとして、 1.住宅購入の申込 2.住宅ローンの申込 3.住宅ローンの審査 4.住宅が完成次第、明け渡し となるかと思われますが、仮に住宅ローンの申込、審査が通った直後(上記3が通った直後で明け渡しの前の段階)にその会社が倒産した場合は、住宅ローンの扱いはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    気に入った土地(条件付)があったので、その土地を取り扱っている住宅メーカーに、銀行の仮審査の依頼をしましたが、3ヶ月位たっても結果の連絡がありません。住宅メーカーに尋ねても「銀行からまだ回答が来ていないので、問い合わせてみます」との返事です。どのような事が考えられますか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査についてお伺いします。 住宅ローンを組むのに年収だけで仮審査を致しました。 年収378万 借入希望額2000万円 結果は他のローンを返さなくても融資できるとの事でした。 2回目の仮審査で住宅、土地の図面やらその他を提出して 仮審査を受けている最中です。 借入希望額2000万円 建築物 1820万 土地 親名義(60坪くらい) 地盤調査、地盤補強150万(未定) 申請関係100万 金融関係の費用100万(未定) 敷地工事100万(未定) 解体工事130万です。 頭金は親融資で400万です。 この状態でも2000万は借りられるでしょうか?

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの仮審査は大丈夫でした。これから住宅ローンを正式に申請をします。 申請するにあたり色々調べました所、仮審査が大丈夫でも本審査で通るか分からないということを知りました。それはどのくらいの確率なのでしょうか? また、心配な点がいくつか出てきましたのでご存知でしたら教えていただきたいと思います。 具体的には土地購入と新築を考えています。共働きなので二人で住宅ローンを組みます。 年収は500万と400万。借入は3000万と2000万で合計5000万予定です。 一人は2年前に就職をしましたが、それまではアルバイトをしながらの勤労学生でした。そのため、自己資金はほとんどありません。もう一人は8年間同じ会社に勤めています。 心配なのは下記の内容です。 1.学生だった方にもともと50万の借金があり少しずつ返済していました。借金は5年前の10月にアコムとマルイのカードから銀行のローンに切り換えました。金利がやすい方で返すことにしたためです。その後一度すべてを返済しましたが、訳あって今年4月に50万を借り9月に全額返済しました。延滞はありません。 この条件がどのように影響するか?申請が通るか心配です。 2.家を買う話が出る前に車の購入を考えて少し足りない分を銀行のカードローンを使おうと新しくカードを作りました。ですが、結局借りませんでした。 今更だと思い解約していませんでしたが、今からでもカードがない方がいいのでしょうか?また審査が通りやすくなるのでしょうか? 以上です。 仮審査と本審査の違いや申請通過確率、1、2への回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査

    現在35歳で新築を予定しております。 毎月収入が手取りで26万位ですが、非課税分が多く源泉徴収額は年間300万です。住宅ローンを2500万位借入予定ですが、審査通りそうでしょうか? 今は車のローンがまだ120万位残っています。 ハウスメーカーの方に聞いたら、借入額は源泉徴収の6倍が限度みたいな事を聞いたので、詳しい方よろしくお願い致します。