• ベストアンサー

賃貸の家賃交渉。

新居を探し中です。 数カ月空き室のままの部屋が結構あるようですし、 少しでも家賃交渉できればお願いしたいのですが、 法人所有の賃貸マンションですと難しいでしょうか? また、こうしたことは初めてなので、 なにかコツやマナーがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

家賃の値引き交渉を嫌がる大家さんも居るようですが、一般的には、空室のママより多少の家賃の値引きを飲んだ方が大家さんとしてはお得という場合が多いです。 例えば、家賃7万円で3ヶ月空室状態だと、21万円+礼金などが入ってこないことになります。 これを埋めるのは大変です。 特に今の時期は賃貸物件は動きが活発ではありません。 空室のママという物件もそれなりにあるでしょう。 相手が法人でも個人でも関係ありません。 「この位の家賃だったら契約したい」と申し出ることです。 で、相手がOKするかどうか。 家賃交渉は決して悪いことではありません。 試してみる価値はあると思いますよ。

noname#171492
質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

どこかで「法人だと難しい」と書き込みを見かけたので、 どうしようかと考えてしまっていました。 法律的にも交渉自体は権利がある普通のことなんですよね。 交渉可能かどうかだけでも聞いてみたいと思います。 ちなみにそこは半年以上空いている部屋も幾つかあって 「法人だから、節税対策にもなってたりするのかな?」 (企業的に損失があるほうがかえっていい場合があるのかな) なんて思ったりもしました。とにかく聞いてみます!

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

コツはありません。人気のあるところは値引きしなくても 誰かしら入るので値引きしてくれないし 長い間人が入って無いところは大家も弱気だろうから 値引きを受け入れるかもしれません つまり業者に値引き交渉することだけです

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

コツ、というのは 話し方のコツとかそういったことです。