• ベストアンサー

賃貸の家賃交渉。

新居を探し中です。 数カ月空き室のままの部屋が結構あるようですし、 少しでも家賃交渉できればお願いしたいのですが、 法人所有の賃貸マンションですと難しいでしょうか? また、こうしたことは初めてなので、 なにかコツやマナーがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

家賃の値引き交渉を嫌がる大家さんも居るようですが、一般的には、空室のママより多少の家賃の値引きを飲んだ方が大家さんとしてはお得という場合が多いです。 例えば、家賃7万円で3ヶ月空室状態だと、21万円+礼金などが入ってこないことになります。 これを埋めるのは大変です。 特に今の時期は賃貸物件は動きが活発ではありません。 空室のママという物件もそれなりにあるでしょう。 相手が法人でも個人でも関係ありません。 「この位の家賃だったら契約したい」と申し出ることです。 で、相手がOKするかどうか。 家賃交渉は決して悪いことではありません。 試してみる価値はあると思いますよ。

noname#171492
質問者

お礼

有難うございました。

noname#171492
質問者

補足

どこかで「法人だと難しい」と書き込みを見かけたので、 どうしようかと考えてしまっていました。 法律的にも交渉自体は権利がある普通のことなんですよね。 交渉可能かどうかだけでも聞いてみたいと思います。 ちなみにそこは半年以上空いている部屋も幾つかあって 「法人だから、節税対策にもなってたりするのかな?」 (企業的に損失があるほうがかえっていい場合があるのかな) なんて思ったりもしました。とにかく聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

コツはありません。人気のあるところは値引きしなくても 誰かしら入るので値引きしてくれないし 長い間人が入って無いところは大家も弱気だろうから 値引きを受け入れるかもしれません つまり業者に値引き交渉することだけです

noname#171492
質問者

お礼

有難うございました。

noname#171492
質問者

補足

コツ、というのは 話し方のコツとかそういったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居中の家賃交渉について。

    アパートの家賃交渉についての質問です。 現在入居中のアパートの隣室が空き部屋となりました。 不動産屋のhpで確認を取ったところ、間取りは自分の部屋とまったく同じですが、空き室は角部屋になっており、若干条件が良いからか、自分の部屋よりも1000円高い値段で借主を募集していました。 一か月ほどたっても借主がみつからなかったためか、先日hpを確認したところ3000円の値下げが行われており、自分の部屋よりも2000円安い家賃設定となっておりました。 すでに契約している自分の部屋の家賃交渉についていくつかの質問があります。賃貸契約に詳しい方、同じような交渉経験をお持ちの方どんな情報でもいいのでお話きかせてください。 Q1 契約途中での家賃交渉は可能なのでしょうか?また、今回のケースでは成功のみこみはあるでしょうか? Q2 同間取り同設備の物件で角部屋が1000円高いという価格設定は妥当なのでしょうか?(1000円は安いと感じています) Q3 大手賃貸チェーンを通じてかりてますが、交渉すべきは不動産やなのか、直接大家さんに話をするべきなのか? どんな些細なことでもかまいませんお話きかせてください。

  • 賃貸マンションに住んでいます。家賃を下げる交渉をしたいのですが可能でし

    賃貸マンションに住んでいます。家賃を下げる交渉をしたいのですが可能でしょうか? どんな風に言えば下げてもらいやすいですか? 知恵をください よろしくお願いします

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃交渉は可能か?

    賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した 事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉について 今住んでいるマンションに隣接する不動産屋さんで、 現在私が支払っている家賃よりも1,3000円低い家賃が提示されていました。 他も調べたところ、住んでいる部屋と同じような条件でも、 1万円程差があるようです。 出来れば家賃の引き下げ交渉を行いたいと思うのですが、 ・家賃の差 ・住環境の変化 以上の二点から、家賃交渉を行うことは可能でしょうか? 今年の3月に更新(保険更新が、そのまま契約更新となっています)を 行っていますので、やはり難しいでしょうか。 交渉の際に特に言うつもりはありませんが、昨年から転職、退職と続いており、 収入がかなり減っているので3000円程度でも下げられればかなり助かるのですが。 住環境の変化については、元々数店舗テナントの入っている 単身者向け賃貸マンションなのですが、 住んでいる4年間でかなり店が入れ替わり、今はマンション入口の真横に 居酒屋の入り口ができてしまい、夜19時を過ぎると酔っぱらいは多いわ ゴミのせいかハエは飛ぶわで少々困っております。 入居した当初は古本屋でしたし、入り口も離れていたので 特に意識していなかったのですが……。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の家賃交渉についてお尋ねします。

    8年ほど居住している賃貸アパートなのですが 先日空部屋がサイト掲載されており、4千円ほど安い家賃でした。 しばらくは居住予定なのですが 別の部屋が居住している部屋より家賃が安いので 家賃交渉を考えています。 当該物件は、オーナー様との間に管理会社が入っており 振込や更新料などは管理会社の口座へ入金しています。 このような場合、どのような手続き、方法をとると 交渉が成立しやすいでしょうか。 直接管理会社へ電話、書面での連絡などを考えてます。 無知で申し訳ありませんが アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の更新料と家賃交渉について

    宅建資格を持っている人から、賃貸契約書に更新料を謳っていても法律上では支払い義務無いよ、払うだけ損だよと言われました。 私も出来るなら手持ちが少なく払いたくないけど、みなさんの中で更新料払わなかったけど普通に住んでいるという方はいますか? また、別件質問ですが、 もうすぐ更新手続き(2回目)がやってきます。手持ちした手書きの手紙がポストに入っていました。更新支払い期日は10日後で家賃1ヶ月分の支払です。 前回、更新のタイミングで嫌な顔されつつ、家賃を下げて貰ったんですが、今回も家賃交渉してもいいと思いますか? 外玄関の電球が全部切れていて2カ月放置されていた時、住民誰も気にならないのかな?と意を決して、私が家主(不動産屋)に電球切れてますと電話したらめちゃくちゃ無愛想な対応でした。 クレーマーみたいに思われるのはイヤだけど、値下げして欲しいです。 今の賃貸と築年数や最寄り駅、その駅まで距離が同じ建物があり(独身時代住んでいた)、そこは現在36000円で、2万円も下がっていました。 二階建の二階角部屋の1Kです。 現在住んでいる賃貸は2DKで二階建の一階角部屋ですが、家賃50000円。 以前住んでいたほぼ同環境の建物と家賃の差が14000円もありますが、 もっと下げてもらえる可能性はあると思いますか? 建物は今は満室ですが、一時期半年間、八部屋の内空部屋が二つありました。 もし更新時に家賃交渉するとしたら どの様に依頼するのが望ましいでしょうか? どうかご教示お願いします。

  • 現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

    現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。 このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。 備考:  現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)  掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる) 補足:  入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃の値下げ交渉について・・・。

    はじめまして。 早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に 新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。 建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか? ただいま家賃5万7千円です。 もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか? 実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマホでリアルタイムでテレビを視聴することができる無料のアプリを紹介します。
  • このアプリではBS・CSなどの番組も視聴することができます。
  • 無料で使える理由や過去の番組のアーカイブに関しては、法的な問題があるのかについても考えてみました。
回答を見る